japan-tama’s diary

おすすめはこちら

もうすぐ9月

もうすぐ9月。9月は苗作り、定植で忙しくなる。9月は夏野菜の収穫も真っ盛り。
昨日は、かぼちゃ8個、ミニかぼちゃ多数、きゅうり、トマト5リットル、ナス10リットル、ピーマン5リットルほど収穫。他にはモロヘイヤ、ツルムラサキ。オクラを採り忘れてしまった。一番隅っこにあり、サトイモの陰に隠れているので。かぼちゃの後に、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリーを定植。にんじん種まき、ジャガイモ植え付け、ミニたまねぎの植え付け。
今日はサラダ菜とリーフレタスを種まき。白菜をセルからポットに植え替え。キャベツと違って、根が傷むから植え替えは良くないのだったか?
白菜苗用の小さいポットを購入、ついでにたまねぎ、ねぎの種、カリフラワーの苗4本を購入。
今日は雨、水曜日まで雨らしい。
衆議院選挙の投票。いよいよ民主党政権の誕生か?1993年の細川政権から16年、あまりに長い道のりだった。