japan-tama’s diary

おすすめはこちら

三連休最終日

今日は図書館とスーパーに行ったのみ。 少しは疲れが取れたかな。何もしたくない時はゴロゴロしているのがちょうどよい。そのうち意欲も湧いてくることだろう。 スーパーで久々に安くなっているサンマを買い、夕食。他に味噌汁、大根おろし。 一ヶ月ほど前に…

三連休中日

昨日食料品などは買ったので今日は買い物の必要がなく、外出せず。小雨がずっと降っていたようだ。いつもは室内乾燥機で洗濯物を乾かすのに、今日は気まぐれで扇風機で乾かした。まだ生地が厚いものは乾いていない。 気温はあまり上がらず。 本を何冊か読ん…

詩を書きました その52

水の流れるように淀み無く リズミカルに言葉を紡ぎたいが 心地よいだけでは右から左に素通りだろう でも流れるような文章を目指すことから逃れられない 書くことに対する姿勢は、以前下記の記事に書いた。 波立つ心のバランスを取るために、必要以上に淡々と…

キャンセル

この週末のライブ2件はキャンセル。うち1件は前日キャンセルで50%は返金ということなのでまだ救われた。無理して風邪をこじらせると後で祟るので仕方がない。不運も幸運もあるので心をフラットに保とうと思った。今日になって鼻水は治まってきた。咳は…

昨日は久しぶりにかぜで発熱し病床にあった。午前中は身動きが取れなかったが、午後にやや痛み・だるさが和らいだ。例によって病院には行かない。今日は動けはするが、一日中パジャマのまま。チケットも買っていたイベントには行けなかった。多分有償イベン…

上間綾乃さん MANDALA LIVE2019 2019.06.23

沖縄慰霊の日のこの日、3年前から続いた上間綾乃さんのMANDALA LIVEの最終。引退ではない、一旦の締めくくりとおっしゃったが寂しさはある。いつか来る終わり、続けてライブに通ってきて良かった。いつも結んでいた髪を結ばず、ふわっとしていて、それだけで…

NakamuraEmi「ばけもの」発売記念リリースイベント 川崎ラチッタデッラ

昨年のライブより、もう1年も経っていた。雨は午前中降っていたのに会場に着いた時には止んでいた。久しぶりのEmiさん。ここ、ラチッタデッラで4年前にも歌われていたと言う。屋外の円形状の階段に囲まれた広場。大きな会場でのライブはステージと距離があ…

散歩

梅雨だが、一週間雨は無く、昼休みに散歩していた。手早く自席で食事をし、往復40分余り、境内で散歩する時間は限られる。それでも樹木に覆われた道のりを散歩すると生き返った気がした。半年間仕事に没頭するというと聞こえがいいが、生き物としての活動…

雨の土曜日 真夏の日曜日

昨日は雨。最高気温20度。久しぶりの外食。 今日は最高気温31度。晴れ。気温の変化が大きすぎる。 月夜で月がきれい。明日は満月。

「ジャガーの眼」新宿 花園神社

前日は雨。テントでのお芝居なので天気を心配したが予報の雷雨もなく助かった。 直前に西新宿でサヘル・ローズさんの写真展「黄金のベンガル」を見てきた。サヘル・ローズさんがご出演の「恭しき娼婦2018」「陰獣 INTO THE DARKNESS」を見て、後者の芝居で月…

夜ふかし

昨日は買い物も必要なくて引きこもり。 今日は前日の夜ふかしで高血圧気味。やはり適当に寝たほうが良い。 午前中に黒木ちひろさんの配信を見て、午後からいつもの図書館と買い物。帰宅後別の店に牛乳を買いに行くはずが、しんどくてやめた。 夕食は玉ねぎの…

詩をつくる教室 言葉のレッスン 朝日カルチャーセンター新宿教室

2019年5月22日のことです。別記事に書いたのが、その時の感想です。 前回の教室。

2019年5月26日猛暑

なんと北海道では39度台を各地で超えるというとんでもない記録的な暑さ。 当地でも32度になった。あまりの暑さのために外出を取りやめた。午後2時過ぎに日が陰ると暑さがやっと和らいだ。近場の小学校では運動会があったらしい。こんな猛暑で大変だ。 夕食作…

鎌倉ビーチフェスタ2019 黒木ちひろさん

2019年5月25日(土)『第18回鎌倉ビーチフェスタ2019』@由比ガ浜海岸 特設ステージ出演時間:13:50~14:15 黒木ちひろさんがご出演の鎌倉ビーチフェスタ2019にひかれて、鎌倉までやってきた。鎌倉に来るのは今回が初めて。来たいと思っていてもあまりにも腰が…

北鎌倉 葉祥明美術館

以前から行きたいと思っていた北鎌倉の葉祥明美術館に行ってきた。非常に心が波立っている頃、中学生だった40年以上前以来の出会い。ホームページにあるクーポンを提示して500円で入場。ショップだけなら入館料はいらない。 静かで暖かい世界。 葉祥明…

自動車税納付をインターネットバンキングで

車検時に納税証明書の提示が不要となり、それに伴い自動車税の納付は窓口でなくてもインターネットやATMを利用してできるようになったようだ。さっそくインターネットバンキングで振込。操作完了後に操作が完了したという画面が出なくて不安になり、取引記録…

詩を書きました その51

どこへ行こうとしているのか 少しでも上り坂なら知らぬ間に高みに上がるし 下り坂ならどこまでも落ちていく 今はまだダラダラとした上り下りが続く それがいいとか悪いとかでなく 自分の立ち位置は明確に把握しておきたい

立川いったい祭り 黒木ちひろさん

伊勢丹立川店前がステージ。ステージというには狭い。見る側からすれば演者と非常に近くてよかった。風もだんだん出てきた。黒木ちひろさんは今回で、この立川いったい祭りの参加は3回目だとのこと。twitterで確認したら2年前も強風だったみたい。でも今回…

「いつか僕らが見る明日」

昨日公演を見てきました。 ステージは少し高くなっていて、前方列からは少し見上げる位置。 8年前も東北大震災があって大きな被災があり巨大津波の記憶が生々しいけど、公演の内容からは平成7年(1995年)1月17日の阪神・淡路大震災をより思い出させた。…

デジタル会員

デジタル会員を2件解約。あまり見もしないのにもったいない。そのうち1件はわずか1動画のみの視聴だった。また解約の手間が面倒だった。まだ解約したいものはあるが、解約の処理の度に購読料金を割り引くと言われ購読を続けている。この制度は通常料金を…

連休明けの平日

長い連休明け。平日が4日だけで助かった。改元の対応でてんやわんや。毎日朝から早く帰りたいと思っていた。まだ連休前の疲れが取れていないのだろう。今日は初めて上着無しで通勤できるほどの暖かさ。通勤帰りの風が心地よい。そろそろクールビズにするか…

10連休9日目

長い連休、やり残したことはツルムラサキの種まきとタンスの衣替え。さすがにもう冬の下着、パジャマは不要だろう。 昨年は種蒔き時期が遅れて6月に入って種まきをしたツルムラサキ。それでも頑丈なツルムラサキは無事育ち酷暑にも耐えた。(負けて枯れた株…

10連休7日目

昨日はフリーライブに行く予定が、だるいし夜間なので中止。有料だったら行っているくらいの体調。休みに入ってずっと低空飛行。今日になってやっとましになった。昼間は自転車で図書館にも行った。近くのスーパーで食品を買いすぎて、図書館の本を借りずに…

「主戦場」イメージフォーラム渋谷

5月1日のことです。毎月1日の特別料金で1100円。話題作であり予約はどの回も満席であったよう。 [予告編解禁!]ドキュメンタリー映画『主戦場』日本緊急公開決定! ひっくり返るのは歴史か、それともあなたの常識か。ようこそ「慰安婦問題」論争の渦中…

りんご音楽祭2019 ライブオーディション企画「RINGOOO A GO-GO 2019」 その2

4月29日のことです。 会場のB.B ストリートは横浜 関内駅北口から1分。すぐわかるはずが、google mapを頼りすぎて同じところをぐるぐる迷ってしまった。会場まで時間があったので近くにあった「はなまるうどん」で軽く食事を取る。3月から17ライブで毎…

テスト 過去日付で予定投稿して、その記事を読者通知するには

過去日付で予定投稿したものを読者通知するには 下書き保存し、公開すると良いようです。 1.過去日付で予定投稿する →読者登録をしている人の『購読中のブログ』に、新着記事として表示されない 2. 公開済みの記事を再編集する 更新する。 →やはり読者登…

連休4日目

眠い。連休前の仕事の疲れが取れないまま昨日はライブ鑑賞。ライブレポートを書きたいが眠すぎて無理。腰痛も相変わらず。旅行中止でよかった。今回は疲れを取るだけで上出来。同じペースで仕事を続けていたら潰れていた。これから寝る。ごご2じ26分。

はなまるうどんの値上げ

ついに、はなまるうどんも値上げ。ライブ前に時間潰しに入って会計でかけ(小)の代金130円を払ったら「215円です。(訂正:レシート見たら205円だった)」えっ、一挙に75円(訂正:65円)も上げるのか。牛丼も200円台でなくなってから行かなくなっ…

りんご音楽祭2019 ライブオーディション企画「RINGOOO A GO-GO 2019」

9月28日29日に松本で開催されるりんご音楽祭のオーディションライブが本日横浜B.B.streetで開催される。応援している黒木ちひろさんが参加されるのでライブに行く。黒木ちひろさんは3月から毎日17ライブでライブを配信されている。まだ生のライブは見たこと…

10連休初日

ついに始まった10連休。前半にするはずだった旅行が取りやめになり予定がポッカリと空いた。初日の今日は、昨日までの激務の疲れを取るだけとなった。なんとか仕事の懸念点を連休以降に持ち越さなくてよかっただけでも気分は明るい。この季節にしては異常な…