japan-tama’s diary

おすすめはこちら

イベント参加

暑さと腰痛と経済難のために控えていた8月以降のイベントの予定も、少しづつ埋めている。体調不良だと参加が辛くなるため臆病だ。だが早めの予約じゃないと、せっかくの席が後方になってしまう。惰性ではなく、興味あるうちに徐々にジャンルの幅を広げていき…

詩を書きました その43

詩はふっと降りてくるよう。 書き留めず通り過ぎていった多くのことばたち、 いつかまた我が身に降り立つのか。 あるいはふわふわと浮遊し続けるのか。 生きている、 生きている、 ことばとともに 今日もまた。 前回のまとめ記事です。

NEC府中吹奏楽団(創立50周年)第43回定期演奏会

昨日のことです。 昨年に引き続き、定期公演を聴きに行く。家族を誘ったが、結局一人。 ここのところ、管弦楽の公演を聴いていたので、吹奏楽が新鮮に思えた。 と同時に弦楽器がないのが物足りなくも思えた。(無いものねだりです。)楽団が創立50周年という…

パソコンとスマホの不調 その後

うだるような暑さの中、午前中に食材を買い物。 午後は何もしたくない。だらだらと録りためた録画番組を見た。 夕方に不調のパソコンをケア。この一週間は立ち上がらず使用せず。電源ボタンのせいかと思い、ネット通販で接点復活スプレーを準備。ケースを開…

OCCEAN PEOPLES 2018 代々木公園 2018.7.7

目当てはNakamura Emiさんだが、直前のステージがReiさん、名前、顔は知っているので鑑賞。Reiさんは、赤が似合う、原色系がいい。エレキギターが巧み、演奏だけの曲もあるといいな。ギター弾き鳴らして脚を後ろに反らしてジャンプの動作が愛くるしい。 Naka…

買い物

家計の中で何が節約できるかというと被服費。 昨年は下着・靴下以外ほとんど何も買わなかった気がする。靴も壊れなかったし。 仕事用ズボンが擦り切れて、換えはクリーニングに出してないので、商品券を持参してスラックスを買いに行った。洗濯可能な、安物…

梅雨明け

もう梅雨が明けてしまった。昨日6月29日のことである。週間予報で晴れが続いていて変だなと思っていたら。夏が長い。7月にはしっかり休みを取りたい。 6月の梅雨明けは観測史上初とのこと。プランターの水やりが大変だ。週末農園をやっていた時は水不足…

仕事靴

2年ほど履いた仕事靴を履きつぶしてしまった。結構頑丈だったが、2年よく履いたから。終いにはかかとの内装が剥がれ、靴下4セット分に穴をあけ駄目にしてしまった。ボンドと人工皮革でその部分を補修したが1週間と経たず 靴底と本体が剥離しかけている。…

NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.5 ~Release Tour 2018~ EX THEATER ROPPONGI 2018.06.28

EX THEATER ROPPONGIに来るのは初めて。所在地の西麻布で数ヶ月間働いたことがある。今日になって思い出した。(苦い思い出だったので忘却していたか) 整理券番号が100番台の若い方で、ステージから数列目で立つことはできたが、後ろの高い段上の最前列…

パソコンとスマホの不調

この一週間で問題が発生。 パソコンが、作業中に突然電源が落ちる。何度電源入れても立ち上がらない。 PC起動時にF8キーを押し、「セーフモード コマンド プロンプト」を選択。 ディスク修復のコマンド・・・「CHKDSK /f」を実行。 自動再起動でコマンドが実行…

下北沢Laguna 【 Comfort in Sound 6】ライブ

昨日に引き続きライブ鑑賞。連日はしんどいなと思うが、7月は今の所ほぼ予定を入れてないので、固め打ちという感じでよしにする。会場に向かう時、駅近くで文月さんにすれ違い、あれっと思う。小さなライブ会場。ステージと距離が近い、あまりにも近い。でも…

上間綾乃さん MANDALA LIVE2018 2018.6.22

隔月ライブの2回め。 上間綾乃MANDALA LIVE2018 6月22日(金) 東京・南青山MANDALA ピアノ園田涼 開場18:30開演19:30〜 いつもゆっくりしたいので12月はやらなかったという隔月ライブ、今年は12月もやるとステージで表明された。 翌、6月23日は「慰霊の日…

鬼束ちひろさん 「UNDER BABIES」Zepp Tokyo 公演  2018.6.18

30分前に会場に着き、じっと待つ。天井が高い。 今回は指定席。何度目かのZepp Tokyoだがいつもはスタンディング席。 座って聴くと落ち着いて聞けるが、ステージから遠い。いつも鬼束ちひろさんのコンサートは近くに行けない。ファンクラブに入ったほうがい…

ツルムラサキ

種まき時期を遅くしてしまい、2週間前にやっと種まきしたツルムラサキだったが、伸びてきたので、植え替える。この頃適度に雨が降り、水やりは不要だった。梅雨が終わるまでに、もっと大きく育ってほしい。ただ見守るのみだ。 近隣でスーパーが開店し野菜も…

戸田真琴×福島裕二写真展「The Light always says.」

昨日行ってきた。前回は1週間前の日曜日。 そして1月の会期にも訪れていたので3回目となる。 先日との違いは3階にも展示が増えたこと。3階から順番に6階まで見ていき、また順番に降りていき3階まで見る。 3階の写真は大伸ばしで、産毛など細かいところも見え…

NHK交響楽団 定期公演 NHKホール

目当ては庄司紗矢香さんのヴァイオリン。 赤いドレスでご登場。数十センチ裾を引きずるドレス。遠くてよくわからないが不規則な線形の図柄。トップスはノースリーブの黒。 やっと庄司紗矢香さんの演奏を聴くことができ、感無量。揺れている。震えている。彼…

梅雨

日曜、月曜と雨が続き、火曜、水曜と晴れ、今日は曇り。 日によって気温の上がり下がりが激しい。 酷暑を思えば、少し肌寒いくらいが過ごしやすい。 傘の撥水が悪く、濡れた傘が乾きにくい。撥水スプレーを買いたい。 毎日は洗髪せず、昨日は洗髪すると決め…

雨の日曜日

まずは午前中、渋谷のギャラリールデコさんで写真展の見学。 大盛堂書店で大森靖子さんのサイン本を買い、西口で、はなまるうどんを食べ、(どっちが先か忘れた、記憶力悪い)、NHKホールに向かう。初めて行くので少し遠回りをしてしまった。 初めてNHK交響…

戸田真琴さん 写真展 渋谷ギャラリールデコ 6月10日(日)

台風の影響で雨が強くなるかも、それに午前中の方が空いてそうと思い、11時開場直後に行く。前回1月は会期が数日、今回は11日間。新しく東京で撮影された写真の展示もあった。1時間ほど滞在。残念ながら御本人とは会えず。福島さんはいらっしゃった。ノート…

6月第二土曜日

夜中に肩を出して寝てしまい、明け方胃の辺りが重苦しく感じ、しばらく治らなかった。先日もこういう日があった。ついつい暑くなると油断してしまう。対策として風呂に早めに入り、十分湯冷めしてから寝るようにしたい。 午前中食材を買い物。12時過ぎにイベ…

大森靖子2018「COCOROM」ツアー 恵比寿LIQUIDROOM 2018.6.7

大森さんのライブは3月30日以来。 なぜか自分のスマホの予定に弾き語りと登録していたが、バンド編成だった。 衣装は丈が膝まで届かない、くっきりと赤いドレス。よく似合っていた。赤もいいね。 ライブ1曲めから絶好調。観客が中央前列にどっと凝縮。セット…

チケット

仕事帰りに木曜と土曜の予約していたイベントのチケットをファミマで発券。 現在予定しているイベントはすべて6月のもの。 7月以降はなにもない。

6月第一日曜日

金曜日からスッキリと晴れ、この土日も爽やかな気候。 午前中に買い物と、ついでの図書館通い。 定期が切れていたので2駅分自転車で行く。 帰り道にツルムラサキの種を買う。 昼食の後、2度めの洗濯。 そして撮りためておいた番組を視聴。 干し忘れていた洗…

休みの日

平日と違い、コーヒーを何杯も飲むなど水分摂取量が多いので、トイレの回数が多い。 トイレが遠くて面倒ということもなく、尿意を感じたらすぐトイレに行くので、余計に回数が多い。毎回毎回、流す水がもったいない、水道代が馬鹿にならんと思いながらも、家…

玉ねぎ

箱買いした玉ねぎに芽が出始めた。 大量に消費するため先週もカレー。今夜もカレー。 安いからといって大量に新玉ねぎでも無いものを買ってしまったのは全くの判断ミス。 出てきた芽はネギとしても食べられるため、ジャガイモの芽よりもマシだが、芽の成長に…

モーニング娘。まるっと20年スペシャル

20年分を4時間40分。録画番組を一挙に見ることはできず少しづつ見ている。 デビュー後、ブレークして数年の活動はリアルタイムで見ていた。 年齢、身長様々なメンバーが元気よく歌っている。 多分高橋愛さんが加入した頃からはもうモーニング娘を見ていなか…

衣替え

タイミングとしてはGWに行うべきだったのだろう。やっと今日タンスの衣替えをする。 先にスーパーでパンツ3枚(1枚税抜き100円)、ステテコ1枚(税抜き998円)、メッシュの靴下5枚(セットで税抜き798円)を買った。 ゴムが緩くなったパンツ、穴の空いた靴下…

天気予報を見ていなかったので、午後雨が降ってきたのは意外だった。 午前中はスーパー、ドラッグストアへ買い物。本当に野菜の値段が下がって助かる。 通りがかりの市民農園で、ジャガイモが花を咲かせていた。来月は新ジャガがたくさん出回るな。 雨の音は…

月刊 「根本宗子」「紛れもなく、私が真ん中の日」 浅草九劇

昨日観てきました。 切符を購入してから、公演の情報を全然確認せず、根本さんが出演されないということも直前になって知った。今回のためにオーディションを受けた21人が出演。どういう舞台になるか想像もせず白紙のまま会場に行く。会場入りするとすでに女…

詩を書きました その42

季節は変わる。 繰り返し季節は巡るが、決して昨年と同じではない。 わずかに形を変えながら、生活は、環境は、社会は続いている。