japan-tama’s diary

おすすめはこちら

JALのウルトラ先得

JALのウルトラ先得でゴールデンウィークの往復チケットを予約。

チケットは割安だが、先のことなので止むを得ずキャンセルするリスクがある。

取消手数料:取り消し日にかかわらず運賃の約50%相当額。
払戻手数料:航空券1枚(1区間)につき430円。

 

取り消し日にかかわらず運賃の約50%相当額の取り消し手数料がかかるJALに対し、ANAの方が搭乗日55日までは取り消し手数料がかからないのでリスクが低い。

さらに搭乗日までの日にちに対して段階的になる。

運賃の50%相当になるのは搭乗日27日前から。

ただし搭乗日13日前以降は運賃の60%相当になってしまうので、微妙。

ANA プレミアム旅割28・旅割75・旅割55・旅割45・旅割28・旅割21・旅割X・乗継旅割

解約日時取消手数料
航空券購入後~搭乗日55日前 取消手数料はかかりません
※払戻手数料はかかります
搭乗日54日前~搭乗日45日前 運賃の約30%相当額
搭乗日44日前~搭乗日28日前 運賃の約40%相当額
搭乗日27日前~搭乗日14日前 運賃の約50%相当額
搭乗日13日前~出発時刻前 運賃の約60%相当額
出発時刻以降 運賃額の100%
旅客施設使用料(PFC)のみ返却

 

JALマイレージバンクのパスワードを忘れていたため、予約時はJALマイレージバンクの登録をしなかった。

事務局に電話で住所変更、Eメールアドレス登録をお願いし、やっとネット上からパスワードを取得することができた。

下記により予約便にマイレージ番号を登録することができた。

あれ、パスワードは使わなかったような気が。

ま、次回からログインできるからいいか。

JAL - 予約、購入時に、JMBお得意様番号を登録しませんでした。 JALホームページであとから追加登録することはできますか。

Q:

予約、購入時に、JMBお得意様番号を登録しませんでした。 JALホームページであとから追加登録することはできますか。

A:
「予約詳細」画面より、出発前までに限り、JMBお得意様番号の登録が可能です。

「予約詳細」画面、「お名前」欄の下方『JMBお得意様番号を登録する』ボタンより、ご出発前までに登録ください。 

(実際には下図のマイレージ番号登録をクリック)

f:id:japan-tama:20170204183449j:plain

 

更にJMBxPonta会員登録と「Pontaコース」の登録をして、JALの搭乗によりPontaポイントが貯まるようにした。

JALマイレージバンク - Pontaコース(フライトでPontaポイントをためる)

 

先延ばしにしていたことを一つ解決できた。

(しかしANAカードもパスワードを忘れたまま。。。)