japan-tama’s diary

おすすめはこちら

今年の畑の振り返り

あまり量がなく、畑で直に食べた他、1度だけ(多分)ジャム作りをした。

イチゴはGW明けから5月いっぱいくらい採れる。

週に1回しか行かないので、かなりの量は食べられないまま熟しすぎたり、食害にあったりする。

2015/5/27

DSC05095

 

もらったレタスの苗を植えたら、けっこうな数ができたが、高温により腐ってしまったものが多かった。レタスは暑さに弱い。

2015/5/31

DSC05104

 

6月のキュウリはほどほどに採れたが、秋のキュウリはたくさんの苗を植えたにもかかわらず無残な結果に。天候不順のせいだと思う。

キュウリは普通の支柱立ての栽培が苦手なので、この品種は地這用でもないのに、地面を這わしている。いつもは地這用の品種を栽培

2015/6/7

IMG_20150607_090142

 

6月の収穫は結構多い。

キャベツ栽培が好きなので大量に作って、大量に食べている。

キャベツは適期に収穫しないと、玉が割れる。

大根は持て余してしまうのであまり作らないし、どちらかというと、栽培が苦手。

 2015/6/7

IMG_20150607_121406

 

6月7月はトマトもナスも多く採れたが、収穫期の終わるのが早かった。

例年なら10月まで採れるナスが9月には終わっていた。

ミニトマトは11月まで採れるが、同じく9月には終わっていた。

2015/6/20

DSC05115

2015/7/12

DSC05147

 

肥料不足か、手のひらに乗る大きさのスイートコーン。

でもしっかり甘かった。

夏まき秋採りのスイートコーン栽培は失敗。

やはり肥料不足か、実らなかった。

2015/7/20

DSC05170

 

非常に雨が多い年で、水を多く必要とする里芋栽培は容易だった。

例年水やりに苦労したが、今年は雨降りで助かった。

2015/9/19

IMG_20150919_113119

 

この前日、前々日に降りた霜で里芋の葉が枯れたが、いまだに収穫はしていない。

2015/11/29

DSC05312

 

今年は上手にできたカリフラワー。

軒並み秋野菜が上手に栽培できたのは、高温のおかげと、苗の植え付け時期を適期を守ったせいかもしれない。

いつもは夏野菜と秋野菜の交代がうまくできていなかったが、今年は夏野菜が早々に終わっていたため、交代がスムーズに行ったと思う。

DSC05306

 

写真は以下のリンクに多数ありますので、よかったらのぞいてみてください。

japan-tama’s albums | Flickr - Photo Sharing!