japan-tama’s diary

おすすめはこちら

3連休最終日

長い休みの後の3連休。初日こそ冬空だったものの昨日今日と青空。日当たりのいい部屋は暖房が要らないほど。布団も干せた。 貸出期限が過ぎてしまった本を返しに3つの図書館へ。返すのが負担なので、またしばらくは市内の図書館の利用だけにする。たくさん借…

チョーヒカルさん個展「超動物展SP」浅草橋 TODAYS GALLERY STUDIO

ボディペインティングで有名なチョーヒカルさんのインスタグラムを昨日見ると、個展をやっているという動画が目に飛び込んできたので、展示会にやってきた。 生のチョーヒカルさんにお目にかかるのは初めて。会場のある浅草橋駅で下車。隣の秋葉原駅と比較す…

かかと

唐突だが昨日からかかとが痛い。 あまり原因となることがなく困惑している。 一ヶ月休んでいたので、何かが狂ってしまったのだろうか。 かかとが痛くなるなんてずいぶん久しぶりだ。 仕事の休み中は水分をたくさん取り、トイレが近かった。 仕事を始めて、勤…

詩をつくる教室 言葉のレッスン 3回め 朝日カルチャーセンター新宿教室

2018年12月26日のことです。 あらかじめ提出した詩の講評。 残念ながら都合により、最後の時間まで残ることができなかった。 提出順に講評されるところを、先頭に講評していただいた。 途中退出が念頭にあったため集中力にどうしても欠いてしまった…

大晦日

昨夜は深夜に戸外で女性がすすり泣くような鳴き声がしばらく続きびっくり。やがて遠ざかって行った。何か動物の鳴き声だとは思うが謎。よくあるネコの鳴き声ではなかった。 今年は今日で終わり。焦って何かしても仕方がないが、落ち着かない。まだ屋外は零下…

2018年の振り返り 演劇編

1月と5月に「月刊 根本宗子」の公演を見に行った。根本さんを知ったのは大森靖子さんから。2015年6月にお二人主演の「夏果て幸せの果て」が上演されたが、この前後に大森さんを知ったばかりだったので、この公演に行けなかったのは残念だった。5月の公演…

20181226 - 1227

高速夜行バスの最後部席。暖房がよく効いており汗をかいた。1時過ぎ腹が痛くなりトイレに10分こもった。出せばすっきり。なんとか4時間ほどは寝た。7時前にやっと明るくなる。遅れたため豊浜の休憩はなし。今治駅にはほぼ定刻通り。20:48発松山9:51着。姉の…

2018.12.25

2018年もあと1週間。いつだって一日一日の重みはたいして変わらないはずなのに感傷的になってしまうのは平常心ではないからだ。できるなら淡々と日々を過ごしたい。 昨日はほったらかしにしていた軽登山靴を洗濯。先日一度洗濯をしようとしてバケツに漬…

2018年の振り返り クラシック編

6月に初めてNHKホールへ。NHK交響楽団はE席が、1,500円とありがたい価格。2週続けて行った。1回は大好きな庄司紗矢香さんの演奏があった。来年はステージに近い席で彼女の演奏を聴きたい。 NEC府中吹奏楽団の定期公演は、何度も通っていて、また今年も7月に…

枯れすすき

枯れすすきに 光が当たる 北風が吹き付け ワタが飛び散る

2018年の振り返り ライブ編

今年はできる限りライブに行こうと思い、過去最高の回数ライブに通った。 やはり大森靖子さんのが一番回数が多い。 次に多かったのが南青山 MANDALAで行われた隔月ライブに全通した上間綾乃さんのもの。 他は回数が多くない。 行きたくてもライブ自体が少な…

上間綾乃さん MANDALAライブ 2018.12.21

昨夜のことです。 4月から隔月で行われたMANDALAライブ。 チケットが取りにくいのに全部のライブに来られたのは幸せだった。今回は発売時間にすぐ申し込んだのに整理番号は60番台。もたもたして家を出るのが遅く、会場についた時はちょうど行列が進んでいた…

『大森靖子の続・実験室 vol.48』 新宿ロストプラスワン 2018.12.19

昨夜のことです。 開演は19時でいつもより1時間早い。早めのせいか大きい番号でも眺めのいい席に座れた。(ただし人通りの多い席だった)実験室は3回目。昨年の6月以来。久しぶりに行こうと思ったのは、11月に行われた私。さんの生誕祭で二人の並んだお姿の…

詩を書きました その48

自然とは遠い都会だから自然と無縁かというと、季節を通して自然の中に翻弄されている生物としての自分を感じています。 以前のまとめ記事です。

吉澤嘉代子さん みつあみクインテットツアー  銀座ヤマハホール 2018.12.15

地下鉄銀座駅を降り、地上に上がると歩行者天国で人混み。 数分で銀座ヤマハホールに到着。大通りに面しているので流石に迷わない。 開演30分前にエレベーターに乗って7Fへ。(帰りは混むだろうなと思ったら帰りは1F直通の大きなエレベータがありそれに乗…

Flickr無料版の容量を1000点までに縮小

Flickrを今まで無料版で利用してきたが、容量の制限が厳しくなる。1000点までというから、現在上げているものの半分以上を削除しないといけない。1000点を超えていると古いものは2月5日以降に削除されてしまうみたい。5月からずっとスマホでしか撮影していな…

北風

やっと晴れた。布団を乾す。 洗濯を2回。自転車で遠出しようと思ったが風が強く、駅ビルの駐輪場に停車。ここは2時間まで無料なのだ。電車に乗り、隣市の更に隣の市に本を借りに行く。市外なので予約ができない。予め検索して借りる本を決めていたのに、メモ…

鬼束ちひろさん CONCERT TOUR『BEEKEEPER』TOKYO DOME CITY HALL 2018.12.11

昨日の事です。 暖冬でやっと寒波が到来、慣れない寒さがきつい。 東京ドームシティは子どもが小さい頃ウルトラマンショーを見た。ヒーローショーも見た。ドームであのイチローのプレーも見た。一回だけだけど。 もうずっと来ていないから、実に久しぶり。会…

超歌手 大森靖子さん「クソカワPARTY」 TOUR ファイナル 昭和女子大学・人見記念講堂 2018.12.9

昨日のことです。 会場となる昭和女子大学・人見記念講堂は2回め。今年2月に黒木渚さんのライブで訪れたのだった。東急世田谷線の三軒茶屋駅から会場は通りの反対側にあるので、地下通路に潜ったら方向音痴となり、反対方向に進んでいた。google mapを見たら…

土曜日

昨日は午後から晴れると言っていたのに薄日が射すばかりで寒々しく外出せず。長い長い休日の始まり。 今日も似た天気。更に気温が下がった。歩いて図書館へ。昨日の運動不足は解消された。歩いているうちに考えがまとまることもあるので、決して時間の無駄に…

冬空

昨日と打って変わって12月に似つかわしい冬空。 靴を洗うたわしが欲しかったが、靴洗いもこの天気では辛いと、今日は一日外出しないまま。読書もせず、ネットショッピングもカートに商品を放り込むだけに終わった。図書館の本をネット予約、いつものtwitter…

詩をつくる教室 言葉のレッスン 2回め 朝日カルチャーセンター新宿教室

11月28日(水)のことです。 1ヶ月目に引き続き、詩の実作。前回と同様、文月悠光さんの詩の朗読もあった。 前回は写真1枚だけだったが、今回は写真4枚のうちから2枚を選んでイメージから言葉を紡ぐ。イメージから言葉を引き出し、並び替えて詩にするという…

ついに師走

進路が決まらずヤキモキした一週間だったが決着はつき、無事師走になった。 先が見えたので気分がいい。 また今日も快晴、家族の布団を干す。 食料品の買い出しも野菜を狙った価格帯で購入。 大根99円、白菜一玉200円、キャベツ158円(いづれも税別…

3連休最終日

9時に起きる。洗濯2回。布団も干す。空気乾燥のためよく乾く。 めっきり行かなくなった丘の上の図書館とスーパーへ徒歩で。クーポンを貰ったので来週の土日も行くかも。気分転換で歩くにはちょうど良い距離。 3週間くらい前から体のあちこちに皮膚のカブレが…

秋冬野菜

ブロッコリー、大根、白菜。旬で値段が安くなった。大根は大根おろしで毎日のように食べたい。白菜は一玉200円で売っていた。厳冬で野菜不足の昨冬は四分の一でも150円と3倍近くに高騰し買い控えていたので助かる。なぜか夏野菜のキュウリ、トマトもつられて…

3連休初日

快晴。 昨日は洗濯をしなかったので、今日は3回も回す羽目に。空気が乾燥しているのかよく乾いた。布団も干した。 休み初日は疲れが残っており、少し貧血気味の感もある。午前中外出したので2度めの外出はしたくなかったが、夕食用のコメが無かったので夕方…

詩を書きました その47

いつもありがとうございます。 一年の終わりが近づき、やり残したことの悔いとともに、とりあえず1年を乗り越えたのだ(まだ終わってないけど)という開放感も感じています。 前回のまとめ記事です。

初霜

例年より遅い。 さすがに11月下旬だ。 冬はそこまで来ている。 鍋が美味しい季節。

すこし寒くなってきました

ついこの間まで寒くならないとブログに書いたが、さすがに朝晩は寒くなった。昨日は最低気温が5度。霜はまだ降りていない。月曜から長袖の下着に変えたので、通勤は身体が冷えきるまでに家に着いている。昼間はまだ暖かい。特に木枯らしも吹いていない。今日…

今日も温かい

昨日は横浜まで出かけ、電車の乗換駅と目的地の横浜の人混みの多さに疲れた。だから今日は近所にお米を買いに行っただけ。今年は暖冬らしく、一向に寒くならない。油断させておいていきなり寒くなるのではないかと恐れている。一昨日の夜、腹が冷えたか胃が…