japan-tama’s diary

おすすめはこちら

9月の雑感

Amazon Kindle Unlimitedを無料期間中に解約。

解約手続きをしても無料期間内は利用OK

まだ購読して読んでない本を読んどかなきゃ。

利用できる本が増えれば、暇な時に契約してまとめ読みするかもしれない。

だが契約し続けるということはない。

本の予算がほぼない。

30代にはいっぱい新刊本を買っていたのだけれど。

 

仕事は中途半端な状態で週末を迎えた。

とことん考えて解決に限りなく近づいたと思ったが正解ではなかった。

そういうことの繰り返し。

 

先週末は畑を休んでしまったので、明日はなんとか午前中は雨が降らないでほしい。

 

今週も昼食代はほぼ一日当たり100円(税抜)。

昼休みは一日図書館とコンビニに行っただけで、後は職場にひきこもっている。

同じような生活でも春に較べると精神状態は安定している。

何なんだろう。

春は不安定にさせる要素があるということか。

あまり季節と精神状態について関係づけて考えたことがなかったが。

 

ずっと続けてきたことを、それだけで惰性で続けるのを止めようかと一日考え続けた。

それが正しいことかはわからない。

でも流れを変えなきゃ前に進めないんだ。

まだしばらく考え続けるだろう。

 

電車代節約のために、定期的に株主優待乗車証 (定期型)を買っている。

例えば6ヶ月定期を買うなら、約1ヶ月分ほど安くなるが当たり前すぎて面白くない。

この株主優待乗車証 (定期型)は電車が全線使えるし、持参人が使える(つまり家族もOK)のがいいところ。

(ただし磁気カードをパスモにしてしまうと、紛失時再発行可能(多分)になる代わりに本人以外は使えなくなる。

また振り替え輸送には非対応なので注意。)

9月初めに2万円になっているよ(11月30日期限)と、未来の自分のためにメモ。

なぜ今の時期に大量に出回るのか?夏休み明けだから???

先日慌てて買ってしまったら、10日ほどで1万6000円も下落している。

10日ほどの利用代を考慮しても1万円以上安くなっている。

 (2017年3月3日追記:5月31日期限の株主優待乗車証 (定期型)について。

2017年3月2日で1万5,000円になっている。

2月下旬に3万円で落札したが、わずか10日あまりで半額。

買い時は9月初めと3月初めのようだ。)