japan-tama’s diary

おすすめはこちら

2016-01-24から1日間の記事一覧

夕日が当たる橋を見ていた。 行きかう人たち。 舞う鳥。 一瞬の光。 今そこにある、奇跡的な生命の彩り。 当たり前のようにそこにあり、なおかつ儚い。 橋を渡って家路をたどる。 夕日が射す公園の樹木。 家に着いた。 日が暮れた。

祈り

祈りは人を強くする。 虚無の海から離れ、希望を胸に抱く。 隠すほどのことも無い。 底は見えている。 開き直った果てに、原石が隠れていることも? 宇宙の果ても無い広がりを思えば、短い人生。 思いのままに生きて行ければいい。 祈ることで、 できること…

強風の一日

午前中は布団を干した。 晴天だけど、強風。 自転車で進むにも苦労した。 畑でも強風。 夕方の買い物も強風。 先週は金庸の武侠小説を初めて読んだ。 読ませる力が強い。 連城訣(1963年)主人公・狄雲に次々とふりかかる不運と悪意 金庸の武俠小説1955年に…

2016年2回目の畑

2週間ぶりの畑。 大根3本、白菜2株、キャベツ15個(中サイズ3個、手の平サイズ12個)、ブロッコリー3個、ニンジンたくさんを収穫。 収穫物はザック込の重量が19.6キロ。 ニンジンをすべて収穫。凍みて腐ったもの、腐りかけ?のものもある。 12月に収穫すべき…