japan-tama’s diary

おすすめはこちら

超歌手 大森靖子さん「クソカワPARTY」 TOUR ファイナル 昭和女子大学・人見記念講堂 2018.12.9

昨日のことです。

 

会場となる昭和女子大学人見記念講堂は2回め。今年2月に黒木渚さんのライブで訪れたのだった。東急世田谷線三軒茶屋駅から会場は通りの反対側にあるので、地下通路に潜ったら方向音痴となり、反対方向に進んでいた。google mapを見たら目的地からどんどん遠ざかっている。終演後、帰路で通りにかかる横断歩道を通ったので、今度来る時は地下を通らず横断歩道を通ったほうが迷いにくいかもと思った。

今日の席は指定席。この頃大森靖子さんのライブでスタンディング席は前席は押しつぶされそうなので警戒してサイドの壁際で見ていたので、指定席は空間が確保されてゆったり見れるのでいい。しかも前列8番目の中央のいい位置。休日で体力もあり体調は万全。(仕事帰りの時は魂が抜けているときが多い)いつもは全く反応できないコールアンドレスポンスにも少し対応することができた。

 「マジックミラー」では鳥肌が立った。際立てたいフレーズへの凝縮、ステージングが半端ない。このごろのライブで気に入っている「わたしみ」、今回もまた歌われた。大森さんは客席にも降りてこられ、幸運なことに結構近いところに来られた。MCもたくさん。アンコールの後に、まさかのサプライズ。藍染カレンさん、私。ちゃん登場しての「REALITY MAGIC」の歌唱とダンス。やり残したことはないかとすべてを吐きつくすようにぐいぐい攻めてくる大森さんだった。

結局何度通っても、自分自身を超えて受け止めることはできないが、生きているってことの積み重ねが尊いと気付かされる。格好はつかないけど、とりあえず今日も何とか。

 

2018.10.20の横浜でのライブの記事です。

 

2018.2.24の黒木渚さんのライブの記事です。