japan-tama’s diary

おすすめはこちら

リモートワーク

緊急事態宣言出て、週明けからすぐのリモートワークだった。一回目の時は準備ができていなかったため、即時対応とならず日にちを要したが、今回は二回目のためスムーズにリモートワークとなった。やはり通勤時間が無いと生活に余裕ができる。もともと社交的…

買い物

ドラッグストアで買い物。 1.店のポイントカードを提示。 2.楽天ポイントカードを提示。 3.一品15%割引のクーポンコードを提示。 4.line payの3%特典クーポンを提示。 5.line payで支払い。 line payで初めて買い物した。 とことんクーポンにこ…

詩を書きました その61

2回目の緊急事態宣言が出て2日目の今日。 当分感染は収まらないだろう。 来週からはまたリモートワークになる。

幻の記事

昨日記事を書いたのに消えた。どこにも無く復元もできず。どうやら投稿せずにブラウザを閉じてしまったらしいが、そんなことした自覚が無い。大したことは書いていない。 連休中は晴天続きで布団が干せて良かった。

お正月

昨日同様、穏やかな晴天。午前中「ニュー・シネマ・パラダイス」を見た。前回10年以上前に見た同じところでまた泣けた。またいつか泣くのだろう。昼前には歩いてコンビニに新聞を買いに行く。帰り道は風が吹いて少し寒かった。 年賀状が2通。師走には喪中…

大掃除

昨年はほとんどしなかった大掃除。天気がよく体調も良かったので張り切って、やる。サッシのレール部分が溜まったホコリやらドロやらで悲惨。タンスの上の溜まったホコリも取る。スッキリした。 夕ご飯はすき焼きと年越し蕎麦。いつもは飲まない酒を飲んだし…

年末

昨日が官庁の仕事納め。通勤電車は緊急事態宣言時より更に空いていた。都営大江戸線は運転手の集団感染により来月11日まで本数を減らして運転。新規感染者数は増えていくばかり。 昼ははなまるうどんで外食。お得なうどんチケットがありがたい。かけうどんが…

買い物

昨日に引き続き、正月用品込で買い物。年始は野菜が高くなるであろうと思い、野菜をたくさん買う。冷蔵庫に入らない分は廊下で保管。 花王製品をpaypayで購入すると40%ポイント還元なキャンペーンで洗剤などおよそ5000円分を購入。 https://paypay.ne.jp/ev…

防寒

昨日近所のしまむらで下着と靴下を買い物。時期柄かいつもより人出が多かった。買ってきた下着をタンスにしまう時、もうすでに同じようなものが多数あることに気づいた。本当はもっと厚手のものを買うはずだったのに、妥協してしまった。当分買わなくてよさ…

寒波

先週までの暖かさから一転、今週は寒波に襲われ、起きがけに吐き気がしたり、一昨日昨日は喉が痛かったりと心が挫けそうだったが、なんとか体調は踏みとどまり仕事を終えることができた。 季節が冬になりかかる頃、例年より寒がりかもと思ったが、だんだん寒…

手帳

ずっと以前はビジネス手帳を毎年購入。やがて無印良品のシンプルな手帳に落ち着いた。それもやがて100均の手帳に変わる。スマホを持ってスケジュール管理できるようになってからは、ついに手帳は使わなくなった。 手帳の良いところは何でもメモしておくと過…

青柳カヲルさんのこと

12月4日青柳カヲルさんが亡くなった。 大森靖子さんを通して青柳カヲルさんの作品は知っていたが、ずっと作者はどういう人だろうと思ったことが無かったのはなぜだったんだろうと今になって思う。 twitterはフォローしてたのだが、ほぼtwitter上のイラストを…

スマホ切り替え

昨日は先週末と同じく小春日和だったが、今日は薄曇り。まだタンスの中身が完全な冬対応になっていなかったので、衣類を入れ替える。外出はせず。 昨夜から新しいスマホ(シャオミ)の設定をしている。多少手間取ったが、ほぼ終わった。2年余り使ってバッテ…

3連休中日 小春日和

連日春のような天候が続いている。昨日も今日も春の嵐のような風が吹いた。 食材は昨日買ったので今日は外出無し。買い物はAmazonで。 相変わらず撮り貯めたTV番組を見る。韓国ドラマ、アメリカ大統領選挙、東日本大震災、コロナ、ラーメン店、音楽、とりと…

晴天の土日

土日とも晴天、高温。布団がよく乾いた。 野菜が旬で安くなっている。キャベツ、大根、白菜、小松菜いづれもお手頃。 相変わらず腰痛、頭痛。それでも前より動けるのはメンタルの問題か。 仕事における迷いもいつまでもは続かない悩みか。 あるいは、ほおっ…

鬼束ちひろさん NEWアルバム「ヒステリア」 HYSTERIA

渋谷で先行視聴会。渋谷郵便局で用事を済ませた後、会場に向かったが通りを一本勘違いをして、全然たどり着かず悲惨な目に。やっと時間を過ぎて到着。1曲すでに終わったころに会場入り。新曲が聴けてうれしい。全曲視聴が終わったところで、スペシャルゲスト…

KITAZAWA UNPLUGGED vol.21 下北沢MOSAiC 黒木ちひろさん

昨日のことです。 屋内のライブは3月以来、お目当ての黒木ちひろさんは昨年5月ぶり。17ライブの定期配信は毎週ずっと見ていたのだけれど。 MOSAiC presents『KITAZAWA UNPLUGGED vol.21』 11月2日 OPEN 18:30 / START 19:00 <出演>黒木ちひろおと氏おたなる…

詩を書きました その60

2年前にやたらとススキの写真を撮っていました。3年勤めた勤務先の契約切れを間近に感傷的になっていたのでしょう。この秋はコロナ感染症の影響か、刈り込まれずそのまま放置されたススキの穂が野放図に伸びています。政治、経済は混乱し、そんな状況を象徴…

野外ライブ 代々木公園 NakamuraEmiさん・大森靖子さん

昨日のことです。 一時間近く前に会場に着いたのに受付で有料区画に入るためにアプリのダウンロードが必要と言われ、あいにく月末で通信制限がかかり、ダウンロードがちっとも進まない。(帰り道、近くの公衆電話でフリーWiFiが使えたことに気づいた) 生ラ…

métro第13回公演「痴人の愛〜IDIOTS〜」

譲治役はWキャストで、若松力さんご出演回を観劇。事前にインスタライブやライングループなどで公演の盛り上げる楽しい企画もあった。いつもは観劇前に予備知識は無しが常だったので、あまり知識を詰め込むのもどうかなと、インスタライブは途中までしか見な…

ほぼ曇りの日曜日

昨日はこの秋一番の寒さ。初めて暖房を入れた。今日は雨が上がり少しは気温が上がった。午前中3か所で食材を買い物。1時過ぎになってやっと布団、毛布を干すが、あいにくほとんど晴れることはなかった。午後に2回目に干した洗濯物も乾かず、また室内乾燥機の…

曇りの日曜

やっと雨が上がり、二日分の洗濯。湿度が高い上に洗濯量が多く、密に干さざるを得ず乾きが悪かった。取り込んで除湿器を運転するも、なかなか乾かない。休日に晴れないと布団も干せない。今度の週末は晴れてほしい。 なかなか晴れない。日照時間が短いと、ま…

天気、ライブ配信視聴のこと

ゆっくり進む台風の影響で雨が続く。気温は一昨日から急降下し、冬の服装でちょうど良かった。11月中旬並みだそう。 春からライブに行けず、その代わりライブ配信が音楽に限らず流行り、フォローの数も増え昨夜は立て続けに見ても回りきれなかった。アーカイ…

腹痛

この半月あまり、ちょっと油断するとおなかが冷えて腹痛になる。しかし着込むほどには涼しくなく汗ばむのを嫌っていると、いつの間にか冷える。もはや通勤には上着が必要になり、夜具は1週間以上も前から厚い掛布団を必要とするようになった。 今日は晴れて…

やせ我慢

気候の変わり目で随分涼しい。まだまだ大丈夫と短パン、半袖で居たら、どんどん冷えてきて慌てて、長袖、長ズボンに変えた。寒がりにならないよう秋口はやせ我慢をしがちなのだが、運動もせずに室内で閉じこもっていると、そりゃ冷えるわ。

秋分の日

週末農園を辞めて三年になるのに、今が秋冬野菜の種のまき時、苗の植え時と、まるで反芻するように思い出している。 いつもは大きな川の土手の草刈りは終わっているのに今年はまだで、生い茂った雑草の隙間から曼珠沙華が咲いていた。これから草刈りが始まる…

ふるさと納税

初めてふるさと納税をして、ご当地の北海道産ジャガイモを20キロ返礼品でいただく。 政策に賛同できないため今まで手を出さなかったのだが、損得だけ言うとふるさと納税をした方がよい。これも今回調べて分かったことだった。節約できたお金は有効活用すれば…

4連休初日

1か月ぶりの長期連休。夏の暑さに痛めつけられた体・気力の失われた心にとってはありがたい。待ち望んだ休み。 せっかくの連休でも外出するイベントの予定は無し。またテレビの録画・ライブ配信を見るばかり。 庭のツルムラサキ。例年に無く育ちが悪く、今に…

夏と秋のせめぎあい

先週の金曜日の夜は急に気温が低下。冷えて何度も目が覚めた。 あれから夜はほどほど涼しくなってきた。最低気温は20度ちょっと。 薄い掛け布団を使うようになった。 蒸し暑さも感じるが、寒さに気を使わなくて済む今が一番過ごしやすい。

豪雨

昨夜疲れ切って早々に予期せず寝ていると開けた窓から強い雨風が吹き込み、顔にかかる飛沫で目を醒ます。慌てて窓を閉めるも室内はびしょ濡れ。階下に雑巾を取りに行こうとすると階段の窓も開けっ放しで階段が濡れており、もっと寝ぼけていたり、慌てていた…