japan-tama’s diary

おすすめはこちら

台風12号

昨日の畑は台風の影響で時々雨が降ったが、すぐ止むのでなんとか作業ができた。一番ひどいときは一瞬にしてびしょ濡れになりそうだったが雨宿りできた。トマト、ミニトマト、ジャンボシシトウ、ピーマン、ナス、エンサイ、ツルムラサキ、オクラ、モロヘイヤ、ゴーヤ、かぼちゃ収穫。かぼちゃは30個ほどあったが、ほとんどが未熟。しかし種まきができないのでかぼちゃのつるを片付け、小玉玉ねぎを植え付け。サンチュ、レタス、パクチョイ、キャベツ、大根など種まき。しかしその後の雨で、種が流されてしまったかもしれない。白菜、ブロッコリ定植。先週のブロッコリは虫にやられた。家でセルに白菜、ブロッコリ、カリフラワーなど種まき。庭のツルムラサキを調理してみたが茎が筋ばっていた。
今日は、傘を持って娘と外出。昼食はラーメン。図書館と店をあれこれ回る。結局傘がいるような雨は一瞬だった。