japan-tama’s diary

おすすめはこちら

日曜の買い物

平日と同じ時間に起きて、洗濯と朝食。

時間はあったはずなのに、一日雑誌を1冊読んだのと、テレビでシベリア抑留者の話を見ただけ。

夕方涼しくなってから、スーパーとドラッグストアへ。

いつもは1円でも安い買い物を心がけているくせに、先にスーパーで買ったものが、次に入ったドラッグストアで10円以上安くなっているのを見ると、何をやっているんだろうと思う。

そもそもそのスーパーでは、底値買いをする自分にとってはほとんど買いたいものはないのだった。

「値段だけかい」と突っ込まっれそうだが、お金は貴重。

同程度の品質のものを買うのに高いお金は払いません。

またほとんど品質も最低レベルでいいです。

身も蓋もないが、見栄をはる余裕はなく、主義として見栄をはるつもりもない。

お米10kgの他に食料をまとめ買いして、自転車のかごとザックにたくさん詰めて家に帰りつく。

 

今日の発見:ずっと高値だった卵が、先週から安くなっている

今日の教訓:買い物は値段だけでなく、中身(分量)に注意。値上がりがばれないよう分量が減らされていること多し。この頃だとインスタントコーヒー。