japan-tama’s diary

おすすめはこちら

15度の壁

今日は秋晴れの穏やかな一日。

 

 季節の変わり目、天気予報は最低気温が気になる。

一日の気温が最低気温15度ならまだ大丈夫。

まだ上着を着ず、半袖で通している。

ただし体幹を冷やさないよう腹巻をしている。(腹巻がないと腹痛を起こす)

秋の訪れと共に気温は低下したり、また夏に逆戻りしたりと、行きつ戻りつ。

秋の涼しさにもだんだん慣れ、20度くらいあると暖かく感じるほど。

 

なぜ無理っぽいことをしているかというと、

肌を鍛えて風邪をひきにくくする。

袖まくりをするなどの体温調整が不要。

厚着による肩こり防止、のぼせ防止など。

なるべく上着不要の方が心が軽く自由な感じがする。

 

来週の天気予報では一段と冷え込む。

もはや上着が必要となりそうだ。

 

なお冬はしっかり体を温めています。

 ずっと昼食は小食にしていたが、気温の低下と共に10月過ぎてから、体温維持のために普通に食べるようになった。

体重はしばらく計っていないが腰回りが太ってきた。