japan-tama’s diary

おすすめはこちら

雨上がりの日曜日

キャベツ、レタス、ナス、ピーマン、キュウリ、大根、玉ねぎ収穫。

やはりキャベツは1個割れてしまった。 大きい品種の2個は、大丈夫だった。

レタスは、先週少し気温が下がってきたので、腐らずに済んだ。

大根は、雨で大きく太った。風通しが悪く、込み合っていたため2本は首元が腐りかけていた。

IMG_20150607_121406

ハヤトウリのツルに緑の葉っぱが育ってきた。

IMG_20150607_085442

スイートコーンが、だんだん大きくなってきた。

IMG_20150607_085920

雨で雑草も伸びるが、株元の風通しをよくしないと、野菜が病気になるので要注意。

昨晩もまた雨が降ったため、全然水やりの必要がなく、助かった。

暑くもなく、こんな快適な天候は今だけと思いながら、農作業をし、のんびりと休憩する。

この先は、梅雨と梅雨明け後の高温が待っている。

 

ポットにオクラを播種。昨日はエンサイをポットに播種。

 

夕食はキャベツがたっぷりと入った焼きそばとサラダ(レタス・卵・キュウリ)と煮物(大根・ニンジン・油揚げ)。