japan-tama’s diary

おすすめはこちら

2016-08-11から1日間の記事一覧

4連休初日

雨のおかげか昨夜は涼しかった。 曇りがちで、ひどくは暑くならず。 さっき通り雨があり、すぐ止んだ。 今日は休養日。 電気店でベルト、延長コードとドラッグストアで食料品を買い物。 衣料品店の商品券で何か買おうと思ったが、肝心の商品券が見つからない…

読書 「ロボットと人間の未来」

ロボットと人間の未来(ニューズウィーク日本版e-新書No.20) 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2014/09/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ロボットも進化する。 今までは単機能の産業ロボットが活躍していたのが、実際の動物のよ…

読書 「羽生さんはコンピュータに勝てますか」 「人工知能が最強囲碁棋士を超えた日」

2016年3月トップレベルの囲碁棋士 イ・セドル氏が人工知能のアルファ碁に敗れた。 すでに将棋ではプロ棋士と人工知能の対戦は歴史を重ね、人間の方が分が悪い。 ますます人間の頭脳は人工知能に追い越される。 その次は、人工知能は生物としての身体の精巧性…

パックに入る切り身の数の問題

スーパーで鮭(あるいは鯵)を買う。 うちは5人家族だから3切れだけや4切れだけのパックが並んでいると丁度の数にならない。 一切れ余りを承知で3切れ入りを2パック買うこともある。 2切れ入りと3切れ入りのパックが並んでいたら、買いたい数がいくつ…