japan-tama’s diary

おすすめはこちら

ジャガイモ植え付け

昨日はジャガイモ4Kgあまりを植え付け。近年植え付け時にあまり肥料をやらないと収量が上がらなかったので、植え付けの下層に牛糞を施した。ジャガイモの切断面の腐敗防止用に使用した灰の残りを、玉ねぎに施した。ネギ、ブロッコリーを収穫。次回はキャベツが収穫できそう。
今年の畑の抱負は、如何に手を抜いて、なおかつ全体としては収量を上げることかな。とりあえず数年間まともにできていない里芋をきちんと育てよう。
今日は気温が26度。庭の梅が満開。久しぶりに散髪をした。バリカンを買ったので、次からは自宅で出来る。今回は髪が長すぎるというので家人が手伝ってくれなかった。
週半ばよりトマトが発芽したが、高温続きで続々と順調に発芽している。
気温が上がり、野菜も安くなってきたようだ。黄砂がひどい。