japan-tama’s diary

おすすめはこちら

節約

迂闊にも数日前に、よく使う通帳の預金残高がないのに気づき、反省。
春からあまりにも出費が多かった。
車検、住民税、高校の積み立て金、子供達の通学定期代などなど。
今年から始まった駐輪場の有料化も頭が痛い。
子供二人の利用で、学割があるとはいえ、昨年までは不要の出費。
受益者負担とはいえ、何でも有料化にするのはおかしくないか?
ガソリンを使わない自転車に意義があるのに、使用を圧迫する政策を取るとは、下策。
そうやって集めておいて、プレミアム商品券でばらまいているのはどういうこと?(プレミアム分は税金が投入されていると思うのだが)
集めて配ると、経費がかかる分、無駄じゃないのか?

とりあえず毎日の昼食代を抑えることにする。
弁当を作るのが一番いいが、当面は安価な外食と言うことで。
今日は、はなまるうどんで、かけの中を食べた。230円。
ちなみに過去の昼食で一番安く済ませていたのがカップ麺一個。72円。
マックのハンバーガー2個。一番安かったころだから、多分138円。
昼を軽く済ませていると、その頃の体重は今より6kgほど軽かった。