japan-tama’s diary

おすすめはこちら

寒波が訪れ、明日の最低気温は0度。日曜日に毛布を干すのを忘れ、掛け布団だけで寝たら、寒さで震えた。昨夜は毛布を使ったら、さすがに温かい。外出にはもはや手袋が必要だが、作冬に使ったものは片方を失っている。真冬になれば寒さは馴染む。それまでが大…

詩を書きました その39

いつもありがとうございます。 言い足りない、でも語り過ぎたくもない。 内心で綱引きが行われている。

先延ばしの件など

ずっと先延ばしにしていたことを先日した。スマホ上の手続きだが、終わってみればなんのことは無かった。 献血をするといいながら今年は1回しかしていない。 ほぼ毎年秋に見に行っていた空手の大会は、ライブと重なり今年は行かなかった。 まだ近日期限の手…

冬支度

明日の最低予想気温は4度。 慌てて冬服を出す。紺のズボンを探したがどこにもない。おかしいな。 明日の朝に備え、先日出していたガスファンヒーターのホースを繋ぐ。 炊き込みご飯を食べすぎたか、胸焼けがする。なんとか体調を悪化させず乗り切りたい。

どりーむコンサート Vol.103 偉大なる彼の人を讃えよ!ベートーヴェン「英雄」 千住真理子さん

ずっと著作を読み、CDを聴いていた千住真理子さんの演奏を初めて聴くことができた。(遠い世界のことだと思っていた。) 2017/11/11(土)会場 府中の森芸術劇場 どりーむホール (東京都) [指揮]大友直人 [独奏]千住真理子(vl) [演奏]東京交響楽団 2…

三連休最終日

昨夜は通り雨の後、窓から月明かりが射し込んでいて、声を上げて空を見上げると見事な満月だった。 今日も晴天。昨日より少し気温は低かった。昨日一昨日で布団を干したので今日は干さない。 今日はいつもは行かない図書館に行って本を5冊借りた。 その帰り…

三連休初日

何も予定のない三連休。久しぶりに雨のない週末。 晴天で布団を干した。洗濯物がよく乾いた。 秋の涼しさに慣れつつあるこの頃。久しぶりに暑いと感じる陽気だった。 午前中は食材の買い物と図書館。値頃な野菜が少なく残念、その代わりに肉をたくさん。 今…

季節は移りゆく

11月並みの気温が続き、また平年並みに戻るかと思いきや、朝晩は随分涼しくなった。 今朝は富士山が雪化粧しているのを見た。 まだ冬というのには早過ぎるが、どんどん秋が深まる。 平地で紅葉を見ていない、まだまだ秋か。 帰宅時には夜空にちょっと歪な月…

【東京新聞フォーラム】 東京・結・琉球フォーラム「知らない、知りたい沖縄」

大雨にも関わらず多数会場には集まっていた。沖縄県知事の翁長さんの基調講演で沖縄の置かれている現状がよくわかった。配られている資料がわかりやすくまとめられていた。米軍基地の沖縄の集中、権利が侵害されていること、基地収入に頼る必要はないことな…

立憲民主党 #東京大作戦FINAL 新宿バスタ前 2017年10月21日

小島慶子さんの演説は良かった。勇気をもらった。肚が座っているし、心配りもある。東北地震の時の生放送中の対応は素晴らしかった。 海江田さん、福山さん、枝野さんの演説も良かった。 ここ新宿バスタ前には8000人が集まったという。 どうか現実の政治に不…

月刊「根本宗子」 『スーパーストライク』

根本さんの演劇を見るのは2回め。早めに席を取ったおかげか前方の良い席。でも傾斜がついてどの席でも見やすくなっていたので、後はステージとの距離だけ。近いので俳優さんの汗がよく見えた。根本さんのtwitterでは長井短さんの魅力がよくわからなかったの…

期日前投票

台風の影響で明日の投票日は荒天予報のため選挙に行った。およそ200人ほど並び時間がかかった。市内2箇所だけしか会場はない。おまけに投票用紙を配る窓口が並列化していないため。投票率はどうなるだろう。気になる。夕方には立憲民主党の演説を聴きに再び…

立憲民主党 #1019東京大作戦2 秋葉原

残念ながらの悪天候。そのせいで人が少なかったらどうしようと思いながら参加。 開始30分前はまだ集まりが少ない。小雨がだんだん強くなり、持っていたビニール傘をさす。開始時に主催者の呼びかけがあり、傘をたたむ。東京2区の松尾あきひろ候補がまず登場…

We Banjo 3 来日公演@所沢 ゲスト上間綾乃さん 2017年10月15日

3年前に同じ会場(所沢市民文化センター ミューズ)で行われたライブに行った。もう3年も経つのかと感無量。上間綾乃さんのライブは一昨日行ったばかり。昨年あまり行けなかったから、その反動で回数を増やし今年は4回目の参加。 2時間以上前に家を出たが、…

立憲民主党 #東京大作戦1014 新宿

生まれて初めて、自分から演説を聞きに行った。 まっとうな言葉を語る枝野さんは信頼できる。 1時間前に広場に行ったので、ごく近い場所で演説を聞くことができた。 歴史的な場面に立ち会っているのだという実感があった。 多様な意見があっても立憲民主主義…

上間綾乃さん MANDALA LIVE2017 ゲスト ギタリスト国吉亮さん 2017年10月13日

4月から隔月で行われてきたMANDALA LIVE。 8月についで今年最後のライブに参加することができた。 チケット予約は発売開始後1時間たってPCからサイトにアクセスすると売り切れていたが、その夜にスマホからアクセスすると空席があったのだった。 前回と同…

大森靖子さん 「30人限定弾語りLIVE(2017年9月30日)」GYOで配信中 ~2017年11月2日

行きたかったが残念ながら抽選から外れた。 でもGYAOのライブ配信で当日に見ることができて、また期間限定で配信されている。 たくさん大森さんのライブを見たし、youtubeの動画も見たが、今回の動画はかなり気に入っている。 光量が少ないので画質がかなり…

詩を書きました その38

自分をなんとか励ますために書いているようなものですが、2015年12月から書き続けることができました。 前回のまとめ記事です。

吉澤嘉代子さん 「残ってる」発売記念インストアイベント タワーレコード渋谷店B1F「CUTUP STUDIO」 2017年10月5日

「綺麗」が聴けてよかった。 「ストッキング」も聴きたかった。 5月にも会えたけど、いつでも会えるわけではない。 一期一会だな。でも今回もサイン会に参加せず、そそくさと退散。 外に吹く風が冷たい。 帰り道に、南波志帆さんとのラジオ番組での静かな会…

Salyu x NakamuraEmi 2マンライブ 渋谷クワトロ 2017年10月3日

会場は先日訪れたブックオフが入るビルの上の階だった。 渋谷クワトロには初めて来たが、会場の規模感としてはしっくりする感じ。 去年からあちこちの会場に行っていると、会場の違いにも目を向けられるようになってきた。 先日の大森靖子さんのライブで、会…

元ちとせ・中孝介 スペシャルジョイントコンサート 川口リリア・メインホール 2017年9月29日

川口に来るのは久しぶり。新宿からは近い。でも赤羽で京浜東北線に乗り換えなきゃいけない。会場のホールは駅の目の前で迷うことはない。開演30分前で座席に空席が目立ったが、どんどん埋まっていった。観客は年配の女性が多数。S席、A席、B席の料金差が500…

大森靖子さん ニューアルバム発売記念イベント HMV&BOOKS TOKYO 2017年9月27日

渋谷にあるHMV&BOOKS TOKYOは初めてやってきた。直ぐ側のタワーレコードには時々来ているのだけれど。もうニューアルバムはファンクラブを通じて購入済みのため、店でCD購入特典の入場優待券はなく、ずっと後方で大森さんの弾き語りを聴く。ほとんど生で見え…

黒木渚さん ONEMAN LIVE「音楽の乱」(続)

「お帰りなさい」「ただいま」 「ただいま」「お帰りなさい」 復活ライブの渚さんは、湿っぽくなく楽しくやりたいと語っていて、ただただ楽しそうだった。 しかし強さを目指している渚さんは、ライブを迎えるのが怖かったという弱さを晒し、涙も見せた。だが…

黒木渚さん ONEMAN LIVE「音楽の乱」

療養中のため、音楽活動を昨年8月から休止されていた黒木渚さんの復活ライブ。 おかえりなさい。 これからライブ会場に向います。 楽しみです。 現在の心境をインタビューで話されていた。 過去に書いたブログ記事です。

大阪府立登美丘高校ダンス部

酒井若菜さんのブログで知った登美丘高校ダンス部。 バブリーダンスにびっくり。バブル時代を思い出して苦笑い。

大森靖子さん 生誕祭 2017年9月18日 下北沢GARDEN

先日の事件でtwitterの炎上、アカウント消しにより靖子ロスになっていたファンたち(自分のことだ)。 嫌が上でもステージの期待が盛り上がる。 バンドで初披露だという「JI・MO・TOの顔かわいいトモダチ」が聴けてよかった。 「オリオン座」いい曲なんだけ…

三連休最終日

夜の内に台風18号は通り過ぎた。昨夜かなりの強風で目が何度か醒めていた。朝起きたら青空が広がる。予報通り気温は上昇。前日比10度以上。ライブに行くというのにだるい、腰痛もある。午前中に夕食のカレー作り。3時に家を出て図書館へ。本を読み過ぎ時間が…

白菜栽培

例年だと今頃植えていた白菜の苗。(およそ2,3ヶ月後に収穫する。)週末農園を止めたので、今年は収穫することはない。雨も晴れもそれぞれ畑の収穫に結びつき豊かに感じていた。時間の経過が積み重なると、自然と収穫になるし。 無くしてその存在の大きさ…

東京スカイツリー コニカミノルタプラネタリウム“天空” Rie fuさんライブ 2017年9月15日

東京スカイツリーにあるプラネタリウムでのライブ。 職場の窓からいつも眺めている東京スカイツリーは今回初めてRie fuさんのお陰で訪れることができた。 Rie fuさんは昨年からイギリスで音楽活動をされているということで、今回の日本でのライブは貴重。イ…

休日の過ごし方

昨年までは週末農園をしていたので、休日の過ごし方はすっかり変わった。 ライブ、イベントに行くことが増えた。 過去を振り返っても仕方がないということもあるが、自分自身の過去から学べることもあるはず。たまには振り返りたい。 もっと元気になりたいと…