japan-tama’s diary

おすすめはこちら

読書

1駅先の図書館で読み残しの本を2時間ほどかけて読み返す。

2駅先、3駅先それぞれの図書館でも借りた本を返す。

全部で20冊近い本を返したが、今日借りたのは1冊のみ。

他に借りている本が18冊。

完全にオーバーフローしているので、予約した本も借りなかった。

乱読に意味があるのかないのかはわからない。

読書記録もつけていない。

何を読んだと人に語るほどの記憶すらない。

ただの暇つぶし、自己満足かもしれない。

当たり前だが、本は重い。(重量、そして作者の想い)

 

12月は通勤定期券を買っていないので、図書館までは自転車で走った。

かなりの運動量。

あいにく午後は冬空で寒かった。

やっと3時過ぎに帰り、遅い昼食。

しばらくしたらもう夕食の準備。

一日が短い。