japan-tama’s diary

おすすめはこちら

はてなぶろぐ 最近のアクセス傾向

はてなブログのヘルプによると最近のアクセス傾向は1000件を元に表示しているとのこと。最近っていつのことだと、具体的な数字のことを知らずにずっと見ていた。

 

最近のアクセス傾向

最近の1,000件のアクセス元を保持し、訪問数が多いサイト順に表示します。それぞれのアクセス元サイトごとに、アクセス元ページとアクセス先ページの詳細も表示します。検索エンジンSNS、言及されたブログなど、どのサイトから読者が訪問してきたかを確認できます。

 

はてなブログは4年前に開始(はてなダイアリから転入)し、ほぼ落ち着いていた平均的なアクセス数が昨年は下落。以前の半分ほどに。

それが今年の1月から持ち直し、さらに3月になってからは絶好調。

昨年と比べると10倍位になっている。

アクセス元は88%が検索サイト。

アクセス先は第1位の記事に55%が集まっている。(第2位は9%、第3位は8%)

これらはずっと前に書いた記事だし、ブログの更新頻度も低下中(週末に書くくらい)。ややtwitter連携の記事が増えてきたのが特筆に値するくらい。最近のアクセス数の好調は自分自身のせいというより、はてなブログ運営側の何らかの影響?あるいは検索エンジンアルゴリズムが変わった?投稿数が増えたから重み付けが増した?

 

アクセス数が増えたのは嬉しいが、少し覚めてもいる。昨年と違いすぎる。

滅多にアクセス数については書くことはないが、あまりの激変ぶりに気になったので記事にしてみた。

はてなブロガーの皆さんのところでは、アクセス数の推移はいかがでしょうか。

 

(4月1日追記:春の訪れとともに一昨年ほどの通常のアクセス数に戻りました。

第一のアクセス数の記事 ↓ が季節ネタのせいもあるのでしょうが。)