japan-tama’s diary

おすすめはこちら

ガラケーからスマホへアドレス帳を移す biglobeメールの場合

モバレコさんの下記の記事を参考に、一通りはできた。

つまりスマホで使用するgmailでアドレス帳に取り込まれている。

 

しかしbiglobeメールの方でアドレス帳に取り込まれていない。

なぜbiglobeメールを使うかというとgメールで送ったメールがキャリアメールに届かないことがあるから。

相手先のフィルターを変えてもらえば届くようになるが、相手に変えてもらうのも大変。

biglobeメールでアドレス帳を取り込む方法

1.携帯でアドレスをmicrosdに保存
2.携帯のmicrosdを外し、PC側でカードリーダーを使いPCに保存。

3.vcpファイルをcsvに変換 vcptocsv
4.biglobeメールでアドレス帳->メンバ->エクスポートでcsvファイルを作成
5.3のCSVを使用し、列を4のCSVに揃える
6.アドレス帳->メンバ->インポートで5のCSVをインポート

 

試行錯誤したのですが、3.で変換したCSVファイルをそのままインポートしても列の並びが違うためエラーとなります。

ここのところはbiglobeさんに、ガラケーから吐き出したアドレス帳をそのままインポートできる機能を作っていただきたいところ。

インポート可能なcsvを作成するために、4.でbiglobeメールのアドレス帳をエクスポートします。

出力されたcsvファイルの列の該当する項目に3.のcsvファイルの項目をコピーする。

(例えばEmail 1の項目にメールアドレス1の項目をコピーする)

こうすることによりbiglobeメールでインポート可能なcsvファイルを作成します。

f:id:japan-tama:20180225084130j:plain

 

f:id:japan-tama:20180225081619j:plain