japan-tama’s diary

おすすめはこちら

白菜定植

キャベツ苗2本、白菜苗11本を購入。

場所を確保するため、あまり期待できないサツマイモを掘り上げる。

大きな芋1個、安納イモ2個、その他の芋は小さすぎて見る影もない。

あと1ヶ月置いたところで大したことはなかったろう。

ナス、ピーマンも収量少なかったし反省会が必要(一人だが)。

購入した苗と、自分で育てたキャベツ苗を定植。自分の苗はまだ小さいが、年内あるいは1月頃に収穫できるのか?

8月下旬に定植したキャベツ、ブロッコリ―はかなり虫に食われ無残な姿。葉が筋だけしか残っていないものもある。

冬の間の消費分を賄えるだけの白菜が育ってくれればいいが、毎年微妙に育ちが良くない。保険のため、もう少し苗が必要かな。

穂が出たスイートコーン。

IMG_20150919_113057

 

昨夜は1時過ぎに寝て、今朝は6時過ぎに起床。

今日は早く寝なければ。いつも休みの日も睡眠不足のため、万年睡眠不足になっており非常によくない。冷えと睡眠不足は病気の元と認識し、冷えに関してはかなり対策を取っている。睡眠不足の対策は、メンタルが絡むため難しい。

 

一番コントロールできたのが、意外にも高校生時代。

部活動、受験対策で、開き直って早い時間に寝ていた。ほぼテレビも見ていなかったし、昔は携帯もスマホもないし。でも宿題もやらずに授業に出てよく怒られていた。

睡眠不足にならないようコントロールできていたため、心理的には余裕があった。プレッシャーに押しつぶされることはなかった。ブルーマンデーで月曜日の部活はたまにサボったけど。

すでに親元を離れていたため、開き直らないと、とてもやっていけなかったのだと思う。(それでも部活動の疲れでいつも眠かったです、英語の先生にしたいことを聞かれ、たくさん寝たいと答えたことを未だに覚えているくらい)