japan-tama’s diary

おすすめはこちら

「宴もたけなわ。」 花まる学習会王子小劇場

高橋紗良さんご出演の演劇を1月から連続して毎月見た。 見たのは昨日。寒の戻りで寒い日。20年ぶりくらいにやって来た王子駅近くに劇場はある。 ひとりぼっちのみんな「宴もたけなわ。」 2019年3月20日(水)~24日(日)東京都 花まる学習会王子小劇場 作・…

<弾語り>『大森靖子伝承3DAYS 2卍LIVE"自由字架"』 DAY2

2019年3月13日(水)のことです。 朝からめまいがひどく、体調は悪かった。 でもその場に足を運ぶことができてよかった。 会場はセルリアンタワー東急ホテルのすぐ裏にある。 セルリアンタワーの前は何度も通ったことがあるのにすぐ裏側は知らなかった。 at 伝…

詩を書きました その49

削って、磨いて、研がき上げた剃刀の刃は、決してナタにはならないのだった。 剃刀になりたいのか、ナタになりたいのか。 方向を間違えれば、決して目的地に辿り着かないのだ。

日々雑感

2月の下旬から真冬の寒さは無くなりコート無しで通勤できるようになった。春の訪れとともに、あれだけ乾燥した天候から一転、雨が多く、一雨ごとに春が深まる感がある。 今日は晴れ、明日また天気悪くなりそうなので、洗濯を何回もする。よく晴れて風も吹き…

映画「シスターフッド」アップリンク渋谷

昨年10月以来の映画館での映画鑑賞。仕事疲れで外出したくないと思っていたが、昨日twitterを見ていたらどうしても行きたくなり、ネットで予約して行った。あいにくの雨、しかも冷たい。家事やら電話やらで出遅れ、しかも電車が遅れ、着いたときにはすでに映…

劇団ハーベスト 第15回公演「肉体改造クラブ・女子高生版」

劇団ハーベストの公演を初めて観る。先月に観た「ANSWER?~明日の空って何色だろ?」に出演された高橋紗良さんを見たくて、また同じく「ANSWER?~」に出演されていた北原帆夏さんもゲスト出演。お二人の息の合った芝居を見ることができた。また幕開けで眼…

もうすぐ春

風の強い日だった。向かい風で自転車を漕ぐと進まない。 北風はそれほど冷たくはない。畑の菜の花が揺れている。 夕食はかぼちゃの天ぷらと手作りコロッケ。 昨日わかった今日の無料イベント。心が動いたが明日外出予定なので、体力を考えてやめておいた。夜…

上間綾乃MANDALA LIVE2019

日曜日のことです。昨年までは金曜日の開催。今年は仕事の都合上、平日だと厳しいかなと思っていたら日曜日開催なので行けた。会場になっても人が少ないと思っていたが、開演までに席は埋まってびっしりになった。ゲストはおなじみのピアノの園田涼さん、初…

雪が降っている

気温の変化が激しい。火曜と木曜は4月並みの暖かさだった。今日は昼間でもほとんど上がらず、雪まで降っている。あと一週間は寒そうだが徐々に春らしくなってくるだろう。 仕事の方は徐々に慣れてきた。勤務時間が以前より後ろの時間にシフトしまい、生活時…

コードレス掃除機を買った

値段は値引き後1万以下だった。 軽くてコードが無いので使いやすい。 でもバッテリー充電だから寿命が短いということに気づき調べた。 毎日使用すると1年半程度で寿命が来る。毎日使用する訳でもないが、転職して出勤時間が遅くなってから朝の時間に余裕があ…

「ANSWER?~明日の空って何色だろ」 アトリエファンファーレ東新宿

昨日、昼間に観劇。 『ANSWER?~明日の空って何色だろ?』 【日程】2019年1月17日(木)~27日(日)【劇場】アトリエファンファーレ東新宿東京都新宿区大久保1-3-15 アクロス東新宿B1F 【脚本】稲葉信隆【演出】成島秀和(こゆび侍) 【出演】北原帆夏、小室さや…

この冬

昨冬まではコートを着ずに代わりにカイロを装着して暮らしていた。着太りして満員電車で窮屈な思いをするのを避けるため。この冬は新年来、コートを着てぬくぬくしている。暖房の効いた職場でも厚着をして、のぼせるほど。靴下も厚めのものを履いている。少…

木曜日

さっき風呂に入って、今日は何曜日だっけ、疲れてしまって腰痛がひどい、今日が水曜日ならたまらないと思ったが、やはり今日は木曜日だ、よかつた。

チョーヒカルさん個展「超動物展SP」浅草橋 ライブペインティング

チョーヒカルさんのボディペインティングを間近で見ることができた。 布団を干しっぱなしで帰宅を急いだため、完成までは居られなくて残念。 完成図より描いている過程のほうが重要だからいいか。制作過程を見ることができる貴重な体験だった。モデルの方と…

2019.01.04 松山

江戸川乱歩×天願大介 metro 第11回公演 / 旗揚げ10周年「陰獣 INTO THE DARKNESS」

昼間の部を観てきました。 サヘル・ローズさんがお目当てだったけど、初めてお目にかかった月船さららさんも奥が深かった。これだけの演劇がたった4日間だけの上演だなんてもったいない。10年を経て、サヘルさんがいたからこそ「陰獣」が再演できたそう。江…

3連休最終日

長い休みの後の3連休。初日こそ冬空だったものの昨日今日と青空。日当たりのいい部屋は暖房が要らないほど。布団も干せた。 貸出期限が過ぎてしまった本を返しに3つの図書館へ。返すのが負担なので、またしばらくは市内の図書館の利用だけにする。たくさん借…

チョーヒカルさん個展「超動物展SP」浅草橋 TODAYS GALLERY STUDIO

ボディペインティングで有名なチョーヒカルさんのインスタグラムを昨日見ると、個展をやっているという動画が目に飛び込んできたので、展示会にやってきた。 生のチョーヒカルさんにお目にかかるのは初めて。会場のある浅草橋駅で下車。隣の秋葉原駅と比較す…

かかと

唐突だが昨日からかかとが痛い。 あまり原因となることがなく困惑している。 一ヶ月休んでいたので、何かが狂ってしまったのだろうか。 かかとが痛くなるなんてずいぶん久しぶりだ。 仕事の休み中は水分をたくさん取り、トイレが近かった。 仕事を始めて、勤…

詩をつくる教室 言葉のレッスン 3回め 朝日カルチャーセンター新宿教室

2018年12月26日のことです。 あらかじめ提出した詩の講評。 残念ながら都合により、最後の時間まで残ることができなかった。 提出順に講評されるところを、先頭に講評していただいた。 途中退出が念頭にあったため集中力にどうしても欠いてしまった…

大晦日

昨夜は深夜に戸外で女性がすすり泣くような鳴き声がしばらく続きびっくり。やがて遠ざかって行った。何か動物の鳴き声だとは思うが謎。よくあるネコの鳴き声ではなかった。 今年は今日で終わり。焦って何かしても仕方がないが、落ち着かない。まだ屋外は零下…

2018年の振り返り 演劇編

1月と5月に「月刊 根本宗子」の公演を見に行った。根本さんを知ったのは大森靖子さんから。2015年6月にお二人主演の「夏果て幸せの果て」が上演されたが、この前後に大森さんを知ったばかりだったので、この公演に行けなかったのは残念だった。5月の公演…

20181226 - 1227

高速夜行バスの最後部席。暖房がよく効いており汗をかいた。1時過ぎ腹が痛くなりトイレに10分こもった。出せばすっきり。なんとか4時間ほどは寝た。7時前にやっと明るくなる。遅れたため豊浜の休憩はなし。今治駅にはほぼ定刻通り。20:48発松山9:51着。姉の…

2018.12.25

2018年もあと1週間。いつだって一日一日の重みはたいして変わらないはずなのに感傷的になってしまうのは平常心ではないからだ。できるなら淡々と日々を過ごしたい。 昨日はほったらかしにしていた軽登山靴を洗濯。先日一度洗濯をしようとしてバケツに漬…

2018年の振り返り クラシック編

6月に初めてNHKホールへ。NHK交響楽団はE席が、1,500円とありがたい価格。2週続けて行った。1回は大好きな庄司紗矢香さんの演奏があった。来年はステージに近い席で彼女の演奏を聴きたい。 NEC府中吹奏楽団の定期公演は、何度も通っていて、また今年も7月に…

枯れすすき

枯れすすきに 光が当たる 北風が吹き付け ワタが飛び散る

2018年の振り返り ライブ編

今年はできる限りライブに行こうと思い、過去最高の回数ライブに通った。 やはり大森靖子さんのが一番回数が多い。 次に多かったのが南青山 MANDALAで行われた隔月ライブに全通した上間綾乃さんのもの。 他は回数が多くない。 行きたくてもライブ自体が少な…

上間綾乃さん MANDALAライブ 2018.12.21

昨夜のことです。 4月から隔月で行われたMANDALAライブ。 チケットが取りにくいのに全部のライブに来られたのは幸せだった。今回は発売時間にすぐ申し込んだのに整理番号は60番台。もたもたして家を出るのが遅く、会場についた時はちょうど行列が進んでいた…

『大森靖子の続・実験室 vol.48』 新宿ロストプラスワン 2018.12.19

昨夜のことです。 開演は19時でいつもより1時間早い。早めのせいか大きい番号でも眺めのいい席に座れた。(ただし人通りの多い席だった)実験室は3回目。昨年の6月以来。久しぶりに行こうと思ったのは、11月に行われた私。さんの生誕祭で二人の並んだお姿の…

詩を書きました その48

自然とは遠い都会だから自然と無縁かというと、季節を通して自然の中に翻弄されている生物としての自分を感じています。 以前のまとめ記事です。