japan-tama’s diary

おすすめはこちら

りんご音楽祭2019 ライブオーディション企画「RINGOOO A GO-GO 2019」 その2

4月29日のことです。

会場のB.B ストリートは横浜 関内駅北口から1分。すぐわかるはずが、google mapを頼りすぎて同じところをぐるぐる迷ってしまった。会場まで時間があったので近くにあった「はなまるうどん」で軽く食事を取る。3月から17ライブで毎日動画配信されている黒木ちひろさんに初めてお会いするので気が落ち着かない。会場ドア前で少し待って時間になり入場。ちょうど黒木ちひろさんが楽屋に入られるところ。機材が重そう。

今日のライブオーディションは10組出場。今日のライブを皮切りに全国でオーディションが行われ9月に松本で行われるりんご音楽祭に出場できるのは約8組に1組なのだそう。目当ての黒木ちひろさんは出場10組のうちの4組目。1組目明るいトップバッター missatoさん、2組目ラッパー、3~5組目弾き語り、6組目ラッパーという考えられた構成。7組目以降はしんどくて帰ってしまったので内容はわからず。出場者ごとに客席がごっそり入れ替わる。地元の仲間、あるいは熱烈ファン、家族といった感じの人達。オーディションならではのステージ感覚を見た気がした。黒木ちひろさんのステージを祈るように見た。毎日、ライブ配信を見ているのにやはり配信とは違ってステージならではの緊張感。カメラを持っていったのに一枚も写真を取ることができず。舞い上がってしまった。まあ写真を取るのが目的ではないのでいいのだ。写真映えするステージを取る機会はまたある。「宇宙の島」は強く訴えかける唄。力強さが良い。まだ持ってなかったCDを購入しサインを頂いた。気軽に配信を見ているが応援する気構えを問われた感がした今日だった。そしてフェスには行かないので普段見ない種類の音楽家たちに接する機会となり楽しかった。

f:id:japan-tama:20190429141641j:plain