japan-tama’s diary

おすすめはこちら

南極・昭和基地のブロガー<みなもとやすひろさん>に聞きたいこと

みなもとやすひろさん、いつも記事をありがとうございます。

お食事とかオーロラとか興味深い話がたくさんあります。

 

はてなのお題に乗っかって質問をさせていただきます。

基地から遠征中の代理人さん投稿の記事で、疑問に思ったことがありました。

基地では洗濯はどうされていますか。

遠征中の下着は4・5日で交換して捨てるということなので、気になりました。

基地でも水は貴重品なのですよね。

 

 

Q15.水ってどうやって用意するのですか?氷をとかすのですか?
 A15.雪を蓋付きのバケツに入れて、車内に入れておけば溶けて水になります。たくさん雪をとっても水にするとほんのちょっとなので、水作りはたいへんです。

Q16.また、遠征中は風呂なしですか?前回は6泊7日の風呂なし生活でしたが、ご自分のにおいって気になりました?
 A16.においはあんまり気にならないですね。かゆくならなければよし、です。

Q18.荷物は2~3週間で10キロですか。か、軽い・・・。そもそも着替えって毎日するのですか?それとも数日おきですか?
 A18.下着は4・5日で交換して捨てるつもりで準備しています。山登りと違って、そんなに汗をかくこともありませんし。シャツやズボンはよほど汚れたり濡れたりしなければそのまま。帰ったら洗濯せずに捨てます。

 

ここまで書いていて記事を検索してみたら洗濯についての記事もすでにありました。

夏宿では洗濯機を使うのは週一回くらいとありましたが、越冬交代後は洗濯機は毎日使える状況なのでしょうか?

ゴミはすべて日本に持ち帰られるとの記事も興味深く読ませていただきました。

これからも記事を楽しみにしております。

 

 

お題「南極・昭和基地のブロガー<みなもとやすひろさん>に聞きたいこと」