japan-tama’s diary

おすすめはこちら

年末の帰省バス

年末の帰省バス(3列席!)を探す。

JRバスは1月1日前からの予約なので、昨日照会するが満席。今日は他のバスにあたる。

9時10分の段階で2社のバスは満席。

その後1社は空席あるという表示が出たのに予約に進むと空席なしになってしまった。

ずっと粘っていると臨時便が現れたが、4列席だった。

直行便は全滅なので、乗継便になってしまうが3列席を電話予約で確保。増便でインターネット申し込みができない分だったので、満席になるのが遅れたのかもしれずラッキーだった。

意外だったのが、今まで存在を認識していなかったバスを発見したことだった。

それにしても年末年始の夜行バス席の確保には苦労する。

多少値段は高いが、早めに早割などで飛行機を予約したほうがいいかもしれない。

(あるいは11月初めの時点で、早期予約できるバス便を確保するか。)

近くの畑でキャベツを収穫。カリフラワーも収穫時期だったが、2週間前に買ったのが残っていたので、取らずにおいた。

今夜は炊き込みごはん。