japan-tama’s diary

おすすめはこちら

節約

残業なしになり、毎月の収入は限られる。

支出を抑えるしかないが、なかなか抑える項目が少ないのが実情。

とりあえずの対策。

お米:

一番安い5キロのコメを買っていたが、オークションで30キロのコメを買うようになった。送料を入れても、その方が安い。粒が小さかったが、味は変わらず。

 

その他食費

かなり打つ手は打っている。

野菜はほとんど自家製だし。

昼食は弁当持参かはなまるうどん(130円)。

もっとこまめにスーパーに通って、お買い得商品に当たる回数を増やす?

余分な嗜好品を買わなければ節約にはなるが、自制心が必要。

 

スマホ料金:

1Gのデータ通信の契約で1000円を超えていた。

月途中で限界に達し、極端に速度が遅くなる。

そこでDTIに乗り換えることにした。

dream.jp

ラインは使わないのでデータプランにし、3Gで月額840円(税抜)。キャンペーンで6ヶ月無料。手数料3000円(税抜)。

けっこういったん契約すると、乗換が面倒になってしまうものだ。

今の契約は7ヶ月目だが、DTIのキャンペーンを機に乗り換えることにした。

携帯電話(月額1280円、無料電話980円付)を保持していて、これもスマホに移行したほうが安くはなるが、決断がつかない。

 

光熱費

冬は電気代、ガス代が跳ね上がる。

自分だけ節約を考えていても、家族全体の使用があるから難しい。

自分に関しては夜更かしをしなくなった分電気は使わなくなったのだが。

 

光ファイバ:

乗換を考えているが、まだ積極的に動いていない。

先日電話営業があったが、申し込んだものの、後で断った。

やはり受動的な営業で決めるのは、非常に危険。

なにしろ自分の毎月の支払金額が把握できていなかった。