japan-tama’s diary

おすすめはこちら

立川いったい祭り 黒木ちひろさん

伊勢丹立川店前がステージ。ステージというには狭い。見る側からすれば演者と非常に近くてよかった。風もだんだん出てきた。黒木ちひろさんは今回で、この立川いったい祭りの参加は3回目だとのこと。twitterで確認したら2年前も強風だったみたい。でも今回…

「いつか僕らが見る明日」

昨日公演を見てきました。 ステージは少し高くなっていて、前方列からは少し見上げる位置。 8年前も東北大震災があって大きな被災があり巨大津波の記憶が生々しいけど、公演の内容からは平成7年(1995年)1月17日の阪神・淡路大震災をより思い出させた。…

デジタル会員

デジタル会員を2件解約。あまり見もしないのにもったいない。そのうち1件はわずか1動画のみの視聴だった。また解約の手間が面倒だった。まだ解約したいものはあるが、解約の処理の度に購読料金を割り引くと言われ購読を続けている。この制度は通常料金を…

連休明けの平日

長い連休明け。平日が4日だけで助かった。改元の対応でてんやわんや。毎日朝から早く帰りたいと思っていた。まだ連休前の疲れが取れていないのだろう。今日は初めて上着無しで通勤できるほどの暖かさ。通勤帰りの風が心地よい。そろそろクールビズにするか…

10連休9日目

長い連休、やり残したことはツルムラサキの種まきとタンスの衣替え。さすがにもう冬の下着、パジャマは不要だろう。 昨年は種蒔き時期が遅れて6月に入って種まきをしたツルムラサキ。それでも頑丈なツルムラサキは無事育ち酷暑にも耐えた。(負けて枯れた株…

10連休7日目

昨日はフリーライブに行く予定が、だるいし夜間なので中止。有料だったら行っているくらいの体調。休みに入ってずっと低空飛行。今日になってやっとましになった。昼間は自転車で図書館にも行った。近くのスーパーで食品を買いすぎて、図書館の本を借りずに…

「主戦場」イメージフォーラム渋谷

5月1日のことです。毎月1日の特別料金で1100円。話題作であり予約はどの回も満席であったよう。 [予告編解禁!]ドキュメンタリー映画『主戦場』日本緊急公開決定! ひっくり返るのは歴史か、それともあなたの常識か。ようこそ「慰安婦問題」論争の渦中…

りんご音楽祭2019 ライブオーディション企画「RINGOOO A GO-GO 2019」 その2

4月29日のことです。 会場のB.B ストリートは横浜 関内駅北口から1分。すぐわかるはずが、google mapを頼りすぎて同じところをぐるぐる迷ってしまった。会場まで時間があったので近くにあった「はなまるうどん」で軽く食事を取る。3月から17ライブで毎…

連休4日目

眠い。連休前の仕事の疲れが取れないまま昨日はライブ鑑賞。ライブレポートを書きたいが眠すぎて無理。腰痛も相変わらず。旅行中止でよかった。今回は疲れを取るだけで上出来。同じペースで仕事を続けていたら潰れていた。これから寝る。ごご2じ26分。

はなまるうどんの値上げ

ついに、はなまるうどんも値上げ。ライブ前に時間潰しに入って会計でかけ(小)の代金130円を払ったら「215円です。(訂正:レシート見たら205円だった)」えっ、一挙に75円(訂正:65円)も上げるのか。牛丼も200円台でなくなってから行かなくなっ…

りんご音楽祭2019 ライブオーディション企画「RINGOOO A GO-GO 2019」

9月28日29日に松本で開催されるりんご音楽祭のオーディションライブが本日横浜B.B.streetで開催される。応援している黒木ちひろさんが参加されるのでライブに行く。黒木ちひろさんは3月から毎日17ライブでライブを配信されている。まだ生のライブは見たこと…

10連休初日

ついに始まった10連休。前半にするはずだった旅行が取りやめになり予定がポッカリと空いた。初日の今日は、昨日までの激務の疲れを取るだけとなった。なんとか仕事の懸念点を連休以降に持ち越さなくてよかっただけでも気分は明るい。この季節にしては異常な…

上間綾乃さん MANDALA LIVE 2019

昨日のことです。 ずっと続いていた隔月のライブ、一旦6月で終わるとのこと。ずっと参加できてよかった。今日の整理券番号は若く、最上の席に座ることができた。直線上に上間さんと伊藤ハルトシさんを視界に捉えることができ、遮るものがない。上間さんの息…

詩をつくる教室 言葉のレッスン 朝日カルチャーセンター新宿教室

4月17日(水)のことです。講師は詩人の文月悠光さん。 昨年12月来、2度めの受講。冬の間は仕事の都合および夜道の寒さに怯え受講できなかった。今回は夜も寒くないほどの快適な気候となってきた。2度めの受講なので緊張感が少なかった。それがいいことなの…

詩を書きました その50

桜が散り本格的な春が始まりました。すっかり春です。

毎日

ぎりぎりの日常。めまいやらいやな症状が出てくる。あまりネガティブなことは書きたくないが記録としてつけておかないと忘れてしまい同じ過ちを繰り返す。幸い仕事はここしばらくは残業しなくて済むほどのスケジュールとなった。やはりアクセルを踏むだけで…

2019年4月10日 寒の戻り

桜も散り始めたというのに強烈な寒さ。山沿いでは雪らしい。まだタンスに残してある冬の下着を着用。4月中は安心できそうにない。

春の値上げラッシュ

この頃スーパーで食品の値上がりが激しい。 気候の変動を受ける野菜ではなく、その他の食品が全般に上がっている。 今日の買い物で牛乳が一挙に10円上がっていた。 政府が音頭を取って、値上げを進めているようだ。 消費税が値上げになっても食品は8%に据…

どん底

先週金曜日遅くまで残業。しかも懸念事項は解決しないまま。土曜日、桜は満開が近い。この春も穏やかに桜を見ることができなかった。花冷え。体調は最悪。でも大きく崩れることはないだろうというかすかな信頼感。腰痛がひどいにもかかわらず。黒木ちひろさ…

黒木ちひろさん

昨年12月の鬼束ちひろさんのコンサートツアーのtwitter記事で黒木ちひろさんのことを知った。いいねをしたかリツイートをしたか、もはや覚えておらず元記事も検索できなかった。どちらかというと強烈に思ったのが、同じちひろさんという名前と黒木渚さんと…

「宴もたけなわ。」 花まる学習会王子小劇場

高橋紗良さんご出演の演劇を1月から連続して毎月見た。 見たのは昨日。寒の戻りで寒い日。20年ぶりくらいにやって来た王子駅近くに劇場はある。 ひとりぼっちのみんな「宴もたけなわ。」 2019年3月20日(水)~24日(日)東京都 花まる学習会王子小劇場 作・…

<弾語り>『大森靖子伝承3DAYS 2卍LIVE"自由字架"』 DAY2

2019年3月13日(水)のことです。 朝からめまいがひどく、体調は悪かった。 でもその場に足を運ぶことができてよかった。 会場はセルリアンタワー東急ホテルのすぐ裏にある。 セルリアンタワーの前は何度も通ったことがあるのにすぐ裏側は知らなかった。 at 伝…

詩を書きました その49

削って、磨いて、研がき上げた剃刀の刃は、決してナタにはならないのだった。 剃刀になりたいのか、ナタになりたいのか。 方向を間違えれば、決して目的地に辿り着かないのだ。

日々雑感

2月の下旬から真冬の寒さは無くなりコート無しで通勤できるようになった。春の訪れとともに、あれだけ乾燥した天候から一転、雨が多く、一雨ごとに春が深まる感がある。 今日は晴れ、明日また天気悪くなりそうなので、洗濯を何回もする。よく晴れて風も吹き…

映画「シスターフッド」アップリンク渋谷

昨年10月以来の映画館での映画鑑賞。仕事疲れで外出したくないと思っていたが、昨日twitterを見ていたらどうしても行きたくなり、ネットで予約して行った。あいにくの雨、しかも冷たい。家事やら電話やらで出遅れ、しかも電車が遅れ、着いたときにはすでに映…

劇団ハーベスト 第15回公演「肉体改造クラブ・女子高生版」

劇団ハーベストの公演を初めて観る。先月に観た「ANSWER?~明日の空って何色だろ?」に出演された高橋紗良さんを見たくて、また同じく「ANSWER?~」に出演されていた北原帆夏さんもゲスト出演。お二人の息の合った芝居を見ることができた。また幕開けで眼…

もうすぐ春

風の強い日だった。向かい風で自転車を漕ぐと進まない。 北風はそれほど冷たくはない。畑の菜の花が揺れている。 夕食はかぼちゃの天ぷらと手作りコロッケ。 昨日わかった今日の無料イベント。心が動いたが明日外出予定なので、体力を考えてやめておいた。夜…

上間綾乃MANDALA LIVE2019

日曜日のことです。昨年までは金曜日の開催。今年は仕事の都合上、平日だと厳しいかなと思っていたら日曜日開催なので行けた。会場になっても人が少ないと思っていたが、開演までに席は埋まってびっしりになった。ゲストはおなじみのピアノの園田涼さん、初…

雪が降っている

気温の変化が激しい。火曜と木曜は4月並みの暖かさだった。今日は昼間でもほとんど上がらず、雪まで降っている。あと一週間は寒そうだが徐々に春らしくなってくるだろう。 仕事の方は徐々に慣れてきた。勤務時間が以前より後ろの時間にシフトしまい、生活時…

コードレス掃除機を買った

値段は値引き後1万以下だった。 軽くてコードが無いので使いやすい。 でもバッテリー充電だから寿命が短いということに気づき調べた。 毎日使用すると1年半程度で寿命が来る。毎日使用する訳でもないが、転職して出勤時間が遅くなってから朝の時間に余裕があ…