japan-tama’s diary

おすすめはこちら

5連休2日目

DSC05231

また例によって、借りたけど読まなかった本を、返す前に図書館で速読。

カモメのジョナサン 完成版

  山でアルバイトをした時、一緒に働いた友人から借りて読んだのだが、後日最終章が加えられていたのだった。文章よりも写真の記憶が焼き付いていた。

蓮如物語」児童向けの本

タイトルだけで予約して借りていると、たまに児童書が混ざるが、気にせず読んでいる。

その他たくさんと、閲覧用の週刊朝日の最新刊を読む。

 

図書館で立ち読みしていると、自分も何か書きたいが何を書こうとしているのか、という考えがよぎり、自問自答した。その問いを深く突き詰めていないから、いまだに何も書けていないのだ。本当の空白。いつも何か考えていた中学生時代、高校生時代、大学生時代を振り返ってみると、社会人になってから明らかに突き詰めて考えていく力が弱っている気がする。(仕事をこなすことに使われ過ぎて)

 

昨夜は12時前に寝て、今朝は6時起き。同じだけの時間を寝ても、日がまたがるまでに寝るのが重要だとつくづく思う。ホルモンの影響らしい。

 

白菜苗を4株購入。いつ収穫できるものかの表示がなかった。昨日のホームセンターではきちんと表示されて丁寧だった。(60日型、75日型、85日型とあり、それぞれ収穫時期が違う。)

 

明日は近場の山に登山予定。駅前で知人に会い、ヒマそうだったので誘ったのだった。

 

読者登録させていただいている id:i-co-iさんの記事により、国勢調査のネット回答期限が今日までということを思い出し、さきほど入力。

icoi.hatenadiary.jp