japan-tama’s diary

おすすめはこちら

節約

そもそも転職後、残業がないので実入りが少ないし、5月はGWあるので稼働日が減るし、教育費がどんどんかかり、家計は苦しい。

収支を改善するには少しでも副業をした方が良いのだろうが、本業がおろそかになっては本末転倒なので、とりあえず節約をする。

 

今日から自販機は使わない。(気が緩んでいた。)

昼食は100円以下を目指す。(本日は原材料78円、税抜)

購入食材の見直し。

あと光回線の見直しをしたい。

動かせない住居費、保険の割合が大きく、節約には限度がある。

光熱費、水道費は家族の協力が必要だが、子供たちにはさっぱり通じない。

 

うーん、当分ライブは無理か。

欲しいもの

あこがれ、手を伸ばして、手に入れようとする。

犠牲を払い、注力して、少しでも近づけたら自分のものとなるのか。

いつの間にか、手を伸ばす先を見失い、何のために辛い思いをしているのかが見えなくなる。

そもそも、なぜ欲しいのか、無理じゃないのか、我欲を張ってもそれで誰が幸せになるのか。

人生は短い。

なぜ、どうしてという自問自答は無駄ではあるまい。

何も考えずに気づいたら一生が終わっていたという愚は避けたい。

にぎやかな世界

春の鳥たちのにぎやかなさえずり。

蜜を求めるミツバチの羽音。

田んぼに水が入り、カエルの鳴き声。

飛び回る蠅。

何処からともなくやってくる危険なスズメバチ

耳元を脅かす蚊の音色。

夏の盛りのセミの鳴き声。

秋を告げる虫の鳴き声。

その声は秋が深まるとともに、弱まっていく。

 

冬の間は、虫や小動物の音を聴くことがなく静かな世界。

もはや冬が去り、にぎやかな世界が待っている。