japan-tama’s diary

おすすめはこちら

ジャガイモ植える

昨日はジャガイモ1kg植え付け。途中で雨が降り始め、落ち着かないので、残りは来週植えつけることにした。行きは落ち葉も運ぶ。1回1袋のみなのでもどかしい。かなり堆肥場は落ち葉で埋まってきた。白菜、キャベツ、コウサイタイ、ブロッコリー収穫。
今朝も雨。昨日畑に行っといて良かった。12時頃には雨は上がり、午後は晴れるようではあるが。
10k買いしたリンゴは残すところ1個、また別に10k買いしたリンゴ(王林、フジ)を食べ始めた。「An apple a day keeps the doctor away」(1日1個のリンゴは医者を遠ざける//1日1個のリンゴで医者いらず)という言葉もあるのでどんどん食べる。
スーパーでサツマイモ苗用のサツマイモ、鳴門金時と紅あずまを1本づつ買ってきた。他にも数種類は欲しいところだ。工夫して昨年より早い時期に苗を採取できるようにしたい。
毎週、龍馬伝を観ている。大河ドラマは小学生の頃一番よく観ていた。「天下御免」は一番面白く印象に残っている。