japan-tama’s diary

おすすめはこちら

2016-12-03から1日間の記事一覧

今年の白菜栽培

少しだけ涼しくなった9月17日に定植。 早いと秋の虫の勢いが盛んで食べられてしまう。 遅いと寒さで結球しなくなる。 いつも9月中旬から23日の間に植えるようにしている。 10月2日の様子。定植2週間後。 少し虫の食害にあっている。 10月10日の様子。定…

12月1回目の畑

実に暖かい一日。 風もなかった。 白菜、ジャガイモ、大根、ヤーコン、ブロッコリー収穫。 小松菜を採り忘れた。 次回は大量のブロッコリーが採れそうだ。 アブラナ科の何かが花をつけていた。 10月に種をまいた大根はまだ小さい。 畑が凍らないうちに大きく…

特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」

お題その2「今年、買ってよかった物」 中古だがデジタル一眼レフを買った。 徹底的に品質を追求すれば高価な資材となるが、 そんなこと言ってたらいつまでも撮れない。 まず撮ることが必要だ。 ほどほどの資材と素材と光があれば写真は撮れる。 一眼レフはフ…

林檎

10月末に箱買いした20キロの林檎は、家族5人が1ヶ月で食べ尽くした。 おかげで風邪知らず。 すでに次の林檎を購入した。 家庭用品質の物なので値段は安いし風邪予防にもなるので無駄な出費ではないと思っている。 いつか林檎の樹を育ててみたい。 実家に送っ…