japan-tama’s diary

おすすめはこちら

ほぼ曇りの日曜日

昨日はこの秋一番の寒さ。初めて暖房を入れた。今日は雨が上がり少しは気温が上がった。午前中3か所で食材を買い物。1時過ぎになってやっと布団、毛布を干すが、あいにくほとんど晴れることはなかった。午後bに2回目に干した洗濯物も乾かず、また室内乾燥機…

曇りの日曜

やっと雨が上がり、二日分の洗濯。湿度が高い上に洗濯量が多く、密に干さざるを得ず乾きが悪かった。取り込んで除湿器を運転するも、なかなか乾かない。休日に晴れないと布団も干せない。今度の週末は晴れてほしい。 なかなか晴れない。日照時間が短いと、ま…

天気、ライブ配信視聴のこと

ゆっくり進む台風の影響で雨が続く。気温は一昨日から急降下し、冬の服装でちょうど良かった。11月中旬並みだそう。 春からライブに行けず、その代わりライブ配信が音楽に限らず流行り、フォローの数も増え昨夜は立て続けに見ても回りきれなかった。アーカイ…

腹痛

この半月あまり、ちょっと油断するとおなかが冷えて腹痛になる。しかし着込むほどには涼しくなく汗ばむのを嫌っていると、いつの間にか冷える。もはや通勤には上着が必要になり、夜具は1週間以上も前から厚い掛布団を必要とするようになった。 今日は晴れて…

やせ我慢

気候の変わり目で随分涼しい。まだまだ大丈夫と短パン、半袖で居たら、どんどん冷えてきて慌てて、長袖、長ズボンに変えた。寒がりにならないよう秋口はやせ我慢をしがちなのだが、運動もせずに室内で閉じこもっていると、そりゃ冷えるわ。

秋分の日

週末農園を辞めて三年になるのに、今が秋冬野菜の種のまき時、苗の植え時と、まるで反芻するように思い出している。 いつもは大きな川の土手の草刈りは終わっているのに今年はまだで、生い茂った雑草の隙間から曼珠沙華が咲いていた。これから草刈りが始まる…

ふるさと納税

初めてふるさと納税をして、ご当地の北海道産ジャガイモを20キロ返礼品でいただく。 政策に賛同できないため今まで手を出さなかったのだが、損得だけ言うとふるさと納税をした方がよい。これも今回調べて分かったことだった。節約できたお金は有効活用すれば…

4連休初日

1か月ぶりの長期連休。夏の暑さに痛めつけられた体・気力の失われた心にとってはありがたい。待ち望んだ休み。 せっかくの連休でも外出するイベントの予定は無し。またテレビの録画・ライブ配信を見るばかり。 庭のツルムラサキ。例年に無く育ちが悪く、今に…

夏と秋のせめぎあい

先週の金曜日の夜は急に気温が低下。冷えて何度も目が覚めた。 あれから夜はほどほど涼しくなってきた。最低気温は20度ちょっと。 薄い掛け布団を使うようになった。 蒸し暑さも感じるが、寒さに気を使わなくて済む今が一番過ごしやすい。

豪雨

昨夜疲れ切って早々に予期せず寝ていると開けた窓から強い雨風が吹き込み、顔にかかる飛沫で目を醒ます。慌てて窓を閉めるも室内はびしょ濡れ。階下に雑巾を取りに行こうとすると階段の窓も開けっ放しで階段が濡れており、もっと寝ぼけていたり、慌てていた…

こゑださん

8月26日に黒木渚さんの楽曲提供·プロデュースで「V.I.P」をリリースしたこゑださん。リリース記念の黒木渚さんとこゑださんのコラボ配信を見た。こゑださんを見たのは初めて。何者?というほどインパクトがあった。声の印象で言うと椎名林檎さんと吉澤嘉代子…

リーディング公演「鬼ものがたり」

昨日の昼公演。今年3月以来のイベント参加だった。 ご出演の月船さららさんを目当てに。 月船さららさんとは昨年9月の「ジャガーの眼」以来。 テレビでは「黒蜥蜴」のご出演があった。 今昔物語を題材とした鬼ものがたり。子供の頃今昔物語を読んだ。 鬼とは…

雑草

日毎に日が短くなる。 今日は何とか明るいうちに帰宅。 暑さにあえぐ毎日ももうしばらくの辛抱。 繁茂する雑草に埋もれそうだが、やがてその勢いは止まることを知っている。

秋の虫

猛暑が続く。 さすがに盆を過ぎたので秋の虫の音色が響く。 まだ火曜か。夏バテしそうな今週。

猛暑

昨夜はあまりの暑さに汗かきまくり。 今日は暑さに耐えきれずやっと半袖シャツで出勤。 冷房で冷えてしまうためにずっと長袖シャツを今まで着ていたのだけれど。 コンビニで一リットルの紅茶を購入。仕事中に飲み尽くした。 最高気温は40度近く。深夜になっ…

連休2日目

昨夜は少し気温が下がり、朝も曇りがちだったが、だんだん晴れてどんどん気温が上がる。買い物行きたかったが、諦めた。洗濯3回。布団も干す。 夕食は唐揚げとナスの天ぷら。 今日は録画番組と動画配信の視聴。読書はしていない。 来週も三連休にしたいな。

晴れ

昨夜はひょんなことで深夜に目が覚めてしまい、湿度高くて寝苦しく寝付けない。過去の封印していた記憶がよみがえり苦しくなる。この感情は一時的なものだとは分かっている。夜が明けてひんやりとした風が吹いてきた。6時を待って起床。 晴れたので洗濯4回…

梅雨が去る

ついに八月。 夜中に激しい通り雨。 夜が明けて青空と夏雲。 週間予報でも雨は無く梅雨が明けたな。

MISIAさん 「逢いたくていま」

MISIAさんを敬遠していたのだが、Caroco(かろこ)さんのカバーを最近聴いて、録画しただけでまだ見ていなかったライブ映像「MISIA 平成武道館 LIFE IS GOING ON AND ON 2019.04.28」を観た。またドキュメンタリー番組「ノンフィクションW MISIA Return to Nai…

雷雨

連休最後の夜は雷雨。1日降ったりやんだり。強い雨は窓から降り込んでしまうから何度も結構気を使った。 休みは予定なくせめてオンラインで買い物しようとしたが、たいして買うものが無く、二年ぶりに靴を買い換えたくらい。一眼レフカメラは検討するだけに…

詩を書きました。その59

長雨と日照不足で野菜の値段が高騰中。 今年は冷夏になるのか気になるところ。 ウィキペディアより引用。 冷夏(れいか)とは、平年に比べて気温の低い夏のことである。気象庁による3階級表現で6月 - 8月の平均気温が「低い」に該当した場合の夏をいう。冷夏…

ひざ痛

先々週末に久しぶりに自転車乗ったら、一週間後に思いっきりひざ痛になって階段を下りるのに苦労した。ちょうど休日でよかった。徐々に痛みはひいて、翌日にはひざを地面についたら痛いだけに回復。 今は何とも無い。一昨日と昨日も自転車に乗った。ただし一…

GO TO トラベルと新型コロナウィルス

GO TO トラベル初日の今日に新型コロナウィルス感染者は国内過去最高の795人。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200722-00000097-mai-soci まさに政治の迷走の象徴の出来事になっている。

9月の飛行機チケット予約

先日すでにこの連休中の帰省のチケットはキャンセルした。 9月の連休中の帰省をどうするか考えていたが、取消手数料無しでキャンセル可能な割引運賃の切符が売り出されていたので、まだ休めるかどうか決まってもいないのにとりあえず予約しておいた。払戻手…

帰省は自粛

東京都の新型コロナウィルスの新規感染者は連日200人を超えても、なぜかGO TOキャンペーンは22日から始まるようだけど、当然ながら首都圏と他地域の往来はやめた方が良いという声が多数あり、残念ながら帰省は自粛。ぽっかり空いた休みをどう過ごすか、山に…

あいみょん 弾き語り 風とリボン

あいみょんの無観客のyoutubeライブを観た。 観客の反応が皆無なのでやりにくそうだったが広い会場で会場の外は緑に囲まれて、剥き出しで立っているような開放感もあったのではないかと勝手に想像した。 https://www.aimyong.net/feature/kazetoribbon

腰痛と頭痛

テレワーク開始とほぼ同時期に悪化した腰痛が自宅で安静にしていたためか好転し、5月末でひどい痛みはなくなった。 腰痛が小康状態になったら今度は頭痛。少し仕事で緊張状態が続いたのと低気圧のせいでもある。 破綻する前に休めというシグナル。悲観に押…

帰省

6月19日(金)からは県を跨いでの移動はOKというが、7月に帰省するか迷った。まだ東京の感染者は多いし、この先感染が増えて規制が強まるか不透明。とりあえず9月のシルバーウィークにしようと一度は思ったが、両親は高齢だから会う機会と感染の心配とで板挟…

詩を書きました その58

コロナ前と渦中の今、世の風景は大きく変わってしまった。 人間社会の都合に関係なく、時は流れていく。 それが虚しくもあり、救いでもある。 流されることなく真実を見極める目を持ち、生きていきたい。

梅雨入りと豪雨

一昨日は雨に濡れて帰宅。六月の雨は冷たくないとはいえ油断していた。梅雨入りしたそうだ。 昨日は雷雨の予報を見て傘を持って外出。幸いにも帰宅するまで天気は保った。豪雨になり、いったん雨が通り過ぎたと思ったらまた豪雨。窓を開けられず深夜になって…