japan-tama’s diary

おすすめはこちら

あえて苗作りはせず

例年なら、気温の上がった今頃、苗作りに励んでいたのだが、

今年は少し畑とは距離をおこうとしているため、苗作りはあえてしない。

どうしても過剰に苗を作ってしまい、その苗を何とかしようと畑通いも必然的に多くなってしまうからだ。

端的に言うと畑バカ状態からの脱却とでもいおうか、

確かに農作業にメンタル状態を助けられたことも多い。

でもそこにかなり逃げていた部分もあり、それだけで人生終わってしまっていいのかという疑問が生じたからだった。畑もすでに10年目になる。

とりあえず畑通いを減らして、山に行きたい。

 

40代以降続いている、過剰な読書も減らしたいとは思っているのだが、それに代わる習慣が見つからない。

 

30代後半に空手の道場に通っていたが、ずっと昔のことになってしまった。