japan-tama’s diary

おすすめはこちら

ゴーヤ

例年数回は作っていたゴーヤチャンプルー。苦いがずっと食べていると変に癖になる。今年は値段が高く、1,2度しか作らなかった。やはり1本200円もすると高すぎると思ってしまう。今年は不作だったのかな。 ゴーヤの産地ランキングを調べてみると、沖縄県が4…

日毎に寒くなる

さすが11月になり急激に寒くなる。最低気温は10度を割る。 夜は半纏を着ている。 でも昼間は20度近くになるので、冬はまだまだ遠い。 また通勤用のズボンが夏用の薄いままので、流石に取り替えなきゃ。 先日うっかりと風邪をひいてしまった。7月にも夏風邪…

詩を書きました その55

詩は寄り道? 詩は還る場所? 詩は息抜き? 詩は頭の整理体操? そして今日も詩を書く

三連休最終日

初日はスーパーへ買物。 昨日は買い物へと図書館へとで自転車で2往復。 今日は用もなく外出せず。タンスの冬物と夏物の入れ替えをした。 後はtwitterと動画配信の視聴とテレビ録画の視聴。読書は昨日1,2時間ほど。 相変わらず腰が痛いが、自転車に乗れるほど…

上白石萌音さんと上白石萌歌さん

お二人が姉妹だということを昨日知る。 ていうか顔を見れば姉妹だということはわかる。 A-Studioというトーク番組のサブMCで上白石萌歌さんのことは知っていた。 それでinstagramのフォローをしたのだが、なぜかなんとなく上白石萌音さんの方のアカウントも…

腰痛

一昨日仕事帰りにスーパーに立ち寄る。 増税後の消費落ち込みの挽回を図ってかいろいろ安い。買い込みすぎて重い。挙げ句の果に腰痛が悪化。今日のイベントに参加できず。

ピンチ

先日の仕事の日。出がけにメガネを忘れたのに気づく。 老眼鏡。前の職場では持ち歩き用を忘れてしまった時のためにスペアを置いていた。環境が変わってそれを同じように備えているか記憶が定かでない。職場の最寄り駅についてから、コンビニ、三店に寄るも老…

今夜もカレー

今年だけの祝日の今日、雨が降り続く陰気な天気となった。 雨の合間に図書館に行く。その前に食料品を買い込みすぎて重かったので、図書館では新聞を読んだだけで本は一冊も借りなかった。小説を借りようとしていたのだけれど。 退屈なので4時から夕食作り。…

ちょっと振り返り

ちょうど3年前にこんな記事を書いている。このときはtwitterのアカウントを持っていなかった。ついに一昨年にtwitterを始めたがほとんどretweetか、いいねをするだけだ。その代わりにあまり読書をしなくなった。twitterのメリットを感じるが弊害もあるので、…

台風一過

台風19号は夜半過ぎ去り、避難所から朝帰り。 帰宅してから、市内でも冠水したところがあったのを知る。 橋も壊れていた。 自宅近辺は無事だった。 台風一過で快晴。洗濯物がよく乾く。最高気温28度だった。 まだまだ暑い。 今日行くはずだったイベントは、…

PCでtwitterが開かない2

またPCでtwitterが開かなくなった。 javaをインストールし直すと開くようになったと言う記事を書いたが、多分ブラウザのキャッシュを消すというのが正解っぽい。 firefoxでは、履歴>最近の履歴を消去>キャッシュにチェックを付け、今すぐ消去をクリック。こ…

台風19号

所有のスマホではバージョンが古くて緊急速報メールには対応していなかった。 そこでyahoo!防災速報をインストール。 emg.yahoo.co.jp 当地も避難勧告が午前中に発令された。 情報を収集中。 避難するなら明るいうちに動かなければ。13時過ぎ、アプリは立ち…

instagramをPCから投稿

instagramのアカウントは持っていたが、投稿はほとんどしていなかった。 デジカメからPCに取り込んだ写真を投稿したかったが、スマホに画像を送るのが面倒。 そこでPCを使用して投稿。下記のリンクを参考にさせていただきました。 Windowsの場合、google Chr…

詩を書きました その54

にぎやかな虫たちの夜祭り 一人でも独りじゃない

消費税増税前前夜

もうすぐ消費税が10%になろうとする。 増税前に買いたい高額なものは何もないし、食品は軽減税率で変わらない。 (ただし春先辺りに政府推奨で多くが値上がりした。 増税前の一斉値上げ/安倍政権が音頭/欧州企業の値上げ絶賛/首相、推進認める 消費税増税前 …

apple music Windows PCでの解約

今の時点で聞きたい曲はダウンロードして、DRM解除してmp3ファイルに変換してあるので、消費税増税を機に解約。 登録をキャンセルしても、請求締日まではサービスを使うことができる。 apple music 解約

テレビ

撮りためた録画番組を一日観ていた。 テレビ嫌いだしもともとこういう生活はしていなかったのだが、腰痛等により外出が億劫になったのが一つの原因。長い人生のうち、こういう時期があってもいいだろう。 いくら観ても、録画する番組のほうが多い。破綻して…

質問箱

質問箱の質問が大量に来るようになり、しかもほぼ同じ時刻に届いた。面白がって答えていたが、「国籍は何ですか」という質問に切れた。運営の情報収集か?何か胡散臭い闇を感じた。設定でバトン質問をオフにしたら質問はピタリと来なくなった。虚構の中に、…

2019時代を創る現代舞踊公演 渋谷区文化総合センター大和田4F (さくらホール) 9月14日

縁あってモダンダンスを観た。 大学の同級生の公演を見て以来、実に久しぶり。 会場は2度めだけど、坂道を下る印象だったのに、実際は登っていって戸惑った。 人間は肉体という軛から逃れられない。それから自由になりたいという魂の叫びを聴いた。きれいで…

PCでtwitterが開かない

なぜか最新PCでtwitterが開かなくなってきた。ブラウザはfirefoxを使っているがInternet explorerでもだめ。一旦javaをアンインストールし、再度インストールするとtwitterが開くようになった。javaのバージョンが古かったのが原因?これが正解かどうかはわ…

【9月13日】KOOMI KIM x Rie fu「LONDONトーク&アコースティックライブ」

昨年、一昨年とRie fuさんがロンドンから一時帰国された際のライブに行ったのだけれど、今回は5年ぶり外国から引き揚げられて来たとのこと。これからライブ回数は増えるかな。聴く機会が増えるのはうれしい。 金曜の夜、仕事で気がかりなことが残り残業して…

秋めく

数日暑い夏が盛り返していたが、今夜は気温が急降下。夜はぐっすり眠れるであろう。 なかなか台風の被害の復興が厳しい千葉県。気にしています。

夏から秋へ

やっとの一週間が過ぎた。なるべく平気なふりしてたけどダメージきつく休日の今日も遠出はできない。少しつづ日暮れは早くなり夜も涼しくなってきた。とうにセミは鳴いていない。夏と秋の境目はいつだったんだろう。本当の秋を実感するのは彼岸花が咲く頃。…

消費税増税

0%が3%になり5%になり8%になり10%になる。 財政再建のためにというお題目で増税されてきたのだけれど、その分法人税、高額所得者の所得税が減税されて、消費税はもはやなんのために増税されてきたのか疑わしい。我々は財務省に騙されて来たのだろ…

週末前夜

やっとたどり着いた週末前夜。イベントに行く体力無く、きっといつか、のいつかは来るのか。先週までの気候が今週も続いていたら潰れていただろう。限りある時間、能力を慎重に使いたいと願いながらも燃え尽きようとするかのような己の業。しかし突破力無く…

夏バテ

肩こり、腰痛、歯痛の三重苦。昨日よりまし。心臓もきつい。転職したばかりで有休もない。夏バテを恐れて、8月は予定を一つしか入れてなかった。そこまで慎重にしてても、このダメージ。今週に入って曇りがちになり助かった、先週までのように日差しが強かっ…

詩を書きました その53

うんざりする8月、少しづつは秋になり、勝手に寂しくもなる。 そして、まだ空きばかりの予定表を見ている。

「キャンプ荼毘」ひとりぼっちのみんな

猛暑の今日、予定がなければとても外出できる気温ではない。 少し早めに出発、横浜 桜木町駅前の紅葉ヶ丘を登り、会場の神奈川県立青少年センターには時間前に着いた。 少し待ち受付、そしてまた待って入場。冨岡英香さんともうお一人が会場案内役。 早く着…

三連休最終日

午前中、少し日が陰っていて気温が昨日よりは低め。 倉庫や溜めた書類などの片付け。庭の掃除。 午後は久しぶりに自転車で買い物と図書館通い。 サルスベリが咲いているのを通りがかりで見た。 もう晩夏かな。 夕食は焼きうどんと今年初めてのゴーヤチャンプ…

三連休

夏休み替わりの山の日を含めての三連休。 もとから夏バテしてるだろうと予定を入れてなく、また暑すぎて何もしたくない。 ネットショッピングで買うものもない。 apple musicで曲をダウンロード。 映画「新聞記者」は見たいのだが、9月になってからでもいい…