japan-tama’s diary

おすすめはこちら

正月休み最終日

望遠側が300mmのズームを買った。

そのレンズをつけた一眼レフを持って散歩。

そもそも鳥を撮りたくてこのレンズを買ったのだが、相手は生き物だからじっくり時間を掛けて撮らないといい写真は撮れない。

まあ、川沿いに鳥は多くいるのでチャンスには恵まれている。

 

IMGP8387

 

引っ越して4年目にして初めて河原に降りてみた。

自然石手刀割りなどやってみた。(薄い石なら割れる)

 

何気なく生えている草が美しい。

IMGP8395

 

IMGP8394

 

午前中に書いた年賀はがきをポストに投函。

駅近の神社に参拝、人は多く通るが誰も神社には来ない。

お寺の方がにぎやかで、そちらに人が呼び寄せられる。

市民税をコンビニで払おうと思ったが現金が足りず、ATMは休日扱いで手数料がかかるので止めた。

駅前には参拝客の長い長い行列ができていた。

もとより行列に並ぶ気はない。

お目当てはスーパーで、明日からの昼食用の菓子パンを買うこと。

さて用事が終わって帰り道、行列を横切る時がごちゃごちゃしてちょっと大変だった。

 

ネットサーフィンに時間をかけすぎ、借りた本が読めていない。

休みは通勤がないので、なかば強制的に読む時間がない。

読まなきゃな。また次の予約の本が来ている。

読書感想文も書きたいが、重い宿題の様で進まない。