japan-tama’s diary

おすすめはこちら

ナス、ピーマン、キュウリ好調

堆肥切り返し。
ツルムラサキ、ナス、ピーマン、キュウリ、ニラ、エンサイ収穫。ナス、ピーマン、キュウリとも好調でバケツ1杯ほど収穫。先週と同じ。最低気温が15度を切ったので、夏野菜はもう元気がないかと思っていたがまだナスの色ツヤは良い。さすがに今咲いている花が実として収穫できるようになるとは思わないが。地温を下げないよう敷草を厚くする。明らかに昨年同時期より出来が良い。気温が高いのか。
チンゲンサイ、ノラボウ、小松菜を種まき。
ネギ、ジャガイモ、ブロッコリー、白菜などに土寄せをする。
9月末以降に種まきした野菜はあまり大きくなっていない。
晩生の水菜と空豆の種を購入。
キャベツが豊作なのかスーパーで1玉78円で売っている。今日は駅前で50円で売っていた。苗より安い。
今週月曜に風邪をひき、恒例になっている昼休みの散歩は1日だけは休んだが後は毎日続いている。
来週はホームセンターで玉ねぎの苗を確保したい。