japan-tama’s diary

おすすめはこちら

3月2回目の畑

ジャガイモ(男爵)1キログラム植え付け。

男爵を久しぶりに選択。

いつもはメ―クイーン、キタアカリ、アンデスレッドなど。

種芋では男爵が一番安かった。(税込で300円程度)

ちゃんと肥料もやった。いつもはろくろく肥料をやらなかったり。

ちゃんと耕した。いつもは自然農法といってあまり耕さなかった。

種芋は切断して植え付け。小さい種芋を切らずに植えた方が腐らなくてよいと思っていたが、大きな芋を切断したほうが切断のショックでよく芽が出るらしい。

いつも3キロ植えていたが、今年は1キロにしておいた。

だからできるだけ多く収穫したい。

 

キャベツ(小さいの10個ほど)、ネギ、ノラボーナ収穫。

ネギはそろそろネギ坊主が出て、固くなってくる。

畑の傍に生えているツクシも収穫。ツクシの卵とじが季節の味だ。

キャベツ苗を植え替え。

緑肥のベッチが広がってきたので(種はまいていないのだが)、土が裸になっているところに移植。

 

家で4連結のポット8つに、行者にんにくの種をまく。

畑に種をまくのは4月になってからでいいかな(大根、ニンジン)。

 

 前回の畑の記事です。