japan-tama’s diary

おすすめはこちら

天気、ライブ配信視聴のこと

ゆっくり進む台風の影響で雨が続く。気温は一昨日から急降下し、冬の服装でちょうど良かった。11月中旬並みだそう。

 

春からライブに行けず、その代わりライブ配信が音楽に限らず流行り、フォローの数も増え昨夜は立て続けに見ても回りきれなかった。アーカイブに残ってるものは後でも見られる。有料無料に限らず配信の数は多い。視聴者として量が質に転化するのかわからないが、知識はふえ、配信者に寄り添える感覚が増すのは確かである。

 

体力、気力が無いので、夜のイベントには行きづらくなった。ますます仮想現実が現実になっている。今はコメントを返すだけのプラットフォームは進化するのかな。まだ単純なアバターしか見たことがない。やがてアバターがしゃべりだすかも。仮想現実は足を運ばない分お手軽で有り難さが減り記憶に残り難い。このコロナ禍が去った後でライブ事情はどうなるんだろうか?