japan-tama’s diary

おすすめはこちら

モーニング娘。まるっと20年スペシャル

20年分を4時間40分。録画番組を一挙に見ることはできず少しづつ見ている。 デビュー後、ブレークして数年の活動はリアルタイムで見ていた。 年齢、身長様々なメンバーが元気よく歌っている。 多分高橋愛さんが加入した頃からはもうモーニング娘を見ていなか…

衣替え

タイミングとしてはGWに行うべきだったのだろう。やっと今日タンスの衣替えをする。 先にスーパーでパンツ3枚(1枚税抜き100円)、ステテコ1枚(税抜き998円)、メッシュの靴下5枚(セットで税抜き798円)を買った。 ゴムが緩くなったパンツ、穴の空いた靴下…

天気予報を見ていなかったので、午後雨が降ってきたのは意外だった。 午前中はスーパー、ドラッグストアへ買い物。本当に野菜の値段が下がって助かる。 通りがかりの市民農園で、ジャガイモが花を咲かせていた。来月は新ジャガがたくさん出回るな。 雨の音は…

月刊 「根本宗子」「紛れもなく、私が真ん中の日」 浅草九劇

昨日観てきました。 切符を購入してから、公演の情報を全然確認せず、根本さんが出演されないということも直前になって知った。今回のためにオーディションを受けた21人が出演。どういう舞台になるか想像もせず白紙のまま会場に行く。会場入りするとすでに女…

詩を書きました その42

季節は変わる。 繰り返し季節は巡るが、決して昨年と同じではない。 わずかに形を変えながら、生活は、環境は、社会は続いている。

Rie fuさん youtube live

3月24日の初回のyoutube live。 その後、4月6日に日本でライブ。 そして1ヶ月後の今日、2回目のyoutube live。 季節は初夏。ロンドンも暖かそう。Rieさんの服装が軽快になっていた。 回線の状況が悪いようで途切れ途切れになることがあり残念。 次回のyoutub…

2018年5月3日山カフェ ゲスト 女優・小島聖さん

NHKラジオ らじる・らじる AMラジオを実家で聴いていると、山カフェと言うラジオ番組をやっていた。 ゲストの小島聖さんは、私的には10代の時にご出演されたドラマ以来の再開。 山の話、ご自身の名前の由来など興味深いものだった。かなりヘビーな山登りをさ…

体調

2月に痛めた足腰が悪化し、帰省中の空港でかなり痛みを持った。今日も起きがけは少しマシかと思ったら、すぐに痛みだす。 昨日突然発見したイベントに行けない。ちょっと残念。 きついが最も近い店に最低限の買い物には行きたい。自転車なら、往復はなんとか…

夜景(最後の夜に)

本日晴天

昨日は一日雨。山並にかかる霧が幻想的。GWに例年咲く花は、今年は盛りを過ぎている。初夏なので花が尽きることはない。

還る場所

人家はまばらなのだが、カエル、虫、鳥の鳴き声...命の躍動に溢れている。別世界のような静かな時間が流れる。

松山 その2

天気よく窓際の席だったため眺めがよかった。富士山が見えた。高度一万メートル?道路上の移動中の車もはっきりわかる。建物はまるで電子部品のように地上に貼り付いている。山を切り開いて薄緑色の地面にところどころある白っぽいものがあちこちにあり気に…

松山

正岡子規生家跡 久しぶりの松山はのどかだった。行き交う人の言葉がなつかしい。モバイルの通信残量がわずかで写真は一枚だけ、残りは後日上げる。 富士山 間もなく四国上陸 去年のGWには見かけなかった赤い路面電車

上間綾乃さん(唄,三線)MANDALA LIVE 2018 4月27日(金)

昨年8月と10月にこの南青山 MANDALAで上間綾乃さんのライブを見せて頂いた。 今年初めてのMANDALA LIVEということで、「あけましておめでとう」と上間さん。チケットはすぐ売り切れる。座席は100程度しかない。三回連続してチケットが取れたのは幸運だった。…

4月第四日曜日

例年、GWを過ぎてかなり暖かくなるが、今年は気温上昇が早い。 昨日も今日も初夏を思わせる気候。 たまたま通りすがりに遠目に見た、菖蒲の群落が綺麗に咲いている。 それだけのことが気持ちを落ち着けさせた。 昨日はちょっとした体調不良から、不安がよぎ…

ブログを書くこと

はてなダイアリーを始めたのが2008年3月。今から10年前。 そこからはてなブログに移ったのが2014年8月。今から4年前。 そこでやっと同じブローガーのみなさんと交流を始めた。スターを付けたりコメントをしたり。お一人とは実際に会いに行ったり。 もうすで…

ハートネットTV「生きるためのテレビ 新学期前夜。」

司会の荻上チキさんの声がいい。 大森さんの投稿を読み上げる声が優しい。 大森靖子さんの衣装は3月31日のライブ時のものだった。 生放送後のトークも公開されていた。 新学期の経験は遠い昔となった。意識が教室の外に飛んでいたことが多かったような。 教…

四月第二日曜日

八重桜が満開。様々な花が咲き誇り、若葉が目にまぶしい季節になりました。 昨夜 少し気になった喉の痛みは特に問題なく、足の痛みは消え、今日も元気です。

昼食と体重

冬の間、昼食にミニロールパン一袋とカップ麺を食べているとやや太った。 昼休みに散歩も全くしなかった。 2年前の同時期と比べるとおよそ6キロ増。 沢山食べて寒さには強くなったが、もはや春。 座業なので食べ過ぎは良くない。 運動不足と体重増加のせいか…

Rie fuさん ライブ 南青山 Future SEVEN

ライブ会場に一番近い表参道駅からも10分ほどかかるらしく、渋谷から歩くことに。 駅の連絡通路で、一度地上に降りなくても六本木通り側に渡れることに、帰り道で気づいた。 はじめての会場だったが、六本木通りに面していたので、迷わず行けた。 何点か強く…

ついに4月

何もなくてつまらないとも言えるし、煩わしいことがない平和な日とも言える今日。 暑くもなく寒くもなく快適な天候。 活発になるには体調が優れず、寝込むほど不調でもない。 相変わらずの休日。例年体調を崩す鬼門の3月が過ぎてホッとしている。 冷蔵庫、ガ…

「 1 on 1 on 1 vol.1 ~大森靖子と向井秀徳とあなた~」 @ shibuya WWW X 2018年3月30日(金)

目当ては大森靖子さん。 衣装は白でも赤でも黒でもなく、クリスマスツリーっぽい、緑っぽいもの。 セットリスト中から、抜粋して感想を以下に。 「春の公園」 季節柄? ただならぬ思いを秘めている。 ちょうど今の時期に聴くと少しは気持ちに近づける気が。 …

温暖な気候が続く。 5月下旬並みの気温とか。 雨が少しも降らなくなった。 水不足にならなければよいが。 桜の花びらが風に舞うのを見るたび感慨に襲われる。 何故今年も咲いたのだろう。またすぐ散るのに。 あと何回桜を見ることができるのだろう。 時は決…

昼の散歩

温暖な気候が続く。 上着を着て外出したら暑くて仕方がなかった。 もう冬物は要らないな。 まだカバンには手袋が入ったままだった。 今日になってケヤキの木の若葉が目に付いた。 昼の散歩 pic.twitter.com/2B0zIUVsm1 — japan-tama (@tamajapan459) 2018年3…

月曜日

生活を変えなきゃ。 季節に追い越される前に。 明日から散歩しよ。 夜更かしもやめる。 写真は所用のあとで立ち寄った公園にて。 訪れた人たちは春の喜びに溢れていた。 西の山に沈む夕日。

花見日和

昨日と変わって花見日和。 近所をぶらりと散歩。 春ですね。

日々は過ぎゆく

3月21日春分の日はみぞれ混じりの雪が降った。 寒さに震え、このシーズン最後かもと思いながら、おでんを夕食にして食べた。午後3時には調理が終わる。体調が優れず、この日あったイベントには行かず。 例年になく桜の開花が早く、この週末は桜が見頃。 …

はてなぶろぐ 最近のアクセス傾向

はてなブログのヘルプによると最近のアクセス傾向は1000件を元に表示しているとのこと。最近っていつのことだと、具体的な数字のことを知らずにずっと見ていた。 最近のアクセス傾向 最近の1,000件のアクセス元を保持し、訪問数が多いサイト順に表示します。…

テレビ

元々見ていなかったテレビだが、昨年冬に週末農園をやめ、さらに読書数も減ってきた影響もあるのかテレビを見ることが増えた。 じっと座っているのが苦手だったが、加齢で非活発になってきた影響もあるのかもしれない。 本から影響を受けたがって、テレビか…

NakamuraEmiさん 「NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.5 」フラゲ日

一年前のリリースイベントで、最前列でNakamuraEmiさんを見ることができ感激。 今日は新ALBUMのリリース。 おめでとうございます。 (6月のライブを予約したが、インストアライブはどうしよう、今日は渋谷、土曜日新宿) MVのダンサー柿崎麻莉子さんの存在感…