japan-tama’s diary

おすすめはこちら

2017年年初めの畑

風もなく快晴。

大根、白菜、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、ネギ、玉ねぎ収穫。

玉ねぎは秋に小玉を植えてできたほとんどネギのようなもの。

白菜はかなり凍みていた。

キャベツは例によって小玉だが、腐ってしまう前に収穫。

なんとか食べるだけの大きさには育った。

 

IMG_20170107_104235

 

キャベツの残りは寒冷紗をかけて霜除けをしているが、まだ小さい。

野菜の収穫量は峠を越した。

残っている野菜は成長が遅く、低温のために今後大きくなる見込みは薄い。

あと1、2回で今季の収穫は終わる。

緑がまばらで、畑が寂しくなってきた。

 

やはり10月過ぎて播いた大根は大きくならなかった。

もうわかり過ぎるほどわかっているけど、つい栽培してしまう。 IMG_20170107_112707

 

前回の畑の記事です。

昨年の野菜栽培の振り返り記事です。