japan-tama’s diary

おすすめはこちら

晴れ

昨夜はひょんなことで深夜に目が覚めてしまい、湿度高くて寝苦しく寝付けない。過去の封印していた記憶がよみがえり苦しくなる。この感情は一時的なものだとは分かっている。夜が明けてひんやりとした風が吹いてきた。6時を待って起床。 晴れたので洗濯4回…

梅雨が去る

ついに八月。 夜中に激しい通り雨。 夜が明けて青空と夏雲。 週間予報でも雨は無く梅雨が明けたな。

MISIAさん 「逢いたくていま」

MISIAさんを敬遠していたのだが、Caroco(かろこ)さんのカバーを最近聴いて、録画しただけでまだ見ていなかったライブ映像「MISIA 平成武道館 LIFE IS GOING ON AND ON 2019.04.28」を観た。またドキュメンタリー番組「ノンフィクションW MISIA Return to Nai…

雷雨

連休最後の夜は雷雨。1日降ったりやんだり。強い雨は窓から降り込んでしまうから何度も結構気を使った。 休みは予定なくせめてオンラインで買い物しようとしたが、たいして買うものが無く、二年ぶりに靴を買い換えたくらい。一眼レフカメラは検討するだけに…

詩を書きました。その59

長雨と日照不足で野菜の値段が高騰中。 今年は冷夏になるのか気になるところ。 ウィキペディアより引用。 冷夏(れいか)とは、平年に比べて気温の低い夏のことである。気象庁による3階級表現で6月 - 8月の平均気温が「低い」に該当した場合の夏をいう。冷夏…

ひざ痛

先々週末に久しぶりに自転車乗ったら、一週間後に思いっきりひざ痛になって階段を下りるのに苦労した。ちょうど休日でよかった。徐々に痛みはひいて、翌日にはひざを地面についたら痛いだけに回復。 今は何とも無い。一昨日と昨日も自転車に乗った。ただし一…

GO TO トラベルと新型コロナウィルス

GO TO トラベル初日の今日に新型コロナウィルス感染者は国内過去最高の795人。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200722-00000097-mai-soci まさに政治の迷走の象徴の出来事になっている。

9月の飛行機チケット予約

先日すでにこの連休中の帰省のチケットはキャンセルした。 9月の連休中の帰省をどうするか考えていたが、取消手数料無しでキャンセル可能な割引運賃の切符が売り出されていたので、まだ休めるかどうか決まってもいないのにとりあえず予約しておいた。払戻手…

帰省は自粛

東京都の新型コロナウィルスの新規感染者は連日200人を超えても、なぜかGO TOキャンペーンは22日から始まるようだけど、当然ながら首都圏と他地域の往来はやめた方が良いという声が多数あり、残念ながら帰省は自粛。ぽっかり空いた休みをどう過ごすか、山に…

あいみょん 弾き語り 風とリボン

あいみょんの無観客のyoutubeライブを観た。 観客の反応が皆無なのでやりにくそうだったが広い会場で会場の外は緑に囲まれて、剥き出しで立っているような開放感もあったのではないかと勝手に想像した。 https://www.aimyong.net/feature/kazetoribbon

腰痛と頭痛

テレワーク開始とほぼ同時期に悪化した腰痛が自宅で安静にしていたためか好転し、5月末でひどい痛みはなくなった。 腰痛が小康状態になったら今度は頭痛。少し仕事で緊張状態が続いたのと低気圧のせいでもある。 破綻する前に休めというシグナル。悲観に押…

帰省

6月19日(金)からは県を跨いでの移動はOKというが、7月に帰省するか迷った。まだ東京の感染者は多いし、この先感染が増えて規制が強まるか不透明。とりあえず9月のシルバーウィークにしようと一度は思ったが、両親は高齢だから会う機会と感染の心配とで板挟…

詩を書きました その58

コロナ前と渦中の今、世の風景は大きく変わってしまった。 人間社会の都合に関係なく、時は流れていく。 それが虚しくもあり、救いでもある。 流されることなく真実を見極める目を持ち、生きていきたい。

梅雨入りと豪雨

一昨日は雨に濡れて帰宅。六月の雨は冷たくないとはいえ油断していた。梅雨入りしたそうだ。 昨日は雷雨の予報を見て傘を持って外出。幸いにも帰宅するまで天気は保った。豪雨になり、いったん雨が通り過ぎたと思ったらまた豪雨。窓を開けられず深夜になって…

ブログ

週に1回くらいはブログを更新したい。 たとえイベントに何も参加しなくても季節の移ろい、日々の生活で書くことはある。 淡々と事実を書くことがブログが長続きするコツだと思ってきた。 この頃ブログの更新が低調。書くことに執念がないのか、あるいは生活…

緊急事態宣言解除・図書館再開・ジャガイモから発芽

緊急事態宣言が5月25日(月)に解除になり、1か月以上続いたテレワークが停止となり翌日から出勤。日ごとに電車は混み始めたが、まだテレワーク開始直前くらいの人出。 週明けはかなり出勤者・登校者が増えそう。1週間後は緊急事態宣言解除から二週間となり…

快晴

先週は雨が多く気温も高くなく、一旦初夏の気候を味わった後だったので、やたらと寒く感じた。 今日はやっと久しぶりの快晴で、気温も上がった。 自転車を修理に出すため、自転車で久しぶりに走った。さわやかな気候で快適。 在宅ワークになってから一週間に…

初夏

日曜日やっとツルムラサキが発芽しているのに気が付いた。モロヘイヤ、バジルは芽が出ない。種まきに失敗したかな。 季節はすっかり初夏。梅雨までは一年で一番快適な季節。 風が強く、日差しが強く、鳥たちが賑やか。

種まき、動画配信

ツルムラサキ、モロヘイヤをプランターに種まき。先週まいたバジルはまだ発芽していない、古い種なのでどうかな。 連休中に入って、初めての動画配信を多く聞いている。たまたま森恵さんのyoutube配信をみてyoutubeとtwitterをフォロー。 まったく動画配信が…

マスク

5日ぶりに買い物のため外出。 食材などを買う。レジ待ち時にマスクが売られているのを発見。50枚入り2500円ちょっと(税抜き)。 事前にtwitterでマスクが出回っているという情報があふれていたため、どうせもっと値下がりするだろうとあわてて買うことはし…

GW後半

テレワークが始まり2週間。この間たった2度しか外出していない。 掃除、洗濯、食事作りなど家事をしていると、今のところそれほど運動不足を感じることもない。家族以外には会わないが、ライブ動画配信での交流もある。コメントだけの交流だが、リアルタイム…

腰痛

昨年10月にひどくなった腰痛が春になって小康状態になったと思ったら、また先週悪化。食材の重い荷物を背負ったのが原因。のど元過ぎれば熱さ忘れるのことわざ通りで、愚かだった。 1昨年の2月に痛めて、速歩きがずっとできなくなっていたが、テレワークに入…

GW

いつの間にかゴールデンウィーク。どこも営業自粛・外出自粛中なので全く世界の様相が変わっている。 先日ついにテレワークが始まり少しも外出せず、昨日も休みだが風が強く、今日やっと6日ぶりに食材を買いに外出。藤の花の咲いているのを見た。もう八重桜…

パソコンとプリンタと確定申告

先週の土曜は数か月前に購入していたパソコンにやっと古いパソコンからデータを移した。HDを取り出し、外付けHDケースにHDを入れ、外付けHDをパソコンに接続。おもにituneの曲を移したかったのだが、まだituneの設定は済ませていない。 プリンタも印刷できな…

4月第3週

緊急事態宣言の発令から1週間。 通勤電車の混雑は半減。最寄駅から座って乗車。 帰りの電車も全然混んでいない。 職場のフロアも随分人が減った。 来週からはリモートワークになるかもしれない。 出勤者を最低7割減らすという政府の要請がどんどん浸透して…

4月第2週

新型コロナウイルス感染による死者数がイタリア、スペイン、アメリカ、フランス各国で一万人を超えた。昨日、日本政府は一都七都府県で非常事態宣言を発した。 月曜火曜の昼休みは外出しなかったが、知らぬ間にツツジが咲いていた。 昼食時の牛丼店は人が減…

自粛

行くはずの写真展は中止。今月下旬のライブも中止となった。それらを支援すべく商品を発注。無観客で先日行われた演劇のDVDも注文した。

2020年3月29日 積雪

昨日は25度近くまで上がり、今日は予報通り午前中は雪。雪が止んでから雪かき。3月下旬以降の積雪は昭和63年以来だという。 その時のことは、記事にしている。 昼に最低気温は1度まで下がったが、夕方には道路上の雪はほとんど溶けていた。 今日はコロナウィ…

三連休最終日

気温がどんどん上がる。しかし金曜の夜に寝冷えしたようで未だにそれが尾を引いて肌寒い。かといって厚着をしていたらのぼせてしまった。季節の変わり目は体温調整が本当に難しい。今日の最高気温25度! 洗濯物が飛んでいくほどの強風が吹いていた。洗濯物は…

松岡美空さんのライブ 北参道ストロボカフェ

北参道ストロボカフェは代々木からも近い。15年前に近くで勤務しており、土地勘はあった。近くの公衆トイレで行きも帰りも用を足す。トイレ近い。助かりました。 久宝莉子さんの出演が無しになり、13時半から始まった。 ◆2020.3.20(金祝)@北参道ストロボ…