japan-tama’s diary

おすすめはこちら

野菜ぞくぞく収穫

昨日は遠い畑へ。じゃがいも、キャベツ4個、大根3本収穫。キャベツ1個は病気が出ていた。大根は割れたり又別れしたり不出来。ジャガイモは小粒が多い。ずっとうまくできないので来年は上手に作りたい。キャベツは6月の収穫にしては綺麗なものできたが、未収穫のものは来週には割れているかも。草取りをし里芋のところに重点的に重ねて敷いた。苗作りをしたトマト、ピーマンを植えた。今年の苗作りは手を掛けなかったから全然成長もせず小さいままなので、果たして収穫するほど育つのか?ナスの苗はまったく育たなかったので定植はできなかった。ちょっと遅いが、秋ナス用に購入して来週でも植えようか?持って帰るのに重いため玉ねぎを畑に放置。ちょっと心配。
梅雨空け前に発芽する様にニンジンを種まき。
今日は近くの市民農園へ。レタス1個、シソ、ピーマン、ミニトマト、キュウリ1本収穫。草を取る。室内で芽が少し出かかっていた安納芋を3個植えた。