japan-tama’s diary

おすすめはこちら

消費税増税

0%が3%になり5%になり8%になり10%になる。

財政再建のためにというお題目で増税されてきたのだけれど、その分法人税、高額所得者の所得税が減税されて、消費税はもはやなんのために増税されてきたのか疑わしい。我々は財務省に騙されて来たのだろうか。

そんな大きな問題は置いといて、増税の痛みを少しでも和らげるためにはささやかな節約。10万円消費があると、今までより2000円負担が増える。20万円なら4000円。なかなか切り詰めた生活からさらに出費を抑えるのは容易ではない。とりあえず事情により行きと帰りで違う路線に乗る地下鉄代金をパスモで払ってたけど、回数券の方が安いから回数券にする。昼食代も更に抑える。丁寧な食事をしないという代償はあるのだろうが、しっかり夕食を食べればいいや。

家計の口座は今月が底。でもまだ住民税を払っていない。少しでもプラスになってくると信じたい。