japan-tama’s diary

おすすめはこちら

習慣を変えること

習慣を変えることはなかなか難しい。

喫煙は28歳の時止めた。何度も挑戦した末のことだった。

砂糖の摂取はよくないということで、昨年からコーヒーには砂糖を入れないようにした。これはすぐできた。

腹八分目にすること。先月から、昼食に大盛りを頼まないようにした。でも夕食は食べたいだけ食べてしまう。

夜更かしの習慣を止め、早朝に起きること。2年前に挑戦したがいつの間にかやめてしまった。

ブログを書くこと。7年続いた。この7月からは毎日書くようにしているが、ブログ依存傾向が強まって、ちょっと警戒している。

週末農業をすること。11年続いた。継続は力という言葉もあるが、さすがにマンネリ化してきた気がする。

読書を続けること。40代からひたすら読むようになったが、そういう生活に意義が見いだせなくなり、今年しばらく読書を止めた。また読むようになったが、以前のペースには戻らない。

 

時々何もないところで静かに生活したいと夢想することがある。

(雑然とした生活は、もういいよね。)