japan-tama’s diary

おすすめはこちら

東京スカイツリー コニカミノルタプラネタリウム“天空” Rie fuさんライブ 2017年9月15日

東京スカイツリーにあるプラネタリウムでのライブ。

職場の窓からいつも眺めている東京スカイツリーは今回初めてRie fuさんのお陰で訪れることができた。

Rie fuさんは昨年からイギリスで音楽活動をされているということで、今回の日本でのライブは貴重。イギリスでの音楽活動の苦労を話されていた。

プラネタリウムに映る星空をゆったり眺めながらRie fuさんの澄んだ声を聴くという贅沢な時間を過ごした。Rie fuさんの声はまっすぐこちら側に届く。伴奏はチェロとバイオリン。Rie fuさんはピアノを弾かれていた。2曲めはCDとは随分違ったアレンジだったが楽しめた。

decayの「こうして日々は経つけれど大きなジャンプもせずにあなたはここで何をしてるの?」という歌詞を聴くといつもどきりとする。詩を書く者として刺激的だ。

プラネタリウムには星空だけでなく、花びらが降ってきたり、揺れる海面があったり、日常では感じることが少ない不思議な浮遊感を感じた。

またRie fuさんの空気を溶きほぐすようなお話ぶりも楽しい。

終演後、限定販売の新作アルバム「PORTRAITS」を購入。Rie fuさんが描かれた絵がジャケットで使われていて興味深いものとなっている。赤ちゃんの時、17歳の時、現在のご自身の肖像画もある。

今年からのファンなのでまだ古い曲も聴いたことが無いものが多く(デビューは2004年)、楽しみが残されている。

今年の6月に書いた記事です。

 

 肖像画の制作がMVに収められています。