japan-tama’s diary

おすすめはこちら

今日も青空

一昨日雨が降ったものの、今日は青空が広がる。昨日が冬至。これからは日が長くなる。と思っていたら、冬至以前に既に日は長くなっているとの記事が。uzu_0のブログ
(引用:ただし、一番昼の時間が短い日は冬至を含めて10日間もあります。
  (12月17日〜12月26日)
  私は一番短い日は1日のみだと思っていました。
  その10日間の昼間の時間は9時間44分です。)

落ち葉ひろい、2袋、累計10袋。
年末なので電灯の傘を掃除する。今年も後、残すところ1週間あまりである。
ポットに育てたそら豆4本を、大きなプランターに植えかえ。あまりに植替えが遅いが、枯れずに育つのか?
新聞の折り込みちらしで確認したスーパーの特売には結局行かず。冬はあまりにも日が短い。午前中に買い物はしないと、あっという間に日が暮れる印象。