japan-tama’s diary

おすすめはこちら

年末年始休暇最終日

子供たちは、もうアルバイト、部活が始まっている。

 

今日は予定通り散髪。

15分カットのお店。

このスーパー内の店は初めての利用。

年始のため通常営業時間でなく、開店まで10分待った。

いつもは駅ビルにある店で散髪していたが、場所柄行列待ちありで、今日の店は行列はなし。

今度からはここにしよう。

続けてドラッグストアで買い物。

レンジフード用フィルター、非常用のレトルトカレー、卵などを買う。

今日の外出はこれで終わり。

 

午後はタンス内の整理。

全く着ないと思われる服の処分と、場所の移し替え。

これはすぐ終わった。

その後、溜まった書類の整理(請求明細書や保険関係の書類、会社関係など)。

数えて4年目の未整理分を時間をかけて整理する。

かなりの分量のリサイクル用紙ゴミが出た。

要・不要の判断や、気がかり(支出に関して)も生まれる。

そのストレスで頭痛。

粗くまとめたので、再度整理しなおしの必要はあるが、今日は終わり。

 

箱根駅伝は見れなかった。

たまたま「グレートトラバース」の最後だけを再放送で見た。

99座目の羅臼岳と100座目の利尻山。

これだけのことをやるのは体力もだが、強靭な精神力を必要とする。

まるで修行のようだ。

総移動距離7800キロ、累積標高差10万メートル!200日間かけて日本百名山に“人力のみ、一筆書き”でチャレンジする壮大な旅に完全密着!

深田久弥日本百名山」が出版されてから五十年。

日本百名山すべての頂を登り、その間、一切交通機関を使わず、自分の脚とカヤックだけでつなぐ、途方もない挑戦が始まる。

日本百名山完全人力一筆書き踏破」

挑むのは、日本を代表するプロアドベンチャーレーサー
田中陽希

4月1日屋久島・宮之浦岳からスタートし、北海道・利尻島利尻岳まで総移動距離7,800km、累積標高10万mを、およそ200日間で踏破することを目指す、前人未到のチャレンジに完全密着!