japan-tama’s diary

おすすめはこちら

電話について(短期使用)

遠方と連絡を取るために、タブレットスマホ両方にsmartalkで050番号を取得し、電話をかけてみるがうまく行かず。両方アプリが立ち上がってアクティブになっていないと着信できないっぽい。通話できても音声悪いし、会話に遅延があり使いづらい。(タブレットから固定電話は着信はでき音声も比較よい。)

 

 

しかたなくプリペイド携帯を探す。ソフトバンクに携帯本体込みで安いプランが見つかる。ただし通話6秒8.58円てことは1分で85.8円もかかる。

 

 

なのでauの以前使った携帯を持ち込みで、通常の契約をする。

今回は短期用なので2年割(誰でも割)は申し込まない。月々の支払いは高くなるが、解約手数料が不要になる。

国内通話料 30秒/20円

月額基本使用料 1,868円

無料通話 1,000円分〈最大25分 〉

契約事務手数料3,000円

 

今回はあくまで短期用なので用が済めば解約するが、何か緊急のために安い維持費で回線を確保する方法を考えたい。smartalkは基本料無料だし、通話料は30秒8円、しかも050番号同士は無料。着信が確実で音声がまともであれば、使いたいのだが。これも最適化できるよう試してみたい。

 

タブレットには0simのデータ専用プランを使っているが、今回の場合は0simのデータ+音声プラン(月額料金700円~)もあり得たなと今になって思った。本当に都合がいいのが、回線維持費がかからず使用した分だけの料金がかかるというもの。

 

(追記:0Sim 音声プラン付きを12ヶ月以内に解約した場合は最低利用期間内解約金5000円がかかリます。)