japan-tama’s diary

おすすめはこちら

黒木渚さん ONEMAN LIVE「音楽の乱」(続)

「お帰りなさい」「ただいま」 「ただいま」「お帰りなさい」 復活ライブの渚さんは、湿っぽくなく楽しくやりたいと語っていて、ただただ楽しそうだった。 しかし強さを目指している渚さんは、ライブを迎えるのが怖かったという弱さを晒し、涙も見せた。だが…

黒木渚さん ONEMAN LIVE「音楽の乱」

療養中のため、音楽活動を昨年8月から休止されていた黒木渚さんの復活ライブ。 おかえりなさい。 これからライブ会場に向います。 楽しみです。 現在の心境をインタビューで話されていた。 過去に書いたブログ記事です。

大阪府立登美丘高校ダンス部

酒井若菜さんのブログで知った登美丘高校ダンス部。 バブリーダンスにびっくり。バブル時代を思い出して苦笑い。

大森靖子さん 生誕祭 2017年9月18日

先日の事件でtwitterの炎上、アカウント消しにより靖子ロスになっていたファンたち(自分のことだ)。 嫌が上でもステージの期待が盛り上がる。 バンドで初披露だという「JI・MO・TOの顔かわいいトモダチ」が聴けてよかった。 「オリオン座」いい曲なんだけ…

三連休最終日

夜の内に台風18号は通り過ぎた。昨夜かなりの強風で目が何度か醒めていた。朝起きたら青空が広がる。予報通り気温は上昇。前日比10度以上。ライブに行くというのにだるい、腰痛もある。午前中に夕食のカレー作り。3時に家を出て図書館へ。本を読み過ぎ時間が…

白菜栽培

例年だと今頃植えていた白菜の苗。(およそ2,3ヶ月後に収穫する。)週末農園を止めたので、今年は収穫することはない。雨も晴れもそれぞれ畑の収穫に結びつき豊かに感じていた。時間の経過が積み重なると、自然と収穫になるし。 無くしてその存在の大きさ…

東京スカイツリー コニカミノルタプラネタリウム“天空” Rie fuさんライブ 2017年9月15日

東京スカイツリーにあるプラネタリウムでのライブ。 職場の窓からいつも眺めている東京スカイツリーは今回初めてRie fuさんのお陰で訪れることができた。 Rie fuさんは昨年からイギリスで音楽活動をされているということで、今回の日本でのライブは貴重。イ…

休日の過ごし方

昨年までは週末農園をしていたので、休日の過ごし方はすっかり変わった。 ライブ、イベントに行くことが増えた。 過去を振り返っても仕方がないということもあるが、自分自身の過去から学べることもあるはず。たまには振り返りたい。 もっと元気になりたいと…

チョーヒカルさん チョイ住み マレーシア

贅沢な一週間のマレーシア滞在型の旅。 見ていない方に説明すると、チョイ住みというのは 異国に見知らぬ2人で一週間住んでみて、 観光とはまた違うその土地の魅力を紹介する という素敵な番組で 私は浜田陽子さんという料理研究家の方と 一週間マレーシアで…

チョーヒカルさん 「ストレンジ・ファニー・ラブ」

あまりコミックは読まないけど、チョーヒカルさんが読んで感想を言ってほしいとtwitterとブログで書かれていたので読んでみた。 恋のSF短編集で、表紙と各編の頭がチョーさんの本業?であるボディペイントの図柄になっている。 チョーさんならもっとうまく描…

スマホの所持履歴

二年前 : スマホをやっと購入。 月額費用が上がってしまうのと画面が小さすぎるので躊躇していた。 老化現象で小さい字が見えないし、新しいことを覚えるのも面倒だった。 そうしている間に格安simで月額料金を抑えられることを知り、覚えるのなら今のうち…

文月悠光さん 「詩と思想」 コラボレーション・トークイベント 2017年9月8日 荻窪

ちょうど1ヶ月前に参加したイベントに引き続き参加。 2度めなので迷子になる不安は少なかった。 でも前回と違う経路で駅から歩き始めてしまい、すこしうろたえた。 会場に着くとちょうど開場時間。 お客さんは女性の方が多数。 前回のイベントは高石宏輔さ…

上間綾乃ツアー2017〜タミノウタ  東京 Cotton Club

また今年もCotton Clubでの公演にいくことができた。 思い出は積み重なり歴史となる。 沖縄は今日がお盆の最終日ということで、しっとりとした落ち着いた曲を聞かせていただいた。また元気が湧いてくる曲もいっぱい。ステージごとに趣きは違うのだが、今日の…

また雨に濡れる

地元の天気予報は終日曇り。 なのに職場近くの最寄り駅から出ると雨が降っている。 ほとんどの人は傘を持っていた。皆さん用心深い。 今朝は気温が低く大半の人は長袖になっていた。 自分的には20度近くであれば、まだまだ半袖派。 薄着のほうが調子が良い。…

季節の変わり目

昨日は涼しく、夕方おなかを冷やしてしまい激しい腹痛。 季節の変わり目は体温調整が難しい。気をつけなければ。 今日もおなかが冷えそうな予感があり、かばいすぎるとのぼせて、難しい。 今朝はテレビの録画を鑑賞。 あまりにきつい中学時代のことなど思い…

スマホの契約

迷った挙句、simの購入は価格コム限定キャンペーンでbiglobeにした。 最低利用期間が1年でそれ以内の解約は違約金がかかるので1年以上は使うことになる。 キャッシュバックが多いのでかなり維持費は安くなる。 ご利用開始月から7か月目に11,000円キャッシュ…

8月の終わり

気温は急降下。いかにも夏の終わりを思わせる天候だった。 上着を着た人も多く見かけた。 涼しくてちょうどよい。 今日は行きの電車も帰りの電車もまごついた。 行きは一駅先まで行ってしまう。意識ははっきりしていたはずが勘違い? 帰りは枝分かれてしてい…

雨に濡れ。

今朝は遅く起き、心臓が重苦しい。 やはり真夏はきつい。 仕事帰りは台風の影響か、大雨が降る。 全然天気予報を見ていなかった。しばらく雨は降らない予報ではなかったか。 地元駅に降り立つと、空はどす黒い。 やがて雨が強くなる。 手荷物を頭上に掲げて…

ついにガラケーの契約を止めようとしている

ちょうど来月が2年契約の更新期間となっているから。 キャリアのメールも使っていないし。 現在はガラケーとスマホ(データプラン 3GB)を合わせて毎月2300円ほどかかっている。(無料通話1000円分込) スマホで音声プラン 3GBに変更すれば、月額は1490円(…

詩を書きました その37

いつもありがとうございます。 慌てない。 焦らない。 でも前に向かって進んでいるか。 それが一番気になるところです。 前回のまとめ記事です。

熱帯夜が続く

昨日の夕焼け。定時で会社を上がり、ほぼ最短時間で帰る。 夕焼けがきれいだった。だんだん日没時刻が早まると、平日にこの場所で夕焼けを見ることができなくなる。まだしばらくは夕焼けを拝めそうだ。 熱帯夜が続く。深夜2時頃、気分が悪くなった。 熱中症…

残照と三日月

夏の疲れが心臓に来たよう。 だるい、早歩きしなくて済むよう、早めに家を出た。 今日は木曜日、明日も仕事だ。 できることなら8月は全部三連休にしたいくらい。 帰り道、久しぶりに月をみた。 きれいな三日月だった。

熱帯夜

日中気温は上がり、夜も気温が下がらない。 寝室にはクーラーがない。 明日も暑そうだ。

日曜日

9時に牛乳、トマトジュースなど買い物。 いつもの図書館の読書は2時間そこそこで、買い物をして帰る。 昼は冷やし中華を食べ、晴れたので、朝は小雨で室内干しにした洗濯物を外に干す。 食後はうつらうつらしながらも寝そべって読書。 また曇り空になり暗く…

宙ガール☆篠原ともえさん スペシャルトークライブ

新宿から湘南新宿ラインに乗りやってきた。北本市文化センター。2時開演だというのに12時に着き駅ビルのコンビニで買ったおにぎり2個を食べる。晴れ間が見えて気温は上昇。外の大理石の椅子で読書するが時間が経たない。建物の中にある図書館で時間を潰す。…

上間綾乃さん MANDALA LIVE with 村吉茜さん/東京 南青山MANDALA

昨年は2月から隔月で3回、今年は4月から隔月で3回行われた南青山MANDALAでのライブ。初めてやってきた。 村吉茜さんは初めてお会いしたが、上間さんが声が好きと言われたが、なるほどいいお声の持ち主。佇まいもよい。ご実家の話も面白かった。 三線の胴の皮…

雨が降り止む

朝から雨は上がっていた。 ただそれだけのことで幸せな気分になる。 ずっと続いていた日中の異様な眠気は少し収まってきた。 涼しい日が続いたので身体が休まったのかもしれない。 夕食はニラ玉、味噌汁、ウインナーと竹輪の炒め物。 今の時期、冷蔵しても傷…

雨は続く

雨が降り続いている。来週の火曜日にやっと晴れの予報。農作物の高騰が心配だ。 朝起きてみれば膝が痛い。ふくらはぎが凝っている。 今日はやたら低温。汗はかいていないのではないか。 風呂場で大きなあくびを20回ほどする。眠いのは我が身を守るためという…

ここでキスして。

ipodをランダム再生。 2曲目が椎名林檎のこの曲。 どきりとする。

低気圧

天気のせいもあるのか昨日から頭痛。 昨日は眼鏡を忘れたのに図書館で二時間以上読書をしたのも良くなかった。