japan-tama’s diary

おすすめはこちら

7月3連休初日は畑

あまり気温が上がらず、畑仕事がはかどった。

ピーマン、ナス、トマト類、ツルムラサキ、スイートコーン、じゃがいも収穫。

いちご植え替え。

小豆、ニンジン、ブロッコリー種まき。

ちょうど雨が降ってきて、種まきにはちょうど都合が良かった。

 

スイートコーン

スイートコーンは、肥料をやらなかったら、昨年の秋作と同様、ミニサイズで収獲ということになった。 昨年のは、小さかったけど、上品な甘さがしたが、とりあえず冷凍した。

今年はアワノメイガによる食害対策を何も行わなかったのに、少しも被害を受けずきれいに収穫できた。短いながら、粒が詰まっている。

 DSC05170

 

 モロヘイヤ

やっとモロヘイヤが大きくなりつつある。

収獲にはもう少し時間がかかりそう。

DSC05164

 

トマト

食べきれないほどのトマト類を収穫。

加熱して、パスタにでも使うことにしよう。

DSC05158