japan-tama’s diary

おすすめはこちら

「宴もたけなわ。」 花まる学習会王子小劇場

高橋紗良さんご出演の演劇を1月から連続して毎月見た。

見たのは昨日。寒の戻りで寒い日。20年ぶりくらいにやって来た王子駅近くに劇場はある。


ひとりぼっちのみんな「宴もたけなわ。」

2019年3月20日(水)~24日(日)
東京都 花まる学習会王子小劇場

作・演出:伊藤香菜
音楽:高橋洋樹
出演:福井夏、金田一佳奈、高橋喜和子、田村朋世、石川琴絵、菊池たまみ、北原州真、澤田慎司、高橋紗良、田中良季、冨岡英香、渡邉素弘 

 

ステージは、組み合わせマットをフラットなフロアーに敷き詰めただけのもの。客席と非常に近い。最前列は劇中の役者に絡まれていた(変な意味ではありません)。今回も事前知識は皆無でやってきた。過去の劇団「ひとりぼっちのみんな」の芝居や劇の事前知識があったほうがより楽しめたかもしれない。しかし内容を知ってしまえば選択が働き舞台に近づかない可能性がある。(内容云々でなく選択の意思が働くという意味)だから事前知識なしは、あれこれ考えずに見に来るという意味では悪くないのかもしれない。

主演の福井夏さんは昨年観た「紛れもなく、私が真ん中の日」にご出演されていたことが、この記事を書いていることに気づいた。21人も出演されていた劇だった。「紛れもなく、私が真ん中の日」は高橋紗良さんを知るきっかけだった。

お二人以外は初見だと思うが、なぜか皆さん全員以前にお会いしたような親近感を感じた。距離が近いせいだろうか。役柄のせいだろうか。誰かに似ているという既視感か。

冨岡英香(とみおかはなこ)さんの姿にハマり目で追っていた。髪、フリフリの衣装。昭和っぽい。

縁を手繰り寄せ世界が広がるというのは面白い。ただ見ているだけではあるが。

最終日の今日を含め、タイトルにちなんでか公演終演後には観客と出演者の交流会が実施されるが、寒い夜に出歩きたくないので昼間の公演を観た。また交流会の機会があるといいな。

twitterを見ると、高橋紗良さん所属の劇団ハーベスト川畑光瑠さんも同じ回に来られていた。気づかなかった。