japan-tama’s diary

おすすめはこちら

【刊行記念イベント】『臆病な詩人、街へ出る。』 発売記念トークイベント&サイン会 文月悠光さん 2018年2月16日

一昨年から5回目のイベント参加。 今回はcakes連載の記事が書籍化されることによる記念イベント。 (連載は2016年1月から始まっている。) 書店員/詩人の花本武さんがゲスト。 連載時の編集者N氏も参加されて盛り上がった。 撮影OKだったので、珍しく写真が…

図書館でのBGM問題

いつもの図書館で読書をしていると音楽が聞こえた。 隣接の談話室で何か音楽を使用しているのかと思ったらずっと聞こえる。 気になって全く読書に集中できず。 帰りに図書館の入口でアンケート箱が設置され、賛成反対のシールを貼ってくれとあり、反対のシー…

物忘れ

裸になって浴槽の蓋を開けた途端、 まだお湯が入っていない、 気づいた時の辛さ。 この冬何度も繰り返している。 まるでメモリ容量がなくなってしまったように 少しの記憶ができず 同じことを繰り返してしまう 老化現象だけでなく ヤバさを感じるこの頃 能力…

1月最終日曜日

昨日は一日快晴、今日も午後から晴れて雪がどんどん溶ける。 日当たりの悪い固く凍結した路面も今日でかなり溶けるだろう。 昨日パスモの定期をなくし、駅で再発行の手続き。 明日の朝受け取ることになる。磁気カードだったら無くなったらそれっきりだから便…

近年の東京の降雪日

渋谷での戸田真琴さんの写真展に向かう時に、そう言えば1月に大雪があったのは21年前だっけ、20年前だっけと不確かな記憶を探った。 渋谷にある空手道場に通い始める前に、雪かきをしたので雪の記憶は鮮明にある。 気象庁天気相談所作成 http://www.jma-net.…

戸田真琴さん 写真展 渋谷ギャラリールデコ

戸田真琴さんの写真展を見てきた。 受付の4階はポラロイドやA4くらいの小さめの写真が隙間なく大量に、5階は巨大に引き伸ばされた写真。 ご本人もいらっしゃり、すれ違いもしたが、驚かせてもと思い、挨拶すらできす。 代わりに設置されたノートに感想を書い…

月曜日に雪が降る。15時に早退し、職場の近くで長靴を購入し履いて帰る。 翌朝心配して早く家を出たが、通勤電車は特に電車遅延はしなかった。 火曜、水曜と長靴を履き、コートを着て通勤。 水曜の帰りは吹雪いて、今年最低の体感気温だった。 今日はいつも…

2018/1/20 #大森靖子MUTEKI 弾語りツアー 中野サンプラザ

大森靖子さんのライブは11月の恵比寿LIQUIDROOM以来。 開場前の場内案内を大森さん自身が行う。 大森さんが吉川友さんに提供した曲も流れていた。 オープニング、激しい風切音がしばらく鳴り響く。 ピアノの弾き語りで始まる。 照明を落とし、光量を下げたス…

電話について(短期使用)

遠方と連絡を取るために、タブレットとスマホ両方にsmartalkで050番号を取得し、電話をかけてみるがうまく行かず。両方アプリが立ち上がってアクティブになっていないと着信できないっぽい。通話できても音声悪いし、会話に遅延があり使いづらい。(タブレッ…

真冬

昨日はこの冬一番の寒さが予想されていたので、ついにハーフコートで出勤。 温かいけどかさばるし、満員電車では座席占有が完全に一人分を超える。 日曜日までは同じような気温が続く。 今日はいつもは行かない八百屋で買い物。ちょっとそこに至る道が通りに…

風邪の予防法

ブログを読ませていただいている やもり (id:yyyamori)さん の問いかけがあったので記事にしてみました。 一般的な話でなく、私個人の方法です。 1.冷たいものを飲食しない。 さすがに真夏は冷たいものを飲みますが、原則的に温かいものを飲みます。 アイ…

詩を書きました その40

少しづつ書く内容が変化しそうです。 今年も続けます。 よろしくお願いします。

月刊 根本宗子「バー公演じゃないです。」 下北沢駅前劇場

根本さんのお芝居は3回め。 下北沢駅前劇場は南口を出て、本当に目の前のビルにあった。 今回は自由席を選んだ。舞台により近いうえに値段も安い。 ただし観劇中に足がしびれた。開演前には通路を歩く人の足が背中にぶつかった。 実際芝居を見て、自由席の…

3連休最終日

今日は生憎の雨。午後6時に天気予報に雨マークが付いていたが、昼にはもうにわか雨が降った。 午後に演劇を観に行くので、午前中にはカレー作り。昼食には一昨日のすき焼きの残りを足してうどんを食べた。家族用にホットケーキも作った(焦げた)。 演劇は…

3連休初日

カレンダー通り、年末年始の5連休の後、2日通勤して、また3連休の始まり。 月給制ではないので、休みが多いと給料が減り、特にうれしくはない。 今日も晴天で、布団を干す。 スーパー2店、ドラッグストアで買い物。先日野菜が安いと感激したスーパーに行って…

最近の料理

一昨日はすき焼き。 材料は大根、キャベツ、ごぼう、えのき、牛肉、豚肉など。 昨日はたこ焼き。 今日はスイートポテトを作ってみた。 サツマイモを電子レンジでチンし、ボールで潰し牛乳で練る。 それをバターで焼く。 今日は大森靖子さんのマネージャー(…

元日

昨日の冬空と打って変わり、見事な晴天。 元日くらい生活臭さを消したら?いやこの晴天を見逃すわけには行かないと子どもたちの布団を干す。 朝から干した洗濯物もすっかり乾いた。 腰痛のため今日は外出を控えた。安静がいいとも限らないが、どうしても疲れ…

大掃除日和

布団を干す。 あまりにいい天気なので、ずっとサボっていた大掃除をした。何年ぶり? 玄関、窓ガラス、ドアなど多数を拭く。電灯の傘をきれいにする。台所の換気扇の不織布を取り替える。ガスレンジの汚れを取る。4時間ほど。昨日から腰痛が復活。外出はし…

5連休の始まり

昨日は仕事納め。1年前は三十日に出勤だったので電車が休日ダイヤだったが、今年は通常ダイヤ。車内は空いていて座って行けた。 仕事は区切りといえばそこそこ。少し心残りがあるが、それを言ったらいつまでもキリがない。 休みの予定は何もない。せっかく…

年の瀬

帰り道、風が強い。信号待ちで立ち止まるのが辛い。 冬至が過ぎたので、日は伸びるが、冬本番はこれから。 それにしても12月というのに寒い。 防寒は、目いっぱいしてしまうと、その先の寒さが辛くなるからその一歩手前の防寒にとどまっている。下着も靴下も…

小春日和

吹く風も冷たくない。穏やかに晴れた日。 布団を干した。疲れ気味で午後は外出を止めようかとも思ったが、この天気のいい日に外出しないのもと思い、買い物に出る。 寒さが厳しく、野菜の値段が高い。頼みの白菜も、いつもの2倍の値段。 食材を買ったら、そ…

2017年に始めたこと

もうすぐ2017年が終わる。 今年始めたことはtwitter。 8月に始めて、好きな歌手や詩人などをフォローしていたが、10月に総選挙があることから政治がらみのフォローがあっという間に増えた。 カテゴリ別にアカウントを分けた方が情報収集的には合理的にも思え…

日常

特別なことがないとブログをあまり書かなくなってきたことに反省。 淡々とした日常こそかけがえのないものという気持ちから外れてしまう。 昨日通販で下着を買う。 クーポンが使えて安くなったので調子に乗って3枚注文。 今日になって1枚新品をタンスに発見…

寒波

手袋をしても手が寒い。 マフラーをしても首元が寒い。 でもまだコートは着ていない。 風邪をひくことを「catch a cold」というが、冬になると「寒さに囚われる」感じがし、勝負でいうと負け続ける気がする。 でも、まだこの冬は体調を崩していない。少し鼻…

冬の様相

仕事帰りは雨。 油断し傘を持たず濡れる。 気温が低すぎ、これはやばいと思いコンビニで傘を買う。 敗北感。 明日のコンサートのチケットは、ぴあの定価リセールでキャンセルした。 実は当てにした収入が入らないことがわかり、残念ながら諦めた。 来年は行…

12月

いつも体調を悪化させがちな11月を難なくやり過ごし、迎えた12月。 何が良かったのかは分からないが、昨年よりも寒さに強くなっている。 いつも頼っていたカイロを使っていない。 寒中に出歩きたくないので、イベント参加の回数は減っている。

東京外国語大学外語祭 ヤマザキマリさん 講演会

駅前に出てから降りる駅を間違えたことに気づき、再度乗車。最寄り駅から徒歩18分。隣は警察大学校だった。到着は、時間の30分前だったがかなり前の席は埋まっていた。5列目に着席。 お話はわかりやすく、波乱万丈、型破りとも言える人生の語りが刺激的。あ…

11月22日(水)東京・LIQUIDROOM 大森靖子 VS 大森靖子&シン・ガイアズ

何度目かの恵比寿 LIQUIDROOM。しかし駅の降り口を間違えて、うろうろ。会場に着いた時はすでに入場は始まっていた。駅を出て公衆トイレで用を済ませたのに、また会場のトイレにも行く羽目に。寒いとトイレが近い。(トイレを嫌ってワンドリンクのオーダーは…

寒波が訪れ、明日の最低気温は0度。日曜日に毛布を干すのを忘れ、掛け布団だけで寝たら、寒さで震えた。昨夜は毛布を使ったら、さすがに温かい。外出にはもはや手袋が必要だが、作冬に使ったものは片方を失っている。真冬になれば寒さは馴染む。それまでが大…

詩を書きました その39

いつもありがとうございます。 言い足りない、でも語り過ぎたくもない。 内心で綱引きが行われている。