japan-tama’s diary

おすすめはこちら

フレッツ光のインターネット接続設定

昨夜、PCがネットに繋がらなくなり、今朝になって数時間かけて解決。

スマホで情報が引き出せてよかった。(画面が小さいので苦労したが)

すぐ忘れるので忘備録として記録しておく。

 

昨日、ガスファンヒータを片付けるためにパソコンデスクを手前に引き出し、ホースを取り外すために後ろに回ったところで、フレッツ光ルーターの配線を引っ張ったせいでかネットが繋がらなくなる。

いつもはルーターの電源を入れなおしたらOKだったのに。

PPPランプが消灯し、初期化はしていないのに初期状態ランプがオレンジ色に点灯。

セットアップするために、ブラウザにhttp://ntt.setup/ を入力するも、ページは出てこず。

スマホで出したルーターの説明書(https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr400mi/PR-400MI_man1110.pdf)を元に、Webブラウザの設定(説明書 p.89)とJavaブラウザの設定(説明書 p.90)をする。

その後、ブラウザにhttp://ntt.setup/ を入力するとWeb設定画面が開く。(説明書 p.92)

(手順の前半はここには記載を省略)

プロバイダ情報にしたがって接続先ユーザ名、接続パスワードを入力し設定を保存。

しかしルーターのPPPランプは点灯しない。

お手上げでNTT東日本のサポートに電話。なかなか電話がつながらない。

でも自動応答は極力少なくしてあり、オペレータさんに直接繋がるようにしているので良かった。(階層深い自動応答は面倒くさくて途中であきらめがち)

オペレータさんといくつかのやり取りの後、接続先ユーザー名の@マークの後を聞かれ、5bb.ne.jpと答えたところ、sbb.ne.jpの間違いではないかと指摘された。

その通り設定すると、見事にPPPランプが点灯。

ネットにも繋がった。

接続先ユーザー名は、メモ帳に転記するときに、見間違えてしまったのだろう。

(なお、いつもはwifiも接続しているので、パソコンのLANケーブルはwifiと接続していたが、今回の設定のためにwifiを取り外しルータとパソコンをLANケーブルで繋いだ)

 オペレータさんに感謝。

 

感想

パソコンは当たり前のように使っているが、いざイレギュラーなことが起こると焦る。

それが滅多に起こらないことだと、前回の手順なんて忘れている。

説明書はなんと180ページ。

必要なところだけ読んだが、スマホのスクロールは疲れる。