japan-tama’s diary

おすすめはこちら

田舎に帰省

夜行バスでしばらく帰省。携帯は繋がらず、インターネットはないので、日記はしばらく休み。梅雨というのにしばらく雨は降りそうになく、苗の水遣りが心配。子供に頼んではいるが、一日でしおれてくるので。
以下は昨日の日記。
「遠い畑で、ダイコン、カブ、ミニ白菜、キャベツ、ジャガイモ(収穫初め)、小松菜、サンチェ収穫。サツマイモ植付け。共有地にも植え付けたが、苗が短いので無事に育つかどうか心配だ。畑仲間にサニーレタスをいただく。別の人にもきゅうり苗をいただく。更に他の人にナス苗を差し上げる。堆肥置き場の材料を袋に詰め、場所を空けたところに、コーンを植え替え。堆肥は少しミミズが出ていたが、かき混ぜていないので、葉っぱがそのままのものもあった。袋に詰めきれない分は、コーンの根元に施す。
かぼちゃ(韓国かぼちゃかも)を定植。
市民農園で、キャベツ(8個!)たまねぎ収穫。ナス4本、トマト1本定植、芽出しした長イモ10個くらい植付け。キャベツは家内が知り合いに5個配った。」
以下は一昨日の日記。
「仕事最終日。昨日命じられた作業を仕上げた。出来たところまででよいとは言われていたが、終わってよかった。ここでは地道な作業だったが新技術を二つ身につけたので、次に繋がってよかった。最終日はそれなりに緊張するのか疲れて早く寝た。」