japan-tama’s diary

おすすめはこちら

今日も温かい

昨日は横浜まで出かけ、電車の乗換駅と目的地の横浜の人混みの多さに疲れた。だから今日は近所にお米を買いに行っただけ。今年は暖冬らしく、一向に寒くならない。油断させておいていきなり寒くなるのではないかと恐れている。一昨日の夜、腹が冷えたか胃が…

トークと詩の朗読「画(え)から言葉が生まれるとき」 駒井哲郎展

昨日のこと。 横浜美術館で銅版画家の駒井哲郎さんの展覧会に合わせてトークと詩の朗読があり、参加した。横浜美術館に来るのは初めて。美術館自体も実に久しぶりだった。イベントの整理券を取るために、イベント開始より1時間以上前に美術館に着いた。点数…

ライブナタリー presents 「Shibuya Music Meeting」

幸せなことに昨日に引き続き、大森靖子さんと出会える。連日なんてめったにあることではない。ご出演3組とは知らず、MONO NO AWAREさんを複数組に勘違いしていた。ステージは夕方5時に始まり、7時過ぎには終わってた。大森さん以外は事前に全く知識なくス…

誕生会の夜

昨夜は新宿 NAKED LOFTで私。さんの生誕祭。 大久保が最寄り駅のところ、新大久保で降りてしまい少しまごついた。 私。さんの生い立ち、目指すものが、写真、動画、文章により明らかになりファンとしてはうれしかった。司会は小林司さんで大森靖子さん、ZOC…

詩をつくる教室 言葉のレッスン 朝日カルチャーセンター新宿教室

3年前から詩を書くようになった。創作をしたかったが、とりあえず手っ取り早く作品が書けるから詩を選んだ。また小説のように足し合わせていくものより、引いて結晶を取り出す形式のものが自分の性にあっているのだろう。2年前から文月悠光さんのトークイ…

秋の衣替え

今日も秋晴れ。昨日は扇風機を片付け、電気マットを出した。 今日はタンスの中身を衣替え。探して見つからなかった春秋用パジャマを発見。夏用のTシャツ、ポロシャツなどほとんどこの夏に使わなかった物が多い。かと言ってすぐ捨ててしまうこともできず悩ま…

「君といつまでも」

ECDさん。写真家の植本一子さんのご主人でラッパー。今年1月に闘病の末、亡くなられる。植本さんのインスタグラム、著作でその存在は知っていたのに、なぜか生前は歌を全然聞いていなかった。TV番組で活動を見て、あーそうだったんだと。まだ深くは知らずわ…

体調

数日前から少し体調に異変。といっても風邪を引きそうで引かないといった微妙な不調。今日は数時間おきにお腹や血圧?などいやな感覚が襲ってきたが、すぐに持ち直す。風邪に気をつけるようになってから、確かに風邪を引きにくくなっている。特に11月と3月は…

買い物

定時上がりだったので、仕事帰りにスーパーに立ち寄る。サンマ4尾300円(値段は全て税別)。大根98円。大きなりんご4個398円。他にはナス、豚肉、おかず用コンブ。旬のものは安くて助かる。これから冬に向かい光熱費が倍増する。予定外の出費(税金)があり…

詩を書きました その46

たった一月で大きく季節が変わりました。 更に1ヶ月先はもはや冬の入り口。 季節があるからこそ彩りがあり退屈しない反面、季節に振り回されて生きている感もあります。 こうやって詩を並べてみると、同じリズムで書かれていることに気付く。どこまで行って…

2018.10.20 [sat] 超歌手 大森靖子さん「クソカワ PARTY」TOUR  F.A.D YOKOHAMA

中華街のそば。早めに来て周りを散歩でもしていればよかった。慌ててやってきたが何とか開場に間に合う。整理番号順に入場を待つ間、いつの間にか雨がポツリと。 大森さん、珍しく額を出されていた。そのスタイルはあのちゃんと並んだジャケット写真でしか知…

10月第三日曜日

昨日は2つのイベント、移動時間は6時間ほどという非常に疲れることをしてしまった。 疲れが取れにくいので後のことを考えると臆病になる。だから今日はいい天気にもかかわらず外出はやめ、疲れを取ることとした。でも洗濯、掃除、布団干し、レンジ周りの清掃…

私。さんの即興パフォーマンス

昨日のこと。 バスに乗るのが苦手で少々なら歩いたほうがまし。多摩美大八王子キャンパスの最寄り駅橋本からは歩いて30分ほど、それなら京王線沿線の北野駅から1時間ちょいらしいので歩いてみよう。久しぶりに晴れたので気分が高揚していた。すべてgoogle ma…

季節は動いていく

スーパーのこと。やっと白菜が安くなっていた。昨年は厳冬で高騰していたので手頃な価格になるとありがたい。 雨が上がり10時頃洗濯物を干したが、乾ききらなかった。 急速に涼しくなり、もはや半袖ではいられなくなった。来週にはタンスの衣替えもしなけれ…

新宿梁山泊第64回公演「恭しき娼婦2018」

見に行くきっかけは主演のサヘル・ローズさんに関するtwitterの記事だったと思う。 例によって予備知識を付けず見に行く。 時代は憲法が変わってしまった近未来、本州の端っこ(北ではなく西)、あの一族がまさか出てくるとは。時代がきな臭く大きく変わろう…

上間綾乃さん (唄,三線) MANDALA LIVE2018−with HIKARI (唄,三線) 2018年10月13日(土)

黄色い柄のロングスカートと白のノースリーブ、スカートの黄色と同色に揃えたイヤリングがきれい。 更にそれに合わせた黄色のスポットライトもきれいだった。 今夜は民謡ナイトということで民謡づくし。昨年8月のマンダラライブの時はゲストが村吉茜さんでや…

「僕の帰る場所」 日本・ミャンマー合作映画

久しぶりに映画館で映画を見た。 映画館のシートが座り心地が悪い、レンタルあるいは有料放送などで安く見れるなど見ない理由はいろいろあった。 twitterで「僕の帰る場所」の記事を見て、ふと行きたくなった。 3連休で予定がなかったのでやることを探してい…

ツルムラサキ

プランターに植えているツルムラサキ。春に種まきした唯一の野菜で、重宝した。味噌汁やラーメンの具材になる。10月になって、いつの間にか急に2株枯れてしまった。原因はなんだろうと思っていたら、塩害かも。昨日のニュースで「台風・強風の後は海から…

台風やら豪雨やら季節外れの暑さやら

西日本を中心に全国的に広い範囲で記録的な大雨となり多くの被害を出した「平成30年7月豪雨」、近畿・東海・北陸・北海道を中心に記録的な暴風となり関西地方を中心に風・高潮による被害が大きかった「平成30年台風21号」の記憶が新しい。 平成30年台風…

三連休初日

夏と秋が綱引きしているこの頃。数日前から冷え込んでいたのに今日は夏のような天気。洗濯を干したとき、暑いから乾くだろうと油断して隙間なく干したら、完全には乾いていなかった。強風も吹いていたというのに。 散髪をするつもりが行列ができていたのでや…

9月も終わり

台風24号の接近。午前中は晴れ間も見えていた。 図書館とスーパーで買物。 昨日は悪天候で、体調も非常に不調だった。(息苦しくだるい、気圧のせい?) 午後は雨が降り、また徐々に体調が悪くなった。 また来週は3連休なので、気になっていた散髪は来週にす…

録画用HD

録画した番組ですぐHDがいっぱいになり、BDディスクにダビングしていたのだが、録画しすぎて見るのが追いつかず、またダビングする手間もかかる。BDディスクの値段もバカにならない。 SONY ビデオ用ブルーレイディスク 20BNE1VJCS2(BD-RE1層:2倍速 20枚パッ…

白菜定植

プランターに白菜を定植。駅前で65円(税込み)の苗を4株購入。 野菜高騰のためちょっとでも家計の足しになればと思うが、少し定植時期が遅れ気味だし、今までプランター栽培は白菜はしたことがなく、4株のうちのひと株でも結球してくれればいいくらいのスタ…

カバン

通勤時に使っているビジネスバッグがぼろぼろになり買い替えたのはいいが使い勝手が悪かった。メインジッパーの外側にポケットが一個もないのは極めて不便。息子がアルバイトで使うというので譲ることにし、新規に購入。購入に失敗したと思った原因は通販で…

詩を書きました その45

季節は移り変わり 置き去りにされた 感覚が膨れ上がります。 曼珠沙華の花も色あせてきました。 心細いけど 自分の人生を歩いていくしかないのです。

松山城

何かと登る松山城。 日曜日に登ったばかり。 予定が無い時の暇つぶしには一番。 眺めがいいし運動するので気が晴れる。 桜の木陰に吹く風が涼しい。 さて下山して空港に向かわなければ。

故郷を後にして

雨は上がった。バスから、見送りの父に手を振る。 次に帰るのは半年後か。 休日なのでバスは満員に近くなってきた。 稲刈りの終わった田んぼが多い。 バスは新しいトンネルのおかげで曲がりくねった峠道を通らなくなった。トンネルはかなり長い。 トンネルを…

回転寿司

松山の回転寿司で食事。姉のおごり、息子と三人。38年前、一人で35皿を食べたことがある。あの頃より確かに寿司は小さくなっている。そのため、今でももしかしたら35皿食べられるかもしれない。しかし38年経っても値段が変わらず一皿100円ってどういうこと。…

twitter タイムラインに表示される時刻がパソコンの時間とずれている

表題の件、今日気づいて設定しました。 パソコンで設定します。スマホにはタイムゾーンの設定をする機能はないようです。 twitter.comでアカウントにログインします。 プロフィールアイコンをクリックし、ドロップダウンメニューから [設定] を選びます。 […

囚われのわれ

朝食を取らず出勤。職場の自販機で500ccのペットボトルを購入。 昼休み。トイレ。350ccの水筒にお湯を入れる。食事(弁当)後はスマホをいじる。 午後一度も立ちあがらず。水分不足か尿意もなかったので昼休み以外、仕事時間中一度も立ちあがることがなかっ…