japan-tama’s diary

おすすめはこちら

寒の戻り

暖冬だったので寒さが戻り気候差が辛い。昨年も2月に体調を崩した。2月は鬼門。わらにもすがる気持ちでコートも当然着るしカイロも身に付ける。もう少しガマンをすれば春になる。3月も結構寒いんだけどさ。

二月

1月の寒波を機会にコートを着て通勤するようになった。 昨年まではほぼコートを着ることはなかった。 昨年から夏も寒がりになっている。 ただし以前使っていた冬のカイロを数年前からあまり使うことがなくなった。 今年は一回も使っていない。 歳を取って筋…

陽だまり

水曜から金曜日まで寒い日が続いた。 今日は窓に射し込む光が強烈。よく晴れている。 家庭菜園をやってた頃2月にトマトの種まきして苗作りをしたのを思い出した。室内の窓際あるいは屋外の簡易なビニールハウスでも意外と苗は育つ。

年賀状

自分では一枚も出さなかった年賀状が何通か元日に来ていた。一昨日コンビニで絵柄が印刷された年賀状を買っていたので、年賀状の返しとまだ引っ越しの挨拶をしていなかった方々にもまとめて書いて近くのポストに投函。二枚足りなかった分をネット印刷で注文…

大みそか

一昨日は大掃除。昨日はたまった書類など整理。やたらとイヤフォンと老眼鏡が増えていた。度々壊れるので買い足すうちに買う頻度の方が多過ぎた。CDもどんどん増えたがまだ手つかず。折を見て整理したい。サブスクで聴けるからどうしても残しておきたいもの…

この頃夢を見ない。もっとも夢は見てても起きた時に忘れるだけという説もある。記憶力が衰えてきたので起きた時に覚えてても数日経つと見たことさえ忘れてる可能性もある。なのでここに書き留めておく。 内容は職場のデスクが長机の狭い一角しかないことだっ…

12月10日(日)摩耶×岩出なつみ ツーマンライブ

東横線中目黒駅からgoogle mapで会場目指し歩く。 昨年一度だけ出かけたことのある会場だがもはや道筋は覚えていない。 スマホに速度制限がかかっているので心配したがgoogle mapの経路案内は問題なく使えた。 通り道すがら目黒区役所庁舎前にある中目黒しぜ…

12月第3日曜日

昨日今日とまるで4月のような穏やかな気温。 これを好機と散髪をする。朝からだと昼過ぎの時のようにあまり待つことがなかった。 割と近くにスーパーが開店。カップ麺が安いのがあった。税抜き88円。 それ以外は今まで買っていた商品の底値ほどものはあまり…

12月

明け方寒さで胃が痛くなり目が覚めた。外気温は0度になったらしい。いよいよ冬めいてきた。昼は16度にもなった。昨日は昼でも寒さに震えていたのでずいぶん暖かく感じる。 午前中はpaypayの20%戻って来るキャンペーンでスーパーで買い物。なかなか20%還元で…

じゃがいも

今日こそ気温が低めなものの例年より暖かい。光熱費が安上がりで家計は助かるもののじゃがいもの芽が伸びがち。ふるさと納税の返礼品の10キロは当然冷蔵庫には入り切らず箱を冷蔵庫の上に置いていたが床より何度も気温が高そうなので残り全部を床に下ろした…

入道雲

もう10月も終わりかけているのに入道雲が出ていた。 最高気温は21度、窓際だと数度は高いのに少し寒がりになっていた。 トイレですっきりすると体調がよくなりほどほどの状態になった。 この10月は体調を崩すことが多かった。異常に続いた夏の暑さが体力を奪…

自転車

数か月ぶりに自転車に乗った。 この夏は暑さがひどく10月頭まで暑さが続き、また体調を崩すことも多かったため体力が低下していて自転車に乗る気力がなかった。 今日は久しぶりだが往復30分程度の道のりで大量の食材の買い物もできた。 スーパーで買い物をす…

11月のような天気

3連休最終日。あいにくの天気だが読書がはかどりそう。一週間ほど前に長袖になったばかりなのに日中は16度までしか上がらない予報。 昨日はタンスの衣替えで一挙に冬物も表に入れ替えた。さて今日は何をするか。

とっておきの音楽祭 福島 2023

2023年9月23日(土) Carocoさんのステージを見るために福島へ。会場は福島駅を出てすぐなので便利。まずはパン屋さんで昼食を買い駅前に腰掛け昼食。 Carocoさんのステージの前後に数組を視聴。ロックバンドやチンドン屋さんなど変化に富み楽しかった。 Car…

3連休中日

残暑が厳しく連休前に体調を崩す。 この連休も暑さが厳しい。 それでもこの秋初めての赤とんぼ、曼珠沙華、コスモスを見た。 季節は移り替わっている。 マスクを購入。いつも買う30枚入りが25枚入りになっている。同じ商品で大きなサイズが出ていたのでそれ…

平塚OSC湘南シティ シンガーソングライターオリンピックSSW-Vol.1

初めて降り立つ平塚駅。会場は駅から10分ほど。迷わず行けた。ステージは室内を想像していたら屋根がある開放的な屋外ステージだった。黒木ちひろさんのステージを見るのは半年ぶり。どの歌を聴いても個性的だが、最後の反戦歌、「宇宙の島」は真正面から訴…

8月

コロナに感染し、史上最高に暑い夏を乗り越え、やっと8月が終わる。ただ残暑が続くとはいえ朝晩はわずかに凉しくなりあともう少しで終わる長く暑い夏。

7/23(日・昼)戸塚LOPO 「にじのつくりかたvol.7」二葉さん企画ライブ

初めての戸塚。昔職場にここの人がいたことを思い出した。 駅からそれほど会場は離れていない。↓ この地図に助けられまずまず間違えずに着いた。 戸塚Lopo on Twitter: "戸塚駅からロポまで迷う方が多いので、難解な地図を用意いたしました。今日のバーベキ…

三連休中日

昨日の日記。晴れた、買い物のため駐車場に出たら舗装の上は完全に40度を超えていそう。以前は行ってて引っ越してから行かなくなったスーパーに行く。少し牛乳が安かった。

三連休初日

昨日の日記。曇り。家事以外はゴロゴロして過ごす。特に予定はない。ライブ配信の視聴のみが予定だった。 ずっと雨が降らない。実質梅雨は終わっている。外出はしなかった。土曜は用が無ければ外出しないことが多い。 新しいシェーバーの充電ができなくなり…

7月

あまり雨が降らなかった一週間。昨日は木曜日と勘違いしてたら金曜日だったのでほっとした。帰宅の電車でしばしば乗り過ごすしずっと頭痛が続くし眠気もひどいのでこの状態はいつからかと考えてみたら特にこの一ヶ月が酷い気もするし今年になってから程度の…

FM西東京公開録音アスタジオ!岩出なつみさん6月18日(日)13:00

下記は画像からgoogleレンズでテキスト抽出。 FM西東京 公開録アスタジオ! 岩出なつみ 6月18日(日) 13:00~15:00~ 2ステージ開催 田無駅北口アスタセンターコート 当日の模様は、 7月3日(月)の 「ラジヲとどこ行く?」内にて放送 岩出なつみ (いわいでなつみ) …

夏模様

一昨日暑さに堪らず夏の下着をタンスから引き出す。今日は扇風機を押し入れから取り出す。しっかり夏模様。

一昨日昨日今日

一昨日明け方にふくらはぎがつり痛みが残り歩くのに辛い。昨日帰りは土砂降りで足元ずぶ濡れ。 今日は晴れて良かった。昼間外食に目指した店前は道路工事中。結局反対側にある店で牛丼を食べた。久しぶりに定時で帰る。渡る橋でちょうどドラマティックなサン…

しなだゆかりpresents 「Patrick'sと行く 東名阪ツアー in 東京」2023年6月4日(日)下北沢DY CUBE

下北沢DY CUBEは初めて行くライブ会場。駅からすぐ近くで簡単に見つかった。地下1階。 しなだゆかりpresents「Patrick'sと行く 東名阪ツアー in 東京」 2023年6月4日(日)下北沢DY CUBE OPEN 12:30 / START 13:00 -act-しなだゆかりPatrick’s鈴木友里絵摩耶…

5月28日(日)山之口理香子単独公演

冒頭の曲、ドビッシー「月の光」は何年か前によく見ていたアイドルのmvに使われていた。あれ、りこちゃんが関係してなかったっけ。アイドルグループの名前を思い出せず検索にも引っかからない。(わかりました、末尾に追記しました。) 途中で汗が引いて冷え…

川崎銀座街バスカーライブ

立川いったい音楽祭り(昨年も行った)は気づかないうちに先日終わってしまっていた。 鎌倉ビーチフェスタは4年前に黒木ちひろさんのステージを見に行って、コロナ渦でなんと4年ぶり開催だそうが昨日今日で終わりということに気付いた。 そこで今日横浜のイ…

5月13日(土)仙台 PENNYLANE 「歌と詩」

東北新幹線に乗り初めて仙台に降り立つ。さすが県都で新幹線の駅。にぎやか。 ライブ始まりは18時から。それまで帰りのバスの乗り場を調べてから散歩。 アーケード街を通り、はなまるうどんで釜揚げうどんを昼食にした。 さらに広瀬川に向かっていくと大橋へ…

5連休最終日

朝から雨。 5連休というのに当初実家に帰るはずが帰れず全く行事は無く淡々と過ごした。 アルコールを一滴も取らず山に登らず美術館に行かず日本庭園にも行かず映画も見ずテレビドラマは一本見た。 本は文月悠光さんの詩集をちらっと読み直したくらい。 ライ…

5連休4日め

今日も暑い。そして風が強い。 正午に歯医者。自転車で行き、続けてその後ドラッグストアへ買い出しに。1品10%引きやポイント2倍券などスマホのクーポンを使用。 ごろごろと動画投稿やSNSや動画配信を見て過ごす。