japan-tama’s diary

おすすめはこちら

いつもの日曜日

昨日は雪がちらつき、一日底冷えのする寒さ、外出はせず。入浴するとほっとした。 今日は一転晴れ間が広がる。自転車でいつもの図書館と買い物。 大きなサツマイモを買ったので、今夜はそれの天ぷら。後は冷食のフライ。

三連休最終日

正月明けの三連休はうれしい。予定は全く何も無くゆっくりできた。昨日は冬空だったのに今日は小春日和で暖かい。昨日食材は買っていたので、外に出る必要は無かった。外出するとそれなりに気疲れや体力も使うので何も無い日はありがたい。布団もしっかり干…

Google Playでギフトカードを登録する(パソコン)

スマホのアプリではなぜかメニューの「コードを利用」がない。 ネットでギフトカードを購入して、30分以内に登録して結果を返せということなので困った。 スマホでなく、パソコンを使って無事コード登録できた。 Google Playでギフトカードを登録する(パソ…

底値買い

消費税10%増税前後でいろんなものが値上がりしたこの頃、さらに家計防衛のために底値を意識するようになった。何かを買うときは、以前買った一番安い値段で買うように努める。全般的に値上がり傾向なので底値が下がるものは少ないが、洗濯洗剤 アタックバイ…

Official髭男dandism 「異端なスター」

17ライブで配信視聴しているcarocoさんがヒゲダンのカバー曲をよく歌われていた。carocoさんのyoutubeチャンネルでこの曲を聴いていいなと思った。【カバー】異端なスター / Official髭男dism今日初めて本家の曲を聴いてみた。リズムも歌詞もいい。じっくり…

2020年元日

昨日と同じく晴天。 自転車に乗り、食材を買うためだけに自転車で外出。 川沿いの道には多分初詣に向かうであろう家族連れが多かった。 今週のお題「2020年の抱負」 昨年の元日はもっと希望に溢れていたはずが、今年は体調のこともあり方向転換を余儀なくさ…

2019年振り返り

図らずも二つの職場を転々。有給休暇が使えず体調不良でも休めず無理して出社が辛かった。前半、気力は充実していて仕事も充実していた。張り切りすぎたか疲れが残りゴールデンウィークの長期休暇で一息。だがまさかの、契約は続かず、次の現場へ。通勤時間…

大掃除

年末だからといって寒い中、水を使うと風邪を引きそう。だから大掃除をしないと決めていた。あんまり今日の天気が良く温かいので、せめて電灯の傘を洗おうかと思った。しかし家族の布団を干したり、洗濯を4回も回していて時間が過ぎてしまい、日が落ちたの…

詩を書きました その56

年の瀬ですね。やっと何とか一年が終わりそうです。

買い物

商品券でワイシャツを買いたかったが、先週末は元気が足りず先延ばし。今日やっと買えた。未だに着ぶくれを嫌ってコートを着ていない。寒さで体調を崩しかける日もあったので、厚手のシャツが欲しかった。店員さんに聞いたが、残念ながら底値ではポリエステ…

天気いろいろ

昨日は完全に冬の天気だったのに今日は小春日和で真逆の天気。 冬に備えて長袖の下着、ネックウォーマー、腹巻き、手袋など買う。 明日からはマフラー、手袋をして出勤だ。 通販でセラミックファンヒーターも買う。年末の出費が多いのは浮かれてだけではなく…

体調

1ヶ月前の腰痛悪化と3週間前の風邪。 やっと今日は咳があまり出なかった。 腰痛は相変わらず。 ちょっと無理をするとひどく悪化。 痛みを感じるセンサーが壊れかけていて、気づいたときにはキャパオーバーになっているようだ。 早め早めに疲れ具合を意識しな…

EMTGチケットトレード

半年前からライブのチケットを購入していたのだけれど、どうにも体調不調。今回のチケットはチケットトレードの仕組みがあり、手数料を引かれるだけでチケットを無駄にせずに済む。 チケットトレードの申込みで、マイチケット画面より「マイトレードへチケッ…

晩秋

昨日はファンヒーターを出す。 今日は一挙に冬の様。 おまけに帰宅時は雨で、ひどく濡れて帰る。 街はクリスマスの飾り付け。 ついに一年も終わりかけて、予定したことと現実の格差が残念。あえての無理はしなかったが、どこかで挽回したい欲は持っている。

ただでさえ元気がないのに先週末に風邪をひいてから日曜の予定を飛ばし、水曜の予定を飛ばした。咳がひどく寝られない夜もあった。なんとか休みもせず一週間を過ごせた。通勤電車が冷え込みとともに重ね着のせいかひどく混み始め、腰痛の身にはこたえた。た…

ゴーヤ

例年数回は作っていたゴーヤチャンプルー。苦いがずっと食べていると変に癖になる。今年は値段が高く、1,2度しか作らなかった。やはり1本200円もすると高すぎると思ってしまう。今年は不作だったのかな。 ゴーヤの産地ランキングを調べてみると、沖縄県が4…

日毎に寒くなる

さすが11月になり急激に寒くなる。最低気温は10度を割る。 夜は半纏を着ている。 でも昼間は20度近くになるので、冬はまだまだ遠い。 また通勤用のズボンが夏用の薄いままので、流石に取り替えなきゃ。 先日うっかりと風邪をひいてしまった。7月にも夏風邪…

詩を書きました その55

詩は寄り道? 詩は還る場所? 詩は息抜き? 詩は頭の整理体操? そして今日も詩を書く

三連休最終日

初日はスーパーへ買物。 昨日は買い物へと図書館へとで自転車で2往復。 今日は用もなく外出せず。タンスの冬物と夏物の入れ替えをした。 後はtwitterと動画配信の視聴とテレビ録画の視聴。読書は昨日1,2時間ほど。 相変わらず腰が痛いが、自転車に乗れるほど…

上白石萌音さんと上白石萌歌さん

お二人が姉妹だということを昨日知る。 ていうか顔を見れば姉妹だということはわかる。 A-Studioというトーク番組のサブMCで上白石萌歌さんのことは知っていた。 それでinstagramのフォローをしたのだが、なぜかなんとなく上白石萌音さんの方のアカウントも…

腰痛

一昨日仕事帰りにスーパーに立ち寄る。 増税後の消費落ち込みの挽回を図ってかいろいろ安い。買い込みすぎて重い。挙げ句の果に腰痛が悪化。今日のイベントに参加できず。

ピンチ

先日の仕事の日。出がけにメガネを忘れたのに気づく。 老眼鏡。前の職場では持ち歩き用を忘れてしまった時のためにスペアを置いていた。環境が変わってそれを同じように備えているか記憶が定かでない。職場の最寄り駅についてから、コンビニ、三店に寄るも老…

今夜もカレー

今年だけの祝日の今日、雨が降り続く陰気な天気となった。 雨の合間に図書館に行く。その前に食料品を買い込みすぎて重かったので、図書館では新聞を読んだだけで本は一冊も借りなかった。小説を借りようとしていたのだけれど。 退屈なので4時から夕食作り。…

ちょっと振り返り

ちょうど3年前にこんな記事を書いている。このときはtwitterのアカウントを持っていなかった。ついに一昨年にtwitterを始めたがほとんどretweetか、いいねをするだけだ。その代わりにあまり読書をしなくなった。twitterのメリットを感じるが弊害もあるので、…

台風一過

台風19号は夜半過ぎ去り、避難所から朝帰り。 帰宅してから、市内でも冠水したところがあったのを知る。 橋も壊れていた。 自宅近辺は無事だった。 台風一過で快晴。洗濯物がよく乾く。最高気温28度だった。 まだまだ暑い。 今日行くはずだったイベントは、…

PCでtwitterが開かない2

またPCでtwitterが開かなくなった。 javaをインストールし直すと開くようになったと言う記事を書いたが、多分ブラウザのキャッシュを消すというのが正解っぽい。 firefoxでは、履歴>最近の履歴を消去>キャッシュにチェックを付け、今すぐ消去をクリック。こ…

台風19号

所有のスマホではバージョンが古くて緊急速報メールには対応していなかった。 そこでyahoo!防災速報をインストール。 emg.yahoo.co.jp 当地も避難勧告が午前中に発令された。 情報を収集中。 避難するなら明るいうちに動かなければ。13時過ぎ、アプリは立ち…

instagramをPCから投稿

instagramのアカウントは持っていたが、投稿はほとんどしていなかった。 デジカメからPCに取り込んだ写真を投稿したかったが、スマホに画像を送るのが面倒。 そこでPCを使用して投稿。下記のリンクを参考にさせていただきました。 Windowsの場合、google Chr…

詩を書きました その54

にぎやかな虫たちの夜祭り 一人でも独りじゃない

消費税増税前前夜

もうすぐ消費税が10%になろうとする。 増税前に買いたい高額なものは何もないし、食品は軽減税率で変わらない。 (ただし春先辺りに政府推奨で多くが値上がりした。 増税前の一斉値上げ/安倍政権が音頭/欧州企業の値上げ絶賛/首相、推進認める 消費税増税前 …