japan-tama’s diary

おすすめはこちら

ブログを書くこと

はてなダイアリーを始めたのが2008年3月。今から10年前。

そこからはてなブログに移ったのが2014年8月。今から4年前。

そこでやっと同じブローガーのみなさんと交流を始めた。スターを付けたりコメントをしたり。お一人とは実際に会いに行ったり。

もうすでにこの方は画像の容量が足りないとのことで、はてなブログを出られている。ヴァイオリニストの方の演奏も聞きに行った。

 

役に立つ情報、奇抜な情報というより、何でも無い日常で感じる感情を綴っているものの方が好きだ。破滅的なことを書かれている方もいる。こちらはただ読んでいるというスターをクリックするだけ。でも長い年月を経て、気持ちが落ち着いている方を見ればホッとする。気持ちを吐露するのは、匿名ブログならでは。大抵の方は匿名。自分も匿名ブログだ。闘病ブログを綴られている方もいる。

コメントを書くことも書かれることも減ってきた。誰かに対して何らかの影響を与えているのか、ブログを書くのも読むのも多くは惰性ではないか。自分のために書いているとはいえ、やはり読まれることは意識している。あまり手応えが無いまま、この頃は更新の頻度も下がってきた。でも何も言わずブログを止めることはない。まだ書き続けます。続けるのに意義があるのかないのかやってみなければわからない。ブログを始めて11年目の春です。

 

以前に書いたブログに関しての記事です。