japan-tama’s diary

おすすめはこちら

秋の雲

朝の空は秋の雲が浮かんでいた。

白菜5株定植。

勝手に生えて育ったルバーブを収穫。昨年も育っていたのだが、何かを知らずほったらかし。雑草?と思っていたら、隣の区画の人が今年は同じものを栽培していて、それはルバーブだと教えてくれた。ルバーブは以前にも栽培しているものを見ていたのに迂闊だった。

雨が降らず、畑が乾いてきたので12リットル水やり。

雑草の勢いはなく、秋野菜の定植、種まきも落ち着いてきたので、農作業は一段落。

昨日農作業を張り切り過ぎたせいか、筋肉痛がする。(夜の冷え込みでかぜをひいたかと思ったが)

秋分の日が近く、夜が長くなってきた。5時過ぎにはや、室内は薄暗くなってきた。