japan-tama’s diary

おすすめはこちら

スナックエンドウ発芽

半結球にしかならなかった白菜を収穫。その他小松菜、ターサイ、ネギ、サンチュを収穫。サンチュは霜にやられたのもある。白菜を結束。他に堆肥作り作業。合わせて3時間ほど。来週は堆肥切り返し予定。
あきらめていたスナックエンドウが今になって発芽していた。
夕食はコーンシチュー。コーンとジャガイモは畑で穫れたもの。
金曜日にまたシャケ1切れ67円を10切れ購入。他にうどん3玉77円など。うどんの底値更新。
今年前半は失業したがとりあえず平穏な年末を迎えられたかに思ったが、そうはならなかった。年始は慌ただしくなる。
金、土と2日がかりで頑固な便秘解消。本当に辛かった。食事、水分摂取に気を付けなければ。ヤーコンが寒さで傷んできたのでせいぜい食べることにする。