japan-tama’s diary

おすすめはこちら

日本

アフリカで生まれたホモサピエンスは、氷河期にマンモスを追って日本にやってきたという。

まだ日本が日本ではない頃の話。

 

先に来た人たちがいて、後からもまた続々と日本にやってきた。

ずっと日本人というものが昔からいた気がしていたが、実際はいろいろな混血。

今でも後から来る人達とのごった煮。

 

日本語がしゃべれば日本人かな。

でも日本語から離れて英語がしゃべりたい人が多くなっているこの頃だが。

 

日本の人口が1億人を超えたのは私が生まれた後だった。

あと30年経つと人口は1億人以下になるという。

元に戻るだけじゃないか。

食料の自給自足ができる江戸時代並みの3000万人台が適正という説もある。

少しさみしい気はするが、人口減少で悲観はしていない。

 

f:id:japan-tama:20160420215315j:plain

(1)人口構造の変化