japan-tama’s diary

おすすめはこちら

布団干し

年明け早々、2日続けて晴天で布団が干せてよかった。
昨日は娘が作ったおせち料理を食べる。栗きんとん、田作り、煮しめ、だし巻き卵など。
今日は田舎に帰っていたかみさんが帰ってくる。
冷蔵庫が満杯状態。特に冷凍庫がいっぱい。だがスーパーで半額商品があり買ってしまう。今の時期は各家庭の食品買い置きが多いために、食品の売れ残りが多く、半額処分が多いのではと推測する。
連日、買い物を兼ねて散歩をしているため、便通が快調で何よりだ。体調は悪くないが足どりは軽くない。冬なのでしょうがないか。
鍵がなくなった自転車のワイヤーロックを取り外し、新しく取り付ける。念のためスペアキーが3個あるものを選んだ。壊れた自転車スタンドも交換。
カセットコンロと掃除機も壊れてしまった。安く調達することを考えている。
ブックオフで「晏子」上中下巻を@105円の2割引き、合計252円で購入。今回は初売りのため1冊84円で買えた。既読だが、読み返したい本。ビデオ5円、CDアルバム10円、コミック70円と20円、合計105円で売却。古いコミックは買い取ってくれなかったので持ち買える。30年以上前に、高校の下宿の近くにある貸し本屋さんをよく利用していたが、ブックオフの値段はそれに近い感覚だ。