japan-tama’s diary

おすすめはこちら

生ごみたい肥

遠い方の畑に2週間ぶりに行く。

生ごみたい肥用の生ごみは結構な分量(大きなバケツ1杯分)になっていた。

堆肥置き場に積んである落ち葉が乾きすぎているので、シートを外して雨に濡らせたいのだが、風で落ち葉が飛んで行ってしまいそうだし、どうしたものか?

春になっても新規に積んだ分の堆肥はまだ完成しないので、1年間堆肥置き場にして休ませた場所を使うために、春には置き場を移動する必要がある。

ネギ、結球していない白菜2個収穫。

例年なら、ずっと食べきれないほどの分量のネギができるのだが、今回は手抜き栽培になったため、春先のとうだちする頃ちょうど食べ終わるくらいの分量しかない。

エンドウ、空豆は寒さにやられず生きている。

玉ねぎに牛糞堆肥を施す。

収穫物が減ってきたため、次回畑に行くのは2週間後か、3週間後。